同じ言葉を連呼すると、別の言葉に変わるんじゃ…?!
つまり、バイオではない!?
0そうだね プレイ済み
レリゴー♪レリゴー♪少しも寒くない……のかー?So7日ー?(笑)
0そうだね プレイ済み
ビット演算……これまでに何度もその言葉を見る機会はありましたが、未だに理解ができていないものの一つです…。
これまでは、変数に普通の数字を入力する方法を使っていましたが、複雑な点数計算をするには、ビット演算を使ったほうが都合が良いのでしょう?
何とかそちらの方法を行えるようにしたいと思います!
ところで実は、役の点数以外にカードの種類による点数を考えていて、キャラカードとスペルカードでは「スペルカードのほうが少しだけ攻撃力が高い」という設定にしていました。その得点も同じように表したほうが良いということですよね?
0そうだね プレイ済み
やはり、パッド操作中にアニメさせるのは難しかったのですね!
斜め移動をできなくするのは、操作的に問題は無いのでしょうか?(作品の内容によっては有効かもしれませんんが、様々な作品に対応するには不都合かもしれませんね…。)
0そうだね プレイ済み
この作品には独特のフォントが使われていて、それが作品の雰囲気と合っていて良い感じだなぁ♪と思っていましたが、英語版作成の際にはそれがネックになるとは意外でした…。
自分の作品で英語を使う時にも文字数が合わなくて、何とか縮められないか?と工夫しましたが、独特の文字表示を行っていると、更に思わぬ苦労が発生してしまうのですね…!
0そうだね プレイ済み
えーっ!ただの間違い?!じゃあ、Cボタンを使うのは諦めなくても良かったんですね…。
Yボタンを押してみなかったので、気付きませんでした…orz。
(先入観を捨てて、適当にボタンを押してみれば良かった…。)
1そうだね プレイ済み
ブリのナイス三段活用♪…と言いたいところですが、魚の種類が変わり過ぎて、もはやマグロの面影は無い…?
0そうだね プレイ済み
Cボタンって、NEWのみに存在するボタンですよね?
旧3DSでのプレイを想定されずに作られたのですか?
忍者のくせに、最新式なのかー(゚Д゚)ノ!(←逆ギレ…。)
1そうだね プレイ済み
しょぼんさん、斜め移動は想定外でした…orz。(十字キーは本来、斜め入力しづらいので…。)
それを改善する名案はありますでしょうか?
それと、CAT_WALK_PADで、パッド操作中にもアニメが止まらないようにする方法をご存知でしょうか?(本当は止まらないようにしたかったのですが、そういう設定ができませんでした…orz。)
0そうだね プレイ済み
Sorry! I don't know about it…. But, other users may know the good way♪
0そうだね 未プレイ
一番の合作チームですか?そう評価していただけるのは光栄ですけど、初心者が一人では分からない事を質問し、協力していただいている状態なので、合作とは少し異なる感じがします…。
それに、合作だとしたら、完全に私が足を引っ張ってしまっています…(^_^;)。
一番の合作チームは、ナルミンチョさんのRPGチームだと思います♪
何とか、自作カードを下画面に表示して、タッチで選んだカードを交換できるようになりました!
まだ細かい変更が必要で、完全にうまくいったというわけではありませんが、段々と仕組みが理解できてきました♪
現在、一番の疑問は「判定された役をどう得点に繋げるか?」です。得点の計算は、変数に数値を代入して行うのですが、出てきた役の判定を変数に代入するには、どのようにすれば良いのでしょうか?
0そうだね プレイ済み
Sprite move programs
Folder name:SPRITE_MOVES
Public key:XKA334JX
File name 1:CAT_WALK
File name 2:CAT_WALK_PAD
File name 3:CAT_TOUCH
0そうだね プレイ済み
英語版コミュニティを見ていると、スプライトをどうやって動かすのか?という質問が多く見られました!
私自身もスプライトの操作をマスターしたかったので、研究してみた結果をまとめてみました♪
1.十字キー(CAT_WALK)
2.スライドパッド(CAT_WALK_PAD)
3.タッチペン(CAT_TOUCH)
…というような3種類の操作プログラムをフォルダに入れました!
フォルダ名はSPRITE_MOVES、
公開キーは【XKA334JX】です。
改善すべき点があったら、アドバイスをよろしくお願いします♪
16そうだね プレイ済み
詳しい解説ありがとうございます♪
ACLSで変数が初期化されないことは、着せ替えソフトを作った際に知りましたが、今回使用されている位置が一番最初ではなかったため、その位置でなければならない理由があるのかな?と不思議に思っていました…。
けれど、今の解説によると、ACLSが一番最初でも問題ないようなので、一安心しました♪
0そうだね プレイ済み
そんなことを書かれたら、逆に気になってしまう人が続出しそうな…?
オカシイ人だと思われるほどキモい…って、気になるパカ…|д゚)。
1そうだね プレイ済み
他の人が説明された通りなので価格については省略しますが、1つだけ気になったのが「全部高くて…」って、どういう意味ですか?
もしかして、公式ガイドブックや公式ムックを含めた金額でしょうか?
確かに、それらはプチコン本体よりも高いですが、無理に買わなくても問題ないので、本体の価格以上はかけなくても大丈夫です♪
また、今後に発売されるDLCを買ったり、ゴールド会員になったりするなら、追加の費用がかかりますけど、とりあえず必要なのは本体のみですよ!
0そうだね プレイ済み
癒し系を目指したはずが……??
どこかでブレーキとアクセルを踏み間違えたのだろうか…?
吹雪……ブリザードアクセル?!
究極のアクセルジャンプなのかー?
0そうだね プレイ済み
みき★さん、それは無いわっ(゚Д゚)ノ!…っていうか、どんな友達だよ…(^_^;)。
0そうだね プレイ済み