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付属のBGエディタがイマイチ(バグもあるし)だけど、誰か使いやすいBGエディタ作っている人居ないのかな〜…。グラフィックエディタを作っている人は何人かいるみたいだけどBGエディタは聞かないような気がする。 ※自分が作ればいいという突っ込みはなしで(^^;
4そうだね
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実行前にSAVE命令を実行するなど意図しない強制終了に備える方法などが出てきてるけど、そもそもとしてプチコンのバージョンアップでその辺の自動バックアップ機能みたいなのがつくといいんですけどね〜。もちろんセーブコストがかかることにはなるんでオプションでON/OFF出来る形で。
4そうだね
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第二回、解説つきサンプル講座(?) 今回は、みんなが結構やりたがるサイドビューのジャンプとBGとの判定です! まあ第三回があるかは分かりませんけどね~。
40そうだね
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ただのサンプルです。 以前、質問に対する回答としてのせたやつですが、キャラクターの移動やジャンプをさせてみたい初心者は多そうなので、見つけやすいように再度投稿しました。 ソースは次に載せます。
23そうだね
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こんなの作ってみました。 453EVE3E 2進数の理解に役立つかも? ※いろいろ手抜きです…
9そうだね
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初心者がよくトライするキャラクターの移動を前に質問の答えのサンプルとして出したやつをベースにちょっと変えて出しておきます。 一画面に納めるために、ちょっと変わった書き方をしてて初心者にはお勧め出来ない部分もありますが、この手のサンプルは多いだろうし、いろんなやり方があるよという例にもなるからまあいいか、と。 左右に動いてAでジャンプ、Bダッシュおまけレベルですが、少しでも参考になれば…。ちなみにジャンプで飛び出すのはただの遊びです~…。 ではでは。
9そうだね
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自分への戒めも込めて。とくに初心者の場合はさらに有効だと思いますが、定期的に公式サイトの「プチコン3号スペック」「マニュアル・命令表」「マニュアル・簡易電子説明書」に目を通すようにするといいかもです。 とくに始めのうちはわからなかった内容でも、プログラムがわかってきてから目を通すとまた新しい発見があったりもするのでオススメですよ。 まあそらで案じられるほど覚えてしまったら不要だと思いますが(^^;
9そうだね
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プチコンはタッチパネルな事もあってコピーした方が楽に感じてコピーしてから編集する事が多いんだけど、その際に範囲選択に切り替える時にタッチが必要なのがちょっと面倒。Bボタンとかに割り当ててもらえれば、十字キーとA,Bボタンだけでコピーが出来るんでやりやすくなるような気がするんだけどな
8そうだね
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プログラムは習うより慣れろな部分もあるので短いプログラムなら公開キーを使わずにリストの画面で公開して、それを自分で打ち込んでいく方がダウンロードするよりも勉強になるような気もしますね〜
16そうだね
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プログラムの流れ自体は基本的に、連接(上から順に流れる)・選択(IF分など)・繰り返し(FORなどやGOTOによる上方向へ戻る流れ)の3つなのでそんなに難しくはないです。ただGOTOは無作為に飛べてしまうので本来は好ましくありませんが、BASICという言語特性や初心者はあまり考えすぎるよりも作ってみる方が大事なので、慣れるまでは気にしすぎない方がいいです。 あとは変数の概念は必須になるので、覚えておきましょう。慣れたら配列変数も覚えるといいですよ。 あとはどんな命令があるかをマニュアルなどで確認しながら少しずつ機能を試していくと出来ることがわかってきて楽しくなると思います。とくにプチコンはゲーム的な機能が充実しているので、短いコードで色々出来るのが楽しいですよ! 始めはわからないことが多くて大変ですが、自分の思うようにプログラムが動くようになると快感ですよ!
6そうだね
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