プレイ日記
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擬人化日記 #んぁ… 「DIALOG」 ダイアログを表示する。 ボタンの種類を選んで変える事も出来る。 「はい/いいえ」や、「了解/中止」などで何が押されたかはシステム変数RESULTに残る。 明日帰るんだ 早いなぁ 眠いお 夕方なんだけどな
15そうだね
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関数ですがchr$を夜に描きます。
1そうだね
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はる HARUHI-0913
リクエストしたものを書いてくれて、 ありがとうございます。 CHR$()の方も楽しみにしています。
2そうだね
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Hanzo rzsense
ダイアログ何て書いてあるんだろ? 「タバスコ10本をかけますか?」 そりゃかけ過ぎでしょ!
2そうだね
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CHR$()
4そうだね
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MIKI ifconfig
asc(chr$(x)) == x (0<=x<=&hffff) になりますよね。この時 asc() を chr$() の逆関数といいます。 数III で習うのかな?? chr$(asc(y)) == y (y は一文字からなる文字列) なので chr$() は asc() の逆関数です。 atan(x) と tan(x) は逆関数 exp(x) と log(x) は逆関数
3そうだね
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ascの存在を今知り逆関数という事でそれっぽく描いてみました。
1そうだね
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MIKI ifconfig
うわ!! これはすごい!! 素晴らしすぎます!! 感動した!! M.C.エッシャーという画家が、やはり数学的な概念を視覚化する天才でした。 「エッシャー 描く手」でぐぐってみてちょ。きっと見たことあると思います!
3そうだね
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エッシャーのトリックアートってなんか吸い込まれますよね。「描く手」には僕も感動しました。
1そうだね
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MIKI ifconfig
やはりご存知でしたか。 エッシャーが追い求めたテーマのひとつに 「輪廻・無限」 があると思います。「描く手」もその一つ。 彼の作品の多くに、無限に対する強烈な憧れのようなものを感じます。最高に好きな画家です。 ダグラス・ホフスタッターの「ゲーデル、エッシャー、バッハ」というぶ厚い本があります。これがめちゃくちゃおもしろい。 中学生には難しいかも。高校に進学したらぜひぜひぜひぜひ読んでみてください。 767ページだって。高価なので図書館で借りるといいと思います。 タバスコさんなら楽しめるかも??
1そうだね
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おおぉっ、 面白そうですね! 覚えとこっと♪
0そうだね
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はる HARUHI-0913
←Unicodeが好きな人 ASC()も好きですが、やっぱりCHR$()の方が好きです。 好きな順に並べるとだいたいこんな感じです。 CHR$(),基本命令,ASC(),XSCREEN,入力系,ファイル操作系,ソースコード操作系,その他文字列系,数学系,グラフィック系,制御系(高度制御含む),コンソール系,サウンド系(高度サウンドユニット含む),変数系のVAR命令以外(隠しVAR()関数は含む),SPRITE系,BG系,VAR命令,ニンテンドー3DS通信系
1そうだね
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はる HARUHI-0913
後、「エッシャー 描く手」で思い出したんですが、 自分は小学校最後の図工の時間に、 ピカソの絵(名前知らん)とエッシャーの描く手のどちらかを選んで模写するという授業をやりました。 自分はエッシャーの描く手を選びました。 エッシャーの描く手を最初にみた時は、「綺麗だなぁ」とか思いました。 模写するのは難しかったんですけど、 クラスの皆さんに「上手いね」とか言ってもらえて、 うれしかったです。
1そうだね
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自分も創作より模写の方が好き&得意です。 創作が得意になりたいので擬人化をしてます
1そうだね
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好きな奴 AND,XOR,OR(命令でも関数でもないですが、) 3.5.1で大活躍したFORMAT$(),OPTION(命令でもないですが、[<<]も) ATAN()RETURN,SPFUNC,RENAME(多い) 嫌いな奴 おなじみのGOTO,CONTINUE (最近は嫌いというほどでもないですが、)GOSUB,IF
1そうだね
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コメ欄に演算子の擬人化もしてみようかな...
1そうだね
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