プレイ日記
DATAわかんねぇ
11そうだね
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もじれつそーさめーれーってやつかな
0そうだね
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ぴくと kanau1203
例えばRPGなどのマップはreadで読んだ文字列を一文字ずつ分解して、二次元配列につっこむのが主流ですね STGなら必ずしも二次元配列は要らないかもです
0そうだね
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DATAそのものがわからないのか、DATAの有意義性がわからないのか、どうなんだろう? とりあえずDATAはそれだけでは意味がなくて、READ命令とか、DATAを利用する命令と組み合わせないといけませんよ。
0そうだね
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DATAの使い方がわかりません READやらRESTOREと組み合わせて使うのは知ってたのでDATAを使ってマップを作ろうとしたのですがうまくいきませんでした (BGを使って作ろうとしています)
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はる HARUHI-0913
前に別の方のために作ったものですがどうぞ。 DATA文でBGのマップを作るサンプル 公開キー【KK413PD】
2そうだね
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なるほど…。以前投稿したサンプルのリンクを載せておきます。 基本はREADでDATAの1行を変数に読みこみ、その変数をさらに1文字ずつ読み込む(1文字がBG1つに対応した内容にした場合)事でマップを配置していく感じになります。 READ、DATA以外にも文字列操作が加わるので多少難しく感じるかもしれませんが、一つ一つ読み解いていけばわかるようになると思うので頑張ってみてください。 また以下のサンプルで質問などがあれば答えますので聞いてください。ではでは。 日付:2014/12/19 BGをREAD,DATAを使ってプログラムで配置するサンプルです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADHVHhkXOo6ng
2そうだね
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お二方ありがとうございます! いまちょっと3dsが触れそうにないので後で解読してみます
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
ものすごーくシンプル(ていうか基本)に5X5のマップをつくるサンプル。 スマイルツールでBGのキャラ番号は確認できると思うので、BGマップにそのキャラ番号を順番に配置するだけです。 一つの変数Iから、座標用の変数X,Yを算出してますが、そこも分かりにくいのであれば、座標毎でループをさせれば、良いと思います。 (いきなり、データをべつの数値や記号に置き換えてるところから始めるのは難しそうな気がしました。)
1そうだね
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サンプルまで作って頂き申し訳ないのですが 出来ちゃいました
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TERA(LL) tera0413
いえいえ、結果オーライというか、できてなによりです。
1そうだね
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