プレイ日記
nobu divine-creator
実は今日で、暗号作成&解読ソフトをVer1.1に更新してから丸1年になっていました! 以前にリニューアルする予定と宣言してから、かなりの期間が経過していますけど、ようやく暗号作成&解読ソフトをリニューアルし始めました♪ けれど、旧作はプログラミングを始めたばかりの頃に作った初期作なので、リニューアルとは名ばかりのほぼ新作という感じです!(笑) 旧作を改めて見ると、当時はこれが精一杯だったんだなぁ…と、懐かしさと同時に恥ずかしさも感じます…。 漢字もSPやBGも全く使えず、操作システムも教わった方法をよく理解せずに使っていたのが思い出されます…。 今ならそれなりの知識と技術を身に付けたため、旧作とは違って「本当に作りたかった仕様」にすることができそうです♪ とはいえ、すぐに完成とはいかないので、早くても数日はかかりそうですけど、なるべく早くできるように頑張ります!
8そうだね
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すう SU-KUN
こんなところでおはようございます^^今月で投稿ポスト締め切りって事で、すうも、完成してる作品は提出しておいた方がいいのかなぁとか、色々考えてました。 つぶやき見ましたが、なんと言うかネットと言うのは、流行り風邪のように、人がバタバタといなくなる現象が起こる事がある気がしますね(経験上何度も)…理由は人それぞれなんだと思いますけどね。 すうは、ミバにこられなくなったりする期間はたいていがプライベート問題で、脳が疲弊、精神が疲労して何もできないって事が多いです(いや、まずそれ)。 でも、基本的にプチコン大好きですし、まだまだ色々な作品作りたいと思ってますし、表で何も行動できてなくても、頭やメモで色々と構想をねってたりしますよ。実際に作り途中になってる作品もいくつかあるし、つい最近は、ある程度短期間で作れるゲームも構想してたりします。 問題が解決して早く復帰したいなぁと思ってますよ><
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nobu divine-creator
投稿ポスト受付終了……どうしよう?って感じですよね…(;´Д`)。 スベマガに掲載という流れがあるなら、完成している作品を提出するのも悪くないですが、公式サイトへの掲載という結果なら、投稿ポスト終了後でも変わらない?…となりますよね…。 プチマガに収録という可能性があるのなら、自信のある作品だけでも出してみようか?とも思いますけど、市販レベルでないとそんな展開にはならないでしょうし、どうしようか迷いますね~。 プチコンドッグスは、選択中以外ほぼ全編アニメーションという珍しい作品で、私の中では自信作と言えるものですけど、一種類の犬しか登場しないから、市販レベルには届かない気も…? 何種類もあのクオリティで描くのは大変なので、種類を増やすのは簡単じゃないし…。(毛色を変えるくらいなら可能ですが…。) でも、飼い主は着せ替えと同じ規格なので、いろいろな人物に変えられるのは魅力です♪
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nobu divine-creator
誰でも「プチコン生活を休むのは自由」だと思いますが、何かを作っていた人が居なくなるのは、「あの作品ってどうなった?!」…という感じになるので、残念な気がします!(>_<) 「作りたいものを全部作り終わって止める」のは全然問題ないですけど、途中で居なくなるのは、「もったいない!」としか言いようがない。 難しくて作れないなら、ミバ留学で質問しまくれば良いと思いますし、すぐにできなくても諦めないほうが良いと思います! すうさんが書かれたように、理由は人それぞれなのでしょうけど、期待していた作品が消えてしまうのは悲しいっす!(;´Д`) 時々、長期の休みから復活する人がいますけど、そういう感じに復活してくれたらなぁ…と思います。
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すう SU-KUN
投稿ポスト、大喜利選出作の傾向を見る限り、ボリュームはそれほど問題なく、完成度(バグがなく動作が安定、作りかけでない)操作がわかりやすい、単純に面白い、見た目が貧相ではない、あたりが重要視されてるように思います。 住所も記入するのは、プチマガや単体製品化を考えてだと思います(確か社長もツイートされてた)。これを打ち切るという事は何かまた別の方法で募集する予定なのかもしれません。マガジンは今後、短いスパンで出せるようにしたいとおっしゃってましたし。 ただなので出せるだけ出しておくのがいいんじゃないでしょうか?ちなみに、こりんごさんも採用されるとは思わず、適当に出してみたそうで(笑 作り途中になってしまう事、すうもよくありました…その理由は「a.作りたい物が固まってない」「b.モチベーションが継続できない」「c.技術的な問題」「d.様々な理由により時間が取れない」のいずれかでしょうか。
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すう SU-KUN
aは意外と大事で、多くの人が何か作りたいと思いながらも、何を作ればいいのかわからないのだと思います。作りたい物が実はないという… bは個人が趣味で作るわけですから、やめるのも続けるのもペースも自由になります。そうすると逆にだらけて進まない人もいますし、どこまで作業しても作業が終わらない事もあると思います ある程度の区切りや目標を締め切り付きで設定し、期間内に必ず一定の成果をあげる(時間を延ばさない)ようにするとモチベ維持もでき、達成感も得られるので良いのと思っています cは、大事なのは今の自分にできる範囲をちゃんと知っておく事と思います。できない事をやろうとすると完成しないですから…実力の限界近くまで出せれば大成功、80%でもOKぐらいに思っておいた方が良いと思うのです。作業の中でも色々勉強になりますし、経験で自分の上限を上げていけると思いますから^^大事なのは完成させる事かなぁと。
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nobu divine-creator
確かに、投稿ポストへ出すのに必要なのは手間だけなのですけど、 1.動画で公開 2.自分のHPで公開(←まだ準備していない…orz。) …という二つの道もあるので、どういう公開方法が良いか?迷うところではあります。 それぞれのメリット・デメリット 1.動画に興味を持ってもらえる。(ただし、公開キーを修正できない。) 2.HPに興味を持ってもらえる。(公開キーの修正がしやすい。) 3.多くの人に見てもらいやすい。(自分で公開キーを維持しなくても良い。) …という感じなので、それぞれの特長に合わせた公開の仕方を考えるしかないですね。(ポストの締め切りが目前ですけど…。) でも、別の企画があるのなら、急いでポストへ提出しなくても良いかもしれませんね。
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nobu divine-creator
作りたいものがたくさんあるので、とりあえず… 1.短期間で作れそうなものから順に、 2.現在の知識と技術で作れそうなものから、 3.最後に長期間かかり、難しいものを… …という計画で進める予定です。(…というか、今までもそういう順番で作ってきました。) あとは、突発的に作りたくなったものですね!(そういう場合も時々ありましたw。)
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