プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックぷうた FUTA.20042016/10/31 17:43:34質問5せんふを書きたい!いま、音楽ツールを作っています。 五線譜をSPで作りたいのですが、 やり方がわかりません! 教えて下さい!1そうだね 20返信プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/31 17:51SPSCALLE 0,400,1 みたいにして伸ばす1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/10/31 17:52っていうかGLINEじゃダメなの?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/31 17:53まあ、わざわざSPでしなくても FOR L=0 TO 4 GLINE 0,30+L*30,399,30+L*30 NEXT な感じで出来るかと。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/31 17:55五線自体はGLINEで音符はスプライトにするのが良いでしょう0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/31 17:59スプライトにする積極的な理由がなければ僕も線はグラフィック(GLINE)を推奨。 ただあえてスプライトにしてLINE毎?に動きや深度をつけたりするのも面白いとは思うので、その場合はスプライト頑張って! SPDEFやSPSCALEを使えば色んな方法があると思うので〜。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ぷうた FUTA.20042016/10/31 18:11やっぱりGLINEの方がいい? あと、もうひとつ教えてほしいのですが、 グラフィック画面にもレイヤーみたいなのってありますか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/31 18:14GRPは同時に1枚しか表示できないが、上下共用で6枚存在する(SP/BGもこの中の1枚を切り出して表示している)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/10/31 18:30GCOPYを使って、複数のレイヤーがあるように見せることも出来ますね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/31 18:35BGなら4面あるのでBGを使ってみるなんて手も?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/10/31 18:35グラフィックにレイヤーはないですね。 書いた楽譜をスクロールさせたり、横に長ーく編集できるようにしたり、倍角表示可能にしたりするなら、スプライトでやるのも有意義かもしれません。 やり方は、グラフィックページ4にGLINEで(だにえるさんが書かれているようなソースで)5本線を描いて、SPDEFでサイズを設定すればOKです。 縦幅は主に使用するサイズで書いておけば、横はSPSCALEでいくら伸ばしても整数倍ならきれに表示できますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ナツキ natukin19782016/10/31 19:09SPで行う場合、 SPDEFでスプライトを定義し、 SPSETでスプライトを作成し、 SPOFSで表示したい位置にスプライトを移動という流れになると思います。 私も似た様なツール作りましたが、 五線譜はGLINEで描きました。でもBGでも良かったかなぁと後から思いました。(もちもんSPでも良い) 同じ様なツールを作ってる作者として期待してます!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ぷうた FUTA.20042016/10/31 21:51ありがとうございます! 音を流すとき、その音符の長さの分 GFILLなどで色を塗りたいんですが、 五線符を上書きしたくありません。 どうすればいいですか0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/10/31 22:09それこそスプライトで。四角いSPをSPSCALEで横長にすればOK。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ナツキ natukin19782016/10/31 22:17GLINE,GFILLなどのグラフィック命令で同じ位置(?)に描いてしまうと上書きされてしまいます。これは仕方ありません。 五線譜を上書きしていない様に(見せかける為に)もう一度、五線譜を描くしかないです。場合によっては五線譜の背景色で塗り潰すクリア処理も要ります。 もしくは他の皆さんが言われている様に、BG,SP,G(グラフィック)を上手く組み合わせて独立したレイヤーで描画するという手もあります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ナツキ natukin19782016/10/31 22:22ちなみにプチコン3号で扱う画面については、説明書の「34 画面構成」 というページに詳しく載ってます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ぷうた FUTA.20042016/10/31 22:29ありがとうございました! それじゃあ寝ます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ぷうた FUTA.20042016/11/1 7:08おはようございます! 最後に、ナツキさんは「音楽をつくろうぜ」の作者ですよね! 音符のSPデータ使わせてもらっています。 いいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ナツキ natukin19782016/11/1 7:39はい、作者です。 自由に使ってもらって良いですよ。 (公開キーを使って公開しているものは2次利用 可) 報告ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ぷうた FUTA.20042016/11/1 17:36よかった~ 皆さんいろいろ教えてくれてありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:19に取得