プレイ日記
まりを tomoyaTT88
DEFにっき EVENT命令の開発状況 あまさとさんEVENTの(さりげなく)誤字指摘ありがとうございます それでは 今のところ ・ラベルとかを認識してくれない。 ・もし命令の仕方が間違っていたら、何もせずエラーにしたい。 ちゃんとEVENT,ラベル,効果音,色 としたい。
3そうだね
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まりを tomoyaTT88
凡人の一時間は、達人の十分にも及ばんのやで。 ワシがせっかくEVENT作ろうたって達人はすぐにこんな単純なのつくれるんやで。 そんならワシは労力の無駄やないかい。 ここで三十分に一度投稿してることがだんだん恥ずかしくなって。 こんなん憂鬱になるわ。 だれか、せめて。 ワシの師になってくれ……
0そうだね
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しんしん manashi3
なるほど、範囲外の数字は IF SOUND>=0 THEN BEEP SOUND これで対応しているのか。 え?あまさとさんのパクり?そんなわけn(ry
0そうだね
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まりを tomoyaTT88
パクってるつもりはないぞ。
0そうだね
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しんしん manashi3
誤解を招いてすみません、6行目のSOUNDがSOUNTになっていることを言いたかったのです。
2そうだね
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otta777 otta777a
ユーザー命令を呼び出したときにRABERU$にラベル名を代入していますが READ RABERU$でDATA命令に記述した文字列を読み込んでいます。 RESTORE命令を使ってREAD命令で読み込むDATA命令の位置を 指定するように変更する必要があると思います。 その上でREAD MES$などとして文字列変数にDATA命令で記述された 文字列を取得する様にしないとせっかくのラベルの効果が出ません。
2そうだね
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まりを tomoyaTT88
と、いうわけでぴくとさんのとvillitさんの教えてくれたプログラムをいい感じに合体させました。 読み込んだらすぐにつぎのDATAに移ってしまう ボタン押して次のメッセージの表示ができない 改行できない ホモ など、まだまだ改造の措置が必要です。
0そうだね
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otta777 otta777a
WHILE !BUTTON():WENDをコメントアウトしているんでボタン操作で 次のメッセージを表示するプログラムは実装されていません。 WHILE !BUTTON(2):VSYNC:WENDとして押された瞬間をリピート無しで 取得すれば良いかと思います。 改行は変数Yをメッセージを一行表示した後に加算すれば実装できると 思います。
1そうだね
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インデントが正規のやり方でないとどうも気になってしまう…。 それはさておき、otta777さんの言われるようにコメントアウトがあるので、その意図が気になるところ。機能を生かしたいならコメントを解除してみましょう。 改行されないのはY座標が変化しないからだし、その場合どのタイミングで改行されるといいかを考えてY座標を加算する(答えはotta777さんが書いてますが)とか、動作の流れを考えながら処理を追加していくといいと思いますよ〜。 ってotta777さんの回答で十分ですが、とりあえず考え方として、プログラムの流れをなぞってみるのは大事なのです。 あとまた具体的な質問があったら回答します。頑張ってください!
1そうだね
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まりを tomoyaTT88
でんぺんさんお久しぶりです。 皆さんありがとうございます! もうちょっと頑張ってみます
0そうだね
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久しぶりですね〜。 ちなみにボタン入力待ちの処理は、おちゃめさんもオススメ(?)な以下の方法の方が僕もオススメです。 REPEAT:WAIT:UNTIL BUTTON(2)==#A ※上記はAボタンが押されるまでその行でループする処理 それじゃ引き続き頑張ってください!
1そうだね
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