プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックぼうしん 7685102017/01/25 17:33:34質問ガチな3D表示をしたい3Dの物体を作りたいと思い、色々な方法を試しましたが何の成果も上げられません。(とても難しいので出来るとは思っていませんでしたが)最近は気になりすぎて一睡もできなかった日もあります…。誰でも何でもいいので教えて下さい!お願いします!(ここでいう3D表示は拡大と縮小によるものや3dsの3D機能のことではなく、ワイヤーフレームによる3Dモデルのようなものです)2そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 17:33:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762017/1/25 17:50どうやらGTRIという命令を使うらしいです1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:33:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ぴくと kanau12032017/1/25 18:10三次元の物体(座標)を二次元(画面)に表現したいなら、x,yをzで割って適当な係数を掛ければおけです (x,y,z)->(x*c/z,y*c/z) 視点を回転するときは回転行列という三角関数の掛け算をします4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:33:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿はる HARUHI-09132017/1/25 19:19SPRITEを使う方法もあります。 こちらはGTRIより速いらしいです。 詳しいことは知らないので他の方に頼って下さい。 あまり役に立てなくてすみません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:33:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Godot orz_1272017/1/25 19:59Web検索できるなら「楽しくやろう プチコン3号」で検索するとプチコン講座が見つかると思います。 そこを見ると良いかも。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:33:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みなつ tksm3722017/1/25 22:48ワイヤーフレームで4角錐を表示するサンプル作ってましたー。 回転しかしないシンプルなものなので、ご参考になれば幸いです。 公開キー【4RSPP4J3】(ファイル名:WIREFRAME) なお、座標系は、 X軸の正の方向が画面右方向 Y軸の正の方向が画面上方向(プチコンとは上下逆。数学と同じ。) Z軸の正の方向が画面奥の方向 で考えてます。 3D空間上の原点は、画面の中央、奥行300のところ(プチコンの座標でいうと200,120,300)にしてます。 0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:33:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレつばさ☆ nsm21162017/1/25 23:20もう回転とか考えずに表示するだけの目的なら 頂点データを元に描画していくだけでいいんですよー 頂点データをどう用意するかが問題になりますがね 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:33:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ぼうしん 7685102017/1/26 16:51皆さんのおかげで解決できました!ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:33:41に取得