Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6
次のページ(過去)
投稿
たまにプロフ用の画像をアップするために投稿している人がいるけど、プロフ用なら自活に投稿すればいいんじゃないのかな? まあたまになのでそれほど気にしてないけど、そんな風に思いました。(自活ではプロフに利用出来ないとかだったらすいません) あとさすがに連続は気になるんで古いの(利用しない方)は削除してもらえると嬉しいかなぁ。
8そうだね
プレイ済み
投稿
新しい人が増えてきてると思うので昔投稿したサンプル系のプログラムを紹介します。 といっても僕の投稿の日付と簡易的な内容を書くだけですが、興味のある内容があればその日付を見に行けばプログラムや解説があったりするので今まで知らなかった人は少し便利だと思います。 そんなにたくさん無いですがコメントの方に記述しておきますね。
23そうだね
プレイ済み
投稿
無限横スクロール風のサンプルです。
15そうだね
プレイ済み
投稿
PUCHI-SOUNDとPUCHI-MAPを更新したので公開キー変更のお知らせです! PUCHI-SOUND v1.11 / 公開キー:V338YPJ6 PUCHI-MAP v1.11 / 公開キー:2A5QF394 になります。SOUNDの方は曲リストの更新(スペルミス修正) MAPの方はプチコンv3.1.0対応になります。 よろしくお願いします。
15そうだね
プレイ済み
投稿
アップデート来てるんですね〜。 メモリーリーク系の解消ってされましたかね? その辺の調査をしていた人の報告を待ちたいところです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
最近脱初心者の方が増えてきて、その人が新しい人に教えているような姿も見えて良いことだなぁ、と思っています。 その時にリストを見たりもしますが、その時に気になることが少しだけあるのでコメントしてみます。(強制ではないですが) 細かく言うと色々ありますが、とりあえず説明書などでは語られないことで普段プログラムをしているならほぼ使っているものにインデント(字下げ)というのがあります。 これはIF〜ENDIFやWHLE〜WEND、FOR〜NEXTなどブロック範囲に適用される命令の時にその範囲がわかるようにインデント(字下げ)する手法です。 字下げは通常の言語はタブ1つ想定(4文字)が多いのですが、決まりがあるわけではなく、とくにプチコンでは横の表示桁数の関係で1文字〜2文字が多いようです。(ちなみに僕は1文字です)
20そうだね
プレイ済み
投稿
New3DS、amiiboもいいけど、それよりもBluetoothを標準搭載して欲しかったなぁ。そうすればプチコンもBluetoothキーボードに対応する可能性が出るとか、ちょっとは希望が持てたのになぁ…。
24そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号公式ガイドブックの発売が3月20日ぐらいになる(遅れる)そうなので残念ですね…。
12そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号の書籍が発売されたら、ここもさらに活性化するのかな? ただ小学生とかが、お小遣いで買うには高い本なので、それだけが心配ですね。 でも、どうやら本はちゃんと次回アップデートの3.1に対応してるみたいだし、それは楽しみですね。
19そうだね
プレイ済み
投稿
PUCHIシリーズ第6弾のマップエディタ「PUCHI-MAP」がついに正式リリースです! 公式ツールとの互換も高いので安心して使えますよ。 詳細や公開キーはコメントで書きます。
47そうだね
プレイ済み
投稿
久しぶりにPUCHI-LAUNCHをバージョンアップしましたー。 公開キーは、Q34E2E2Dです。
16そうだね
プレイ済み
投稿
大喜利締め切りですね〜…。 今回僕はツールで手一杯でゲームを作れなかったので出しませんが、出せる方は最後まで頑張ってください〜!
3そうだね
プレイ済み
投稿
感想というか要望というか、BGSCREENで設定したBGでそのサイズ以上になった時に終わりにするんじゃなくて頭に戻ってループして表示してくれるようなオプションが欲しかったなーって思っています。 アップデートとかで対応してもらえないかなぁ…? あると便利だと思うのですが…。
6そうだね
プレイ済み
投稿
なんども忙しくなると言ってるんですが、なんとか公式ツール互換のBGマップエディタ「PUCHI-MAP」の制作だけは続けています。(本当は今まで作ったツールの改修したい部分もあるんだけど。それにゲームも…)しかしそれも2月になったらもうさすがに厳しいかもしれない…。 ということで、それまでになんとか一度ちゃんと公開したいなぁ、と思って頑張ってはいます。とりあえず公式ツールで出来ることは全部出来るようにしたい…、となるとやっぱりアトリビュートが問題で、この実装をしない限り正式公開が出来ないというジレンマ…。 という苦しんで生み出している我が子でもあるので、もし正式公開出来たときはみんな使ってくださいね〜
17そうだね
プレイ済み
投稿
ちょっと思う事。 もし公開キーでのダウンロードとプレイしか出来ない(編集なし)のプチコン3号プレイヤーというアプリが100円で販売されたとしたら、どのぐらいのユーザーが買ってくれるのだろうか…? (もちろんタダの方がいいけどニンテンドーSHOPに出す以上、任天堂に出品料を取られるのかもしれないので、その回収用ぐらいに…)
18そうだね
プレイ済み
投稿
公式互換のマップエディタをデバッグ公開中です。 僕の活動の14日に投稿した記事の中で公開キーを出しています。 正式公開時に投稿しようと思っていましたが、ちょっと報告が遅れそうな感じがしたので、とりあえず現時点でお知らせすることにしました。 公式ツールより使いやすいツールです。是非使ってみてください。 現時点での公式との大きな違いは、公式ツールにはあるアトリビュート機能がありません。 ただ公式ツールとの互換性はあるので、公式ツールで設定してあるアトリビュート情報は壊しませんので、両方使うことでアトリビュート付きのまま扱うことも出来ると思います。 アトリビュートや新機能についての実装は遅れてしまうかもしれませんが不具合に関してはなるべく早く直そうと思っていますので、上記投稿で報告いただければ対応したいと思っています。 よろしくお願いします。
10そうだね
プレイ済み
投稿
せっかくBGマップツールを作ってるのにそれを使ったゲームを作るだけの時間が今後しばらく取れそうも無い…。 なのでBGマップツールを使ってくれてゲームを作ってくれる人に全面協力して、その人がなにかBGマップを使ったゲームを作るのを応援しようかなぁ…。といっても、使って作ってくれる人が現れるかわからないけど…(^^;
6そうだね
プレイ済み
投稿
プログラムは小さな命令の組み合わせなので、その命令がよくわからない人はとりあえずダイレクトモードで色々と打ち込んでみるといいと思います。 ダイレクトモードは結果がすぐに反映されるので、今打った命令の結果がわかってわかりやすいです。それで少しずつ命令の疑問を解決していけたら、今度はその命令を組み合わせる(順番に実行する)とどうなるか、となってくると思うので、その時にプログラムスロット(EDIT0)にコマンドを1行毎に書いてみて、最後にダイレクトモードでRUNすれば、そのプログラム(コマンドの連続)がどういう結果を起こすかわかるので、だんだんと行を増やして長いプログラムにしていけば、いつの間にか長いプログラムが書けるようになると思いますよ。
13そうだね
プレイ済み
投稿
なんかBGを縮小させて表示させると右側の画面が全部表示されないんですが原因ってわかりますか? 公式のMAPツールでも表示されないので、BGの一定数以上のマップキャラは表示されないみたいな不具合があるのかなぁ?
2そうだね
プレイ済み
投稿
PUCHI-MAP製作進行中。 ちょっと報告です。
16そうだね
プレイ済み