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とるて alulu-ami157
数字は勿論ですが、記号(+ - / *)も入力して計算式を変えられるようにするにはどうすればいいんですかね? 例えば、A+Bの+を他の記号に変えられるようにしたいのです。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
とるて alulu-ami157
またどうでもいいミスをしましたw #10じゃなくて#11ですね。 あれ、もうパート10突破ですか。 少しずつプログラムの知識をつけられてきたと思いますね。
1そうだね
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プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #10】 いろいろ命令を探してたら、先程作ったくじ引きを無駄に豪華にしてしまいましたw 当たりとハズレで文字の色を違くしたり、効果音をつけたり…w まぁ、こういう覚え方も悪くないですよね!w
5そうだね
プレイ済み
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とるて alulu-ami157
コメントありがとうございます!(歓喜) ループするやつには色々種類があるんですね♪ 画面を消すやつにも色々と種類があるんですね! 頑張ります(^^)
0そうだね
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とるて alulu-ami157
出た!動点問題で使われる謎の「動く点P」 動点というのがそもそもおかしi((
2そうだね
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プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #9】 乱数 RND()を覚えたので、試しにくじ引きを作ってみました。 RND命令でランダムに数字を決め、IF命令であたりかハズレに分けるというシステムです。 ちなみに最後にはWAIT命令で1秒後に終了するようにしました! アドバイスも待ってます!
6そうだね
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とるて alulu-ami157
==ですか! 少しややこしいですねw RND命令は乱数… ゲーム製作ではかなり重要に重要になりそうですね! ちょっと学んできますw
0そうだね
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プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #9】 前回作った円の面積を求めるプログラムはGOTO命令を使ってるので、永遠と繰り返してしまいました。そこで今回は、IF命令とEND命令で0を入力すると終了するようにしました。 様々な改良を加えられることもプログラミングの1つの特徴ですね!
3そうだね
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親投稿
とるて alulu-ami157
誰でもみんな最初は初心者なんですね。 当たり前のことだけど少しほっとしました…w ありゃ、0や-1でも正解になってしまいますねw 0>=YOUの部分を=だけにすればいいんですかね?
0そうだね
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プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #8】 変数は便利ってことに気づいてきました。 さて、次は基礎命令と言われる「IF~THEN~ELSE」を使ってみました。 簡単な数当てゲームです。 といっても正解か不正解かを判断するだけなので中々の鬼畜仕様ですw 他にそれを解消する命令があるらしいのですが… でもIF命令も便利ですね!
4そうだね
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とるて alulu-ami157
おっと、#6ではなく#7でしたね。 どうでもいいミスですけどw
0そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #6】 前回のコメントで教えてもらったことを使ってみました! 今回は円の面積を求める計算機です。 GOTO命令で繰り返し使えるようにしたのと、円周率を3.14ではなくπの値を得るPI()を使用しました。 ちょっとプログラミングが楽しくなってきましたw 今回も(というか毎回)アドバイスがあったら是非書いてくれると嬉しいです!
4そうだね
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親投稿
とるて alulu-ami157
3.1415926535897932384246433 ここまでしか言えないw
1そうだね
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親投稿
とるて alulu-ami157
おぉ、沢山のコメントありがとうございます! 参考にさせていただいて次のステップにしていただきます!
1そうだね
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プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #6】 変数が使えるようになったので、試しに球の体積を求める計算機みたいなものを作りました! プチコンって計算する順番はちゃんとルールに従ってるんですかね? "掛け算割り算は最初に計算する"とか。 アドバイスとかあったらコメントしてくれると有難いです!
4そうだね
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プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #5】 前回の投稿でコメントをくれた方がいたので、試しに色々やってみました。 文字式変数(?)みたいなやつです。 これは色々なことに使えそうですね。 ちょっとややこしくて大変なところもありますけど頑張ります!w あと数値変数(?)も覚えました! 興味のあることは直ぐに覚えてしまいますねw 今日の投稿はこれで終わりにしとこう…
7そうだね
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親投稿
とるて alulu-ami157
コメントありがとうです! 変数も重要って聞いてたんで、それも近々やろうかなと思ってました! とりあえずコメントを参考にさせていただきます。 コメントありがとうございました。
1そうだね
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プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #4】 文字は書けたけど、図形が書けないことに気づいたので、線を引く命令を覚えた。 あと、プログラムの中(?)にメモができることも身に付けた。 座標も覚えなければっ! 四角形や丸などの命令もあるんですね。 覚えるのがたくさんあって大変ですw あと、僕の投稿ペースが速いので、プレイ日記に僕のが多くなってしまったので投稿ペースを下げますねww
7そうだね
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プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #3】 文字が書けるようになったので次は「音」です。 「BGMPLAY命令」でBGM、「BEEP命令」で効果音が出せるんですね。 結構プログラミングって楽しいかも! 自分で音楽が作れるらしいですけど、まだまだ初心者なのでそんなことはしませんw
6そうだね
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プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #2】 まず始めに何を覚えよう… と思い、「字を書く」ということから始めました。 字が書けないと何も始まらないですからねw 画面を消す「CLS命令」と文字を表示させる「PRINT命令」の二つを覚えました。 意外とここら辺は単純ですね!
7そうだね
プレイ済み