プレイ日記
reji Satoshi.1103
昨日公開したでんぺんさんのマップ作成ツールを改造したやつをちょっとだけバージョンアップさせました! NPCもプログラム中にDATA文を追加したら設置出来ます キー【Q324JXGD】 まだまだNPCの設置は使いづらいので後々更新していくと思います
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reji Satoshi.1103
NPCを管理出来るDATA文のところは400行目にあります!!けど使いにくいしまだ開発中なので解説はつぎの更新のときにします
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出力サンプルをこんな感じにするとDATAの部分だけコピーして複数のマップを簡単に切り替える事が出来るようになるのでいいかも?
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reji Satoshi.1103
でんぺんさんありがとうございます!!! あー、いつかはDATAで出力やってみようとは思っていたけどまさかそんなシルプルな方法があるとは・・流石ですありがとうございます
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いえいえ。なんか外部ファイル読み込みもなしに複雑なマップを表示出来るのって新鮮な感じがありますね。プログラムに埋め込める最大のメリットですよね。 僕が前に考えていたプログラム埋め込み(文字列)形式はマップキャラ(チップ)に対して好きな文字(■とか〇とか)を割り当てて、よくプログラムのDATA形式でみられるようなDATAを出力する仕組みだったんですが、その場合、マップキャラに対して文字を割り当てるUIが必要になって、そのUIが出来てないこともあってすぐに実装が出来なかったんですよねー…。 今のやり方は、さすがにプログラムを直接変更してマップを変えるような事は難しいですが、その辺は使い分けですし、マップエディタを選択する選択肢としての手法が今までのマップデータ、レイヤー形式に加えてRAW文字列形式(?)が増えることはいい事じゃないかなって思いました。
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reji Satoshi.1103
ありがとうございます!! いつかはファイルをもっと圧縮出来る技術力を身に付けたいです・・!!
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こんにちは! ちょっと確認です。 REJIさんの文字列形式のセーブですが、オリジナルのマップエディタにも追加してもいいですかね? プログラムは多少調整や変更する可能性はありますが文字列データ形式というアイデアを使わせてもらうので確認したいな、と。 と言いつつすぐに着手するかわからないし、どの程度合わせるかという問題もあるんですが、事前に確認出来たらしておいた方が着手したい(出来る)と思ったタイミングで手をつけられるのでいいかなーっと。 あとその際は、コメントにREJIさんの名前を追加したいとも思っています。その許可も含めての確認でした! よろしくお願いします!
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reji Satoshi.1103
でんぺんさんありがとうございます!!!okです!!! でんぺんさんの公式バージョン楽しみです!!!
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返事&許可、ありがとうございます〜。 公式バージョンといってもREJIさんの方式とほとんど変わらないと思いますが、プログラムに埋め込める便利さをさらに広められる感じになればいいなと思います!
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こんにちは。 そういえばREJIさんの出力ではレイヤー0がデフォルトではOFFの状態にしてますが、その理由ってなんなんですか? 普通は理由がなければ全部ONの状態にしておくような気もしたので、ちょっと気になった感じでした。(RPGサンプル出力でも未使用だったし)
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reji Satoshi.1103
あ、別に特に深い意味はないです・・ 自分のゲームで基本的にレイヤー0は、MODを使ってスクロールしているように見せている背景(例:海のBGをBGFIILしておく)なので、それに合わせました!
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なるほど、そういうことでしたか〜。了解です。 たしかに海とかならレイヤー0でMODスクロールしやすいですよね。 そういえば一つ勘違いしていたことがありまして、マップデータは0〜4095までなので、文字コードとして+35とかしても問題ないと考えていましたが、反転などの属性はさらに上位ビット使っているので、場合によってはオーバーフローを起こすのではないかということに気づきました…。 僕もはっきりプチコンの文字コードの仕様を理解してないので、その辺も含めて確認中ですが、もし問題があった際は、解決方法を含めて再検討しないといけないかも…って思いまして、一応ここにも書いておきます!
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あ、また勘違い…。 マップデータは実際は1023まででビットとしては4095まで割り当てられてるんで35足したぐらいじゃ問題なかったですね! なんかおかしいと思った…。よかったよかった…。って自分の中でゴチャゴチャしてただけで実際は何の影響もなかった無駄足でした…、笑
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reji Satoshi.1103
でんぺんさんお疲れ様です!! 前に検証してみたのですが、文字列で17bit以上の数が出てくると17bit以上は切り捨てになってるぽいので、変な事をしない限りは35を足しても問題ないっぽいです!!
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そうですね〜。とりあえず文字は16ビットまでは保証されていそうですし、データ形式的にも35の足し引きぐらいなら問題なさそうですね! 自分で提案しておいて不具合があるやり方だったら……って思って、ちょっと勘違いもあってヤバイ!?って思っちゃいましたが大丈夫でよかったです!
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