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車のゲームの作り方

プチコン3号で車のゲームを作る方法を教えてください。
1そうだね
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bはかせ kojimadaiti
車のゲーム… ・車を操作してゴールを目指す見下ろし型 ・車でビルに突進してって荒らす ・車の運転手育成ゲーム などなどいろいろありますが 具体的にどんなのですか?
3そうだね
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車を動作してゴールを目指す系です
1そうだね
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bはかせ kojimadaiti
なんかこう… 質問がすごくザックリしてるっていうか。 「車を操作してゴール目指すゲーム作る 方法教えて」 では、答える側がどう答えていいのか わかりにくいですよね。 例えば、これをこういう風に動かすには どういう処理をすればいいですか? とかだったら答えやすいかもです。
3そうだね
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イスターリャ arduinotexter
《不明点整理》 ・車は、ユーザーから見てどちら向きに走る? ・車の操作方法は? ・ゴールはどこ? ・コースアウトやゲームオーバーはある? ・プレイヤー以外の車はある?あるならぶつかる? ・アイテムはある? ・タイムはある? ・ミッション(こういう運転をしろ 等)はある? こんなものかな、いくつか被ってるけど
6そうだね
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スライドパットで車を操作して、Aボタンで車を前に動かしてBボタンで車を後ろに走らせます。Rボタンでターボにしたいです。コースは、サーキットで8ラップあります。走っている車を抜かします。
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
おお、かなり具体的になったねぇ やれば出来るじゃん(謎の上から目線 サーキットをどの表示で作るかによって当たり判定の処理が変わるけど、ここは無難にBGかな、一周するみたいだし奥に進む方式ではなく2Dということで 車はSPRITEで表示すべし 発進と後退にそれぞれ別のボタンを振ってるから、スライドパッドでその方向を向くんじゃなくてハンドル操作みたいな感じになるのかな 8ラップは、何回スタートを通ったかで意外と簡単に判定可能 走っている車はAI的なモノを作らないとだね 「ターボ」のみちょっとどういう要素かまだ分からないかな
2そうだね
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bはかせ kojimadaiti
もしかしてマリオカートみたいなシステムに したいのですか? それなら3Dだから少し難しくなりそう ですが…
4そうだね
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こう subwars
3Dだって球体と地形の判定だから 理解さえすれば大した事ないかと 高速化はまだともかくとして。 考えられるのは ・見下ろし視点、車が回転する ・〃 地形が回転する ・3D,FPS視点 ・〃 ,TPS視点 ぐらいかな
1そうだね
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皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。
1そうだね
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ぴくと kanau1203
加速度つけるとリアルになりますよ
2そうだね
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Hanzo rzsense
私がBASIC初心者だった頃(ン10年前)、次のようなカーレースゲームを作りました。 ・縦に2本、線を引いて、それを道路と路肩の境界にする。 ・自車は方向ボタンで左右に動かせる。路肩にはみ出すと即事故ってゲームオーバー ・ライバル車は1画面に1台のみ登場。上から下に一定速度で移動しつつ、左右にはランダムに動く。ただし路肩からははみ出さない(=事故らない)ライバル車は、画面下に消えたあと、画面上から再び現れる。 ・当然、自車とライバル車が接触したら、事故ってゲームオーバー その後、自分の科学力の向上度合いに応じて「スピードを変えられるようにする」「敵の数を増やす」などの改造を加えて行きました。 ある程度のプログラミングスキルをお持ちの方にとっては「何だソレww」てな仕様だと思いますが、プチコン(BASIC)に不慣れな初心者の方には、ぜひお勧めします。
3そうだね
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だにえる haru2016nen
2そうだね
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BGMを再生したり止めたりできますあとゲームをちょっと改造できたりします。知っている作り方は、BGM再生ぐらいです。
1そうだね
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bはかせ kojimadaiti
BGMを再生したり止めたり… お、おぅ…
2そうだね
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ぴくと kanau1203
壮大なBGMをつくろう!
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
まずは、シンプルなゲームを作ってみましょう。 敵は無しにしてクラッシュするまでの距離を競うとか、タイムアタック専用のレースゲームにチャレンジしてみましょう。 これでも、車の挙動、スクロール処理など覚えることがたくさんあるため十分に歯ごたえがあると思います。 難しいものにチャレンジするのは良いですが、ある程度のレベルに達してないと挫折してしまう可能性が極めて高いでしょう。(ドラクエIにおいてレベル1の勇者がローラ姫を助けに行くようなもの)
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
F-ねこのような2軸回転型のレースゲームはかなり難易度が高めです。 れいさんはあっさりと作ったようなイメージがありますが、それまでの長年のプログラミング経験があったからこそです。 とはいえ、ファミコンのF1レースのような単純な擬似3Dレースゲームならばそれほど難易度は高くありません。 カーブの表示とカーブ時の挙動さえできればタイムアタック専用ゲームならば初心者でも作ることが可能です。
2そうだね
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もう、このグループ消します。それまで、3分間待ってる。
0そうだね
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