プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックけいたろう eulereuler17072017/03/28 14:16:15質問時間かかる?これってわかりやすいコマンドとかがあって割りとすぐできますか?それともsmallBasicみたいにブロック崩し作るのに6時間ぐらいかかる?(プチコン・smallBasicどちらがゲームを作りやすいですか、また機能の違いなどもおしえてください。)3そうだね 15返信未プレイ2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soybeanman 2013niconico2017/3/28 14:36プチコン3号とsmall basicの同じ(似ている)所 ・入力候補が出る ・↑と同時に説明もでる ・ユーザインターフェイスが分かりやすい など… プチコン3号とsmall basicの違う所 ・プログラム言語 ・操作感覚 など… こんな感じでそれなりに似ています。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Soybeanman 2013niconico2017/3/28 14:41作りやすさは人によって違うので分かりませんが 、命令とかも似ていてsmall basicから始めるのならいいと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けいたろう eulereuler17072017/3/28 14:50ありがとうございます!! 皆さんの投稿みてるとsmallBasicではめちゃくちゃ難しそうなことしているけどあーゆーのはどのぐらい時間かかっているんですか?0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けいたろう eulereuler17072017/3/28 14:52↑だからコマンドじたいもかなりこの二つは違うものがあるのですか?0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Soybeanman 2013niconico2017/3/28 15:08違う命令もありますが、使い方が似てたり、 プログラムの書き方が似てたりするので、 大丈夫だと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿しょぼーん sin52382017/3/28 15:36もともと他の言語をやっていたのならさほど難しくなく習得できると思います。 かくいう自分もSmileBasicの基礎…というかなんというか、レギュレーションを意外とすんなりCに生かせましたから。(まだ初歩ですけど)4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ぴくと kanau12032017/3/28 21:03できる人はブロック崩しくらいなら1、2時間で作れると思います どっちもBASICベースだから扱いやすくて似てる言語だと思います けど、わかりやすい命令があるからといってプログラムが楽になったり時間短縮になったりっていうのは一概に言えないと思います2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Hanzo rzsense2017/3/29 2:30ブロック崩しを6時間で作るって聞いて「え、そんなに速く?」って思ったのは私だけ? ブロック崩しクラスのゲームならば、私の感覚では3日は掛かるモンだと思っていましたが... 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿シュナ S_S_Schneider2017/3/29 13:04ハンゾーさん > ブロック崩しの仕様によって 1時間で作れるか 3日以上かかるかは 変わりますね。 ハンゾーさんの考えているブロック崩しが 「アルカ○イド」みたいに 敵が出てきたり アイテムが登場したりだったら 流石に無理です。 コンソール上(CUI)で動く 簡素なものだったら 2時間とかで 出来ちゃうかな。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿TERA(LL) tera04132017/3/29 21:43ブロックくずしとして最低限の動作を組み込んだ2時間クオリティのプログラム。 そのBASICの事は知らないので比較は出来ないですが、プチコンでブロックくずしみたいなゲームを作る例として参考になれば 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿けいたろう eulereuler17072017/3/29 23:26ブロック崩し(自作)内容[smallBasic]↓ ・タイトル(セレクト付き) ・固いブロック、やらかいブロックが乱数で振り分けられている。 ・得点がわかる。 っていうかんじのブロック崩しです。0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿say sayer.exe2017/3/30 2:59どんくらい掛かるのか試しにやってみたら、30分前後でこれくらいでした ☆横着な性分なので、だいたい30分で飽きる どれくらいの時間が掛かるかは、やはり経験値に依ると思います2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿TERA(LL) tera04132017/3/30 7:32タイトル付けるのは、そんなに難しい事ではないですが、1画面に収まりそうになかったので省略。 固さと得点を付けてみた、ついでにせっかくなので、反射方向をプレイヤーがある程度コントロールできる様にしてみた。 うまい人なら、もっときれいなプログラムが書けるかと・・・3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿けいたろう eulereuler17072017/3/30 10:34「SPSET」とはどういうものですか? ベーシックにはない。0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿シュナ S_S_Schneider2017/3/30 13:00SPSETは スプライト(キャライメージ)を 利用出来るようにする命令ですね。 んで SPOFS で画面の指定した位置に 表示させる…… プチコンでは プログラムで利用できるイメージが既に用意されているので 絵描きが下手でも 安心ですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:12に取得