「簡易毛筆QSP」も十字ボタンでの筆選択や筆を動かす速度で太さ制御とかの基本部分では「簡易毛筆 for 3DS」と概ね同じですが、リストをQSPにまとめるため「にじみ」「かすれ」はサポートしていません。
また、筆選択は十字ボタンを押している間のみ有効で十字ボタンを押してない時は自動的に「極細ペン」となります。
あとセーブはYボタン、ロードは起動時のみと異なっています。
あと「簡易毛筆QSP」と「簡易毛筆 for 3DS」は太さ制御が微妙に違うので使いたい方で慣らしておくと良いです。(すばやく書きたい人は「簡易毛筆QSP」、少しじっくり書きたい人は「簡易毛筆 for 3DS」が良いかも)
慣れてくると自在にコントロールできるようになり文字を書くだけで楽しくなりますよ。
書き初め大会もいよいよ後半へと突入しました。
簡易毛筆 for 3DSver.1.1.0から導入されたイージーモードは人によって好みが分かれるところですが、ある程度筆運びに慣れている人(はねやはらいを意識してできる人)ならばぜひデフォモード(ノーマルモード)でやってみて欲しいです。
この簡易毛筆 for 3DSを普通に使うならば十字ボタンで選択可能な細筆~極太筆がメインになると思います。(Lボタンによる極細筆は細かい文字専用)
しかし、ある程度慣れた人であれば超極太筆(Aボタンで選択)や超々極太筆(Bボタンで選択)も使ってみてください。
例えば超極太筆ではこんな文字が描けます。