第1回のプチコンマガジンは、確かセーブデータ消去の機能はなかったように記憶してます。
次回はどうなるか分からないので、余裕があるなら自前でセーブデータを最初からにする機能を付けた方がいいかもしれません。
(個人的には、「スタートボタンを長押しでメニューに戻る」をゲーム中でも分かりやすい場所に置いておくのも付け加えたいと思ってます。)
2そうだね プレイ済み
擬似視差バリアのゲームには、前作にあたる「PLANE」(公開キー:E33NQJRY)とか、
第3回プチコン大喜利ノミネートの「MESH3Dライブラリ&サンプル」(公開キー:LKNNF3CJ、マガジンにも収録)
とかがありますので、色々試しながら、言葉にしにくいこの技術の全容を解明してみてください。
0そうだね プレイ済み
Z座標=0のところに、縦長なドットの棒(縦240px,横1px)を1pxおきに配置します。
で、Z座標=1かそれ以上の極僅かな場所に、立体視するための画像を縦にセン切りにしたものを
右目用と左目用で交互に配置します。
そうすることで、3Dツマミ(本体についてるやつ)をONにすると、立体視用画像とドット棒の
位置関係から、任意の画像を立体視できるようになるわけです。
立体視用の画像はプチコン側ではなくプログラム側で描いているのと、プログラム側では3Dツマミの
量を取得することが出来ないという2つの理由のため、3Dツマミでは立体視の深度を調整できず、
代わりにゲーム側で調整する(上下キーで操作する)仕組みにしてあるわけです。
0そうだね プレイ済み
>>Newあっキーさん
プレイしてくださってありがとうございます!それと、返答が遅くなってすいません。
で、返事が遅くなったくせにアレなんですが、疑似視差バリアの仕組みは文章で説明するのは
すごい難しいです。何回か書いては消して書いては消してみたんですが、きちんと伝わる説明が
どうにも書けないんです。
一応、トライしてみますが…
0そうだね プレイ済み
ACLS
XSCREEN 4
SPSET 0,1474
SPCLIP
を試したところ、スプライトでも同様の現象が起きました
1そうだね プレイ済み
パターンディザでこっちの画像も作ってみましたですぞ
2そうだね プレイ済み
パターンディザというワザを使えば、フルカラーでも滑らかに変化してるっぽく見せることができますですぞ!
1そうだね プレイ済み
>>MIKIさん
スクショ貼ってもらいました!すでに何人かの人に遊んでもらえてるようで、うれしいですねぇ。
擬似視差バリアといえば、プチコン3号が発売された4日後の2014年11月23日に私が初代PLANEを公開してるし、噂によれば他にも独自に作ってる人がいるらしいので、そんなに珍しくはないのかもしれません。
>>Hanzoさん
そうそう、海外の人って3D好きらしいんですよね。ウケるといいなぁ。
>>Pockyさん
そんなサイトがあったんですね。知りませんでした。
調べてみて、できそうだったら投稿してみようかな。
0そうだね プレイ済み
さっきLさんにお願いしてきました。人気でるといいなぁ…
0そうだね プレイ済み
I did it!
Look at Artwork in this community:
miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTs8r0Tkg
0そうだね 未プレイ
PLANE2SOLID 英語バージョン完成!公開キーはA3W4384Eです。Lohad Lさんに英語の監修をしてもらいました。海外版のコミュニティにもお披露目にいかなきゃ。
11そうだね プレイ済み
I followed you just now.
0そうだね プレイ済み
Lines are in Routine1 and Routine2.
If it is hard to read my program,please edit DIALOG_LIST or tell it on here.
0そうだね プレイ済み
I'm ready to do.Download E33E33L4 and try this:
1.Run program "MAIN".Check TrophiesMode,and play StoryMode normally.
2.Run program "MAIN" with pushing L button.All of Trophies will be available.Check it.
3.Run program "DIALOG_LIST".There are lines used in StoryMode.Verify it.
If you find something wrong,please tell me it.
0そうだね プレイ済み
Would you verify my game's English?
I have made game 99% already.
Just I want my game verified.
(I'm making an program for verifying.Just moment please.)
0そうだね プレイ済み