プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿nobu divine-creator2016/2/13 13:59たとえ、1投稿内で完成まで行けなくても、次の投稿へ続いても問題ないと思います♪ あと、作るプログラムは参加者の希望を募集するのも良いですけど、でんぺんさんが推奨する内容で良いと思います。 全てのプログラムを作るのに必要な知識と技術の基礎を学べる内容であれば、どんなゲームであっても不満は出にくいんじゃないか?と思います! または、それを改造して作りたいゲームに変えられるようにすれば良いのだと思いますよ♪(勇者の冒険→マリオメーカーのような感じで…。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿nobu divine-creator2016/2/13 13:37えーっ|д゚)?!マジですか…(´・ω・`)。 元々、ミバは1投稿に付き1000コメントの制限があったのですけど、大幅リニューアル後から、それが1投稿に付き100コメントに縮小されました! あとは、1人当たり1日に30コメントまでという制限も作られたので、コメントを何度も繰り返すと、1日の限界に達するという場合もあります。 でも、私はまだ2回しか30コメントになったことはありません!だから、そんなに気にしなくても平気だと思います♪ 1コメントの内容を充実させれば、無駄な問答にならずに済むでしょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿nobu divine-creator2016/2/13 13:26迷探偵プチコナン「まさか、この事件があっキーさんからNewあっキーSPさんに変わった真相だったのか…!」 RUNねーちゃん「Newになったのは、そういうことだったのね!」 ※このコメントは事実と異なっていますが、気にしないでください♪(テヘペロ)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:18:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿nobu divine-creator2016/2/13 10:52ちなみに、INPUTを使えば簡単なのに、何でわざわざ擬似キーボードなんかを使うんだ?…と思った人へ それは、擬似キーボードでなければならない理由があるからです♪(ニヤリ!)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿nobu divine-creator2016/2/13 10:45「初心者向けの方法」というのは、「プログラミングが苦手な人でも理解しやすく、使いやすい方法」という意味で、全く同じ処理でもINCを使うほうが分かりづらい…という感じです。(高度というか、少し複雑に感じてしまうという状態です。) イメージをプログラムにするのが苦手…というのが正にその通りで、それがプログラミングに向いているかどうかの基準なんじゃないか?と感じています! 向いている人のプログラム例を見て、すぐにその意味を理解できる人は、同じく向いている人で、理解できない人が向いていない人となります! 私が常々プログラマーに向いていないなぁ…と感じるのは、そういう理由からです…(´・ω・`)。 たぶん、同じことを他の人がしたら、完成までの期間が短いのだろう…と、いつも思っています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿nobu divine-creator2016/2/13 10:31迷探偵プチコナンR指定「この流れから推理すると、元のバージョンはR指定以上に間違いない!…っていうか、投稿したら運営に消される内容だったのだろう…(´・ω・`)。」 R指定UNねーちゃん「R指定以上の投稿は禁じられています|д゚)!」 SIN犯人「ミバへの投稿でなければオッケー♪」 ※このコメントはR指定以上の投稿を推奨しているわけではありません!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:18:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿nobu divine-creator2016/2/13 10:13実は、回答があってから、「こうすれば良いのかな?」と考えていたのが、ペンコかいさんが書いてくださった方法に近い感じでした♪ やはり、最初の位置は決まっているので、初期位置を設定→タッチしたら一文字表示→折り返したい位置まで来たら位置を変更させる…というのが、シンプルで初心者向けの方法みたいですね♪ 他の難しい方法は、まだ私には無理なので、その方法でやってみようと思います!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿nobu divine-creator2016/2/13 10:04たぶん、今回の表示方法としては、うえこうさんの例のような形式が、INCを使っているので都合が良さそうですが、それをそのまま入力してRUNしたら何も起こらない状態で、それだけでは機能しない…ということですか? 別の命令と組み合わせることで、目的の表示ができるということですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2016/2/13 9:51ほとんど全てのプログラムで必ず使用される命令 ACLS ←一番最初(途中で使うと、ほとんど全ての設定がリセットされてしまうので、最初以外ではまず使わない。) END ←一番最後(途中で使われることもあるけれど、最後には必要となる。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿nobu divine-creator2016/2/13 7:18普通なら、例えば x=2:y=2:a$=="a" LOCATE x,y:?"a$"とすれば、2,2の位置にaが表示されますよね? そして、xが1つずつ増えていって、指定した位置になったらyが1増えるようにすれば、表示位置については良い…というイメージは分かりますが、その設定の仕方がよく分かっていません…(´・ω・`)。 1つずつ増えるのは、うえこうさんが使っているINCで良いと思いますけど、今回の場合それをどう使えば良いのか?がよく分からない状態です。 思い通りの表示方法というのは、 1.ユーザーが擬似キーボードの文字を自由に選んでタッチする。 2.(それを設定した文字に変換する。) 3.(それを設定した位置に表示する。) 4.ユーザーがENTERキーをタッチするまで、1~3を繰り返す。 …という感じで、1と4の設定方法は分かっています♪ 問題は変換した文字を表示する位置の設定です!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2016/2/13 0:11それぞれの回答をありがとうございます♪ それらを拝見してすぐには内容を理解できていませんが、sayさんが仰る通り、LOCATEのxとyをどうするか?というのがポイントであると思っています。 私の旧作をプレイ済みの方なら、ご存知だと思われますが、一文字ずつ別の文字を割り当てて、暗号を作ったり解読したりするシステムになっています。 ただ、今回違っているのは、INPUTでの入力ではなく、擬似キーボードによるタッチ入力になっていることです! なので、タッチした文字を別の文字に変えて表示する際に、LOCATE x,yをどのような形式にすれば良いか?ということが問題となりました…。 それぞれの式を実際に入力してみれば、どんな結果になるのか?見えますけど、式を拝見しただけでは何故そういう式になるのか?全く分かりません…orz。それがプログラミングに向いている人と向いていない人の違いなのだと感じます…。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿nobu divine-creator2016/2/12 23:44身の毛がよだつ様なモノ……って、マジでヤバそうな感じが…Σ(゚Д゚;)?! 今まで著作権関係で公開停止になった作品とかはありますけど、怖過ぎる内容が原因で公開停止になった作品はまだ無いはずですが、それが最初の作品になりそうな悪寒……いや、予感が…!0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックnobu divine-creator2016/02/12 22:40:52質問タッチ入力された文字を任意の場所に表示するには?プレイ日記で書いた暗号作成&解読ソフトのリニューアル版で、タッチ入力された文字を任意の場所に表示したいのですが、どのような方法にすれば良いのでしょうか? タッチされた擬似キーボードの文字を別の文字に変換することはできますけど、それを任意の場所に表示する方法は分かりません…orz。 入力される文字数はユーザーによって変わるので、端まで行ったら自動的に改行もしなければなりません! ただのLOCATEだけでは無理なことは分かりますが、どうすれば思い通りの表示方法にできますでしょうか?4そうだね 35返信プレイ済み2017/11/03 18:20:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記nobu divine-creator2016/02/12 21:57:43実は今日で、暗号作成&解読ソフトをVer1.1に更新してから丸1年になっていました! 以前にリニューアルする予定と宣言してから、かなりの期間が経過していますけど、ようやく暗号作成&解読ソフトをリニューアルし始めました♪ けれど、旧作はプログラミングを始めたばかりの頃に作った初期作なので、リニューアルとは名ばかりのほぼ新作という感じです!(笑) 旧作を改めて見ると、当時はこれが精一杯だったんだなぁ…と、懐かしさと同時に恥ずかしさも感じます…。 漢字もSPやBGも全く使えず、操作システムも教わった方法をよく理解せずに使っていたのが思い出されます…。 今ならそれなりの知識と技術を身に付けたため、旧作とは違って「本当に作りたかった仕様」にすることができそうです♪ とはいえ、すぐに完成とはいかないので、早くても数日はかかりそうですけど、なるべく早くできるように頑張ります!8そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 14:22:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿nobu divine-creator2016/2/11 23:21そういえば、あんどさん作のホラーゲームを見た覚えが無いと思って、プロフを拝見したらやはり無いみたいですね…(?_?)。 最近のコメントからはホラー好きという感じがしていますけど、ホラーゲームに興味があるというわけではないのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:25:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿nobu divine-creator2016/2/11 21:57カコーゼ11から派生(分岐)したトピックが、何だか凄い内容になってる…|д゚)! 2つのルートに分岐(分離)したっぽいが、どちらも展開が迷走している気がする…(´・ω・`)。 もしコメント数の上限が1000だったら、まだカコーゼ11で続いていたのかもしれない…。 まぁ、カコーゼほど進行が早くないから、簡単には100コメントにならないだろうけど、15日頃までは終わらないみたいですね…。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:18:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2016/2/11 20:41タイトルの文字がカッコイーですね♪ 特に、oの字が!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:23:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿nobu divine-creator2016/2/11 15:41最近、カコーゼトピにコメ残しは必要なのか?という疑問があるけれど、こちらへのコメ残しは今のところ必要な気がします。 もし人気のコーナーになれば、コメントを残さなくても人気順ですぐに見つかるんですけどね♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:18:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[65]親投稿nobu divine-creator2016/2/11 15:34すうさん的には、ひなあられの後は柏餅なのかーw? ホワイトデーはスルーでオッケー? 桜餅の存在感は何処へ行ったw? 詳しく覚えていないけど、韓国は毎月記念日があるというし…w。 最近の日本は、外国の行事を吸収合併し過ぎてるし、年中イベントがある気も…w?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2016/2/11 14:02プロフを見たら、東方キャラのイラストなどが…|д゚)! …ということは、東方キャラのRPGを作りたいってことになるのかな? だったら、イカさんが作っている東方RPGのような感じのゲームが目標なのかな? それとも、それとは違うタイプのRPGになるのだろうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:01に取得