プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記だにえる haru2016nen2017/03/28 18:28:17【STG進捗】 (((久しぶりの投稿なのに 醜態を晒してしまったので 挽回するでござる。)))18そうだね 8返信プレイ済み2017/11/02 23:20:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2017/3/28 18:30パラメータの種類を増やしたでござる。 「機動,抑動,火力」以外は 今のところ飾りでござるが。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:20:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/3/28 18:34ゲームのシステムを最近一寸ずつ 充実させて候。 でも、まだまだでござーい。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:20:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2017/3/28 18:38これ以外にも色々と改良を 加えているでござる (((が、次醜態を晒した時のために とっておくでござる)))。 以下、スプラトゥーンについて考察してみた1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:20:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/3/28 18:46最近、STGのシステム部分を製作する上で 色々と何かしてまして、、、 スプラのキャラのパラメータ設定について 思ったことがあります。 スプラには 「移動,攻撃,防御,回復,距離,速度」 色々なパラメータを装備によって いじれるのに、 "なぜ、複雑だと感じない"のだろうか?1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:20:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2017/3/28 18:53「それぞれのパラメータ同士の (目的の)繋がりがシンプルだからだ」 このような考えに至りました。 例えば、上コメに挙げたパラメータは 全て"バトルを有利に運ぶ"という目的 で繋がっています。 さらに、そのパラメータの設定を 服装備と合わせることで より"複雑な設定をしている感"が なくなっているのだと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:20:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2017/3/28 19:02そして 「シンプルじゃないからこそ 作られなかったもの」 に気が付きました。 あれだけパラメータの種類が豊富なのに 背負っているインクタンクの最大容量が 装備で変えられないのです! 1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:20:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿だにえる haru2016nen2017/3/28 19:13パラメータの種類が既に多かった… 想定していたゲームバランスを崩す恐れ があった…等という理由も考えられますし、 既存にはない装備という設定にして 実装しようにも、 繋がりが薄かったのだと思います。 1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:20:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿だにえる haru2016nen2017/3/28 19:21以上を踏まえて STGのパラメータのシステムを 「シンプルで複雑ではない繋がり」 を意識して組んでいます。2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:20:05に取得