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ライライST rairaist2

モチベーション

なんか自分のしていることが全て他の人の下位互換みたいに思えてしまいモチベーションがあがりません。皆さんはどうモチベーションをあげていますか?
2そうだね
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だにえる haru2016nen
アイデアで勝てばいいんだ!
4そうだね
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ライライST rairaist2
アイデアなら負けな、、、、、、、、、、、、、、、、ん?(同人誌原稿の性でアイデアのストックが無い)
0そうだね
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Hanzo rzsense
ライライSTさんはきっと根が真面目な人なので、他の人のアイディアに付加価値をつけて「自分の方が上位互換だ」と主張することを潔しとしないのでしょう。 しかしながら、多分それが、モチベーション低下の最大要因です。 今の世の中、既に何十億人もの人間がいて、同じ考えを持つ人間に出くわさない方がむしろ奇跡と言うべき時代です。どんなに独創的な発明をしたと思っても、ググれば必ず似たようなのがモリモリ検索される時代です。 そんな時代においては、独自アイディア純ナマ100%と言うのはもはや諦めて、他人の優れたアイディアをうまく拝借しつつ、自分のアイディアを盛り込んでいくことが最善と思料しますが、いかがですかね?
8そうだね
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ライライST rairaist2
ハッ!!!そうか、、、、、、、、、今まで何か同人誌作るたびに 「こいつアレのパクリじゃね?」とか 「あっちの方が上位互換だ」とか言われ続けたから思考が拒否してたんか、、、、、、、、、、、、、、 そうか、、、、、もうちょっと頑張ってみます!!皆さんありがとうございました!!
8そうだね
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ナツキ natukin1978
そうそう、趣味でやってるんだもん。 優劣みたいなのは考えずに、楽しめば良いと思います。
5そうだね
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スー thanks_0u0
他人と同じことをするのが嫌なら、オリジナルが良いですよー(・ω・) 何かを考える前に「参考作品」とか「お手本」とかを用意するから見劣りするパクリチックなものになるのです。何も見ずに自分の中にあるものだけで発想すると良いです。 何物の影響をも受けないと言うのは不可能ですけれど、最初から「この作品のこの部分が良いから拝借して…」とかやって作るよりはずっと独創的になりますし、自分の中にあるものなら理解度が高いのでより核の部分から利用できます。もちろんモチベーション的にも二番煎じじゃないっていうのは大きいです( ´ u ` ) ただし、同人などやっているならわかるとは思いますが、ウケが良いのは断然元ネタの下駄がある二次創作です。 知らないものを評価する、って自分の中に価値判断基準がないと出来ないので結構難しいんですよね( ´・ω・` ) 私はオリジナルを応援したいですー。
7そうだね
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ライライST rairaist2
おおおおおお!!! そうか!!確かに何も判断基準が無い物を評価するのは難しいですもんね!!! 頑張ってみます!!(元々行き詰まってたから質問したのに為になりすぎて感動してるwwww)
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
誰とも被らないすごい斬新なアイデアがポンポン浮かぶ人ならばそれに越したことはないですが、現実的に考えるとそんなことは不可能です。 どれだけオリジナリティの高いゲームであっても様々なゲームに影響されたようなないようになっています。 それならば、(既存の作品とか無関係に)「自分が作りたい作品を作る」というのを最優先するのがベターではないかと思います。 自分が作りたい作品であれば他人との優劣比較をしても無意味(自分が作りたいものは自分しか作れない)だし、「作りたい」という強い気持ちがモチベーションの向上に繋がります。 これはプチコン3号によるプログラミングだろうと同人誌作りだろうと変わらないと思います。
6そうだね
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ライライST rairaist2
そうか!万人受けを目指していたからモチベーションが下がっていてしまったのか、、、、、、。 確かに自分の好きなように作ればそれだけでかなりモチベーションが上がりますね!!!ありがとうございます!!(このトピックすごいwめっさ為になるww)
1そうだね
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スー thanks_0u0
うーん、為になるにぁ( ´ ω ` ) ちょっと誤解されているかもしれないので補足すると、私は「誰とも被らない純度100%オリジナルを作ろう!」と言うつもりはなくて、 ・良い作品の良いところは何も見なくても自分の中に残ってるはず!残ってないなら参考にするほどのことじゃないから大丈夫! ・例え何かに影響されていても、30%オリジナルよりは70%オリジナルの方がきっと良いよ! ・もし被るところがあっても、他の作品を見なければ比較して落ち込むことがないからモチベーション的に良いよ! ってことが言いたかったです(・u・) オリジナリティを大切にすると「自分が作らなきゃ」って思えるから良いですよね。好きなものを作るのと同じで、とにかく自分の中に動機がある、ってことが大事だと思いますー。頑張ってください!( ´ ▽ ` )ノ
3そうだね
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ライライST rairaist2
おお!!!!!つまり拝借しつつもオリジナリティをしっかり保つと!!自分らしさが作品に入っていれば自分でも楽しいですからね!!ありがとうございます!
1そうだね
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ライライST rairaist2
ここで書いて下さった皆さんの意見をまとめるとまず「人の作品や自分の作品のいいところを理解し、それを参考にしつつもしっかりとオリジナリティを出し自分の作りたい物を作って楽しむ」と!!!!なんともモチベーションがあがりそうwwwwww皆さんありがとうございます!!!物凄く為になりました!!!!
4そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
例えるなら、「私なら桃太郎をこういう話にする!」という思いでつむいだストーリーは、立派なオリジナル作品だと、私は考えます。…まぁ、版権が絡むとややこしい問題になりますが(^^;)。 ともかく、ホンのちょっとだけでも、「自分流」というオリジナリティがそこにあるなら、それを誇っていいと思います。それの上下、つまり「評価」は、ま、人それぞれってことで割り切ったほうがいいでしょうね。
4そうだね
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ライライST rairaist2
ほお!!確かにそれはオリジナルっぽいですね!!(今オリジナリティの判断基準が分からなくてとりあえずググってる)
1そうだね
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自分もツールを作るときは『面倒な事を楽にするため』に作り始めるか 思い付きで『コレ使えばアレが出来るんじゃない?』と思った事を実現させるために作る事が多いので 自分的に満足できればオーケーですね それが他の人の目にとまって気に入ってもらえたら大成功です そこまでは他人の真似事レベルだったとしても 使ってくれてる人のために改良を重ねていけば結果的にそれが自分のツール特有の個性に繋がる事もあります まずは自分を満足させましょう
3そうだね
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ライライST rairaist2
おお!!ツールですか!!そういえばツールはpcのCとかC++とかJAVA位でしか作ったこと無かったし新ジャンルとして作ってみようかなあ!!ありがとうございます!!
1そうだね
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こう subwars
自分の作品の欠点がわかるなら 同じ要領で他人の作品の欠点もわかる ならばその作品の良いところを伸ばし 悪いところを穴埋めして 機能を付け足して ってな形でも良いと思う
3そうだね
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ライライST rairaist2
その感じなんか懐かしい、、、、、、w 昔色んなゲームボーイRomとか吸出して色んなパッチ作って当ててたなあ、、、、wそうか!!それもプログラミングするモチベーションあげる一つの方法なのか!!ありがとうございます!!
0そうだね
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ライライST rairaist2
皆さんから頂いた助言を念頭に置きながらプログラミングに励みます!!皆さん本当にありがとうございました!!(念頭の意味と使い方合ってるか不安)
1そうだね
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