プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Hanzo rzsense2016/07/24 17:35:20Иあっキー#ジャロさんの代表作「がけっぷちHandleDrive」をベースに、マイクに入力した「ド」から「ソ」までの音程によって自車を操作するゲームを作ってみました。 公開キーは【DKKK3J4P】ですので、よろしければお試しください。 なお、本作をプレイしていただくには、高度サウンドユニットが必要です。16そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/7/26 9:37高度サウンドユニット…(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Hanzo rzsense2016/7/26 21:50高度サウンドユニットの拡販に貢献できるようなキラーコンテンツを作れるようになりたいと、常に願っています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/7/26 23:06「崖っぷち!VoiceDrive」 ヴぉいすドライブってなんかシュール。 高度サウンドユニット、 使いこなせる自信がなくて 買ってないんですよ。 具体的にはどんなことが出来るんですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Hanzo rzsense2016/7/27 21:12高度サウンドユニット(以下ASPU)の目玉は、何と言っても「高速フーリエ変換」です。フーリエ変換とは何かと言うと、我々は、世の中で起こる現象を、時間の経過と共に、見たり聞いたり感じたりしています。つまり「時間」という切り口で現象を観測しているわけですが、この切り口を「周波数」に変えること、これを、フーリエ変換と呼びます。 ・・・と説明しても、あんまりピンときませんよね? 私は未購読ですが「SMILEBASIC MAGAZINE」に、ASPUの使い方のレクチャーがあったみたいですね。それを読めば、ASPUを使いこなせるようになるのかな・・・?0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/7/27 22:15ASPU(一体何の略なんだろ。)と MP系命令を駆使すれば、 トランシーバーとか作れるのかな。 そんな気がした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Hanzo rzsense2016/7/27 22:36Advanced Sound Processing Unit(直訳すれば「高度音響処理ユニット」)の略です。 通信系の命令は、使ったことがないので(3DS 1台しかないため)何とも言えませんが、トランシーバーができるかどうかは、ASPUとはあまり関係がないかも知れません・・・ ・・・いや待てよ、そうとも断言できないかな・・・ ASPUには、ARYOP(配列一括演算)命令が含まれるんですが、これを、色空間変換や輪郭強調のような画像処理に応用している人は、割といるみたいです。まぁ確かに、ASPUのなかでARYOPが最も汎用性が高い気はします。 何はともあれ、サウンドユニットと銘打ってはいますが、音響関係以外にも、いろいろ応用の余地はあるみたいです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/7/28 0:21ARYOP…なんか便利そう。 一括処理って、配列全部に1足したりとか出来るんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Hanzo rzsense2016/7/28 7:12モチのロン! Aを配列変数として ARYOP #AOPADD,A,A,1 とすればできます。 当然ながら FOR I=0 TO LEN(A)-1:INC A[I]:NEXT I よりはるかに高速です。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/7/28 17:50(もしかしてストポンの 高速化に使えるのでは…?)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Hanzo rzsense2016/8/13 18:07タイトル画面(「がけっぷち」→「がけっぷち!」)などの修正を行いました。 新公開キーは【2S7X43J4】です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/8/14 7:51Hanzoさん丁寧ですね(^-^)/ なんかありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿みずさわ☆めぐり 56yoyoyo2016/9/22 16:47Hanzoさん。 カートゲーム進捗 したかしら? なのよね。 めぐりは思うのよね。 3DSがめぐりと世界を 繋げてくれるのよね。 世界がどんな形か めぐりはまだ知らないのよね。 ひょっとしたら 3DSの中にあったりするのかもねぇ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Hanzo rzsense2016/9/22 19:29今、ライバル車のAIについて研究中です。最新のプレイ日記にも書きましたが、その原型ができました。コース上をドリフトしながら疾走できるようになるのも、そんなに遠い未来ではない気がします。 真の世界の形を知る人は・・・まぁ、いないでしょうね。 でも、少なくとも3DSの中にはないんじゃないですかね。だって、もしそうなら、3DSがブッ壊れてしまったら、世界が崩壊してしまいますからね。 3DSはあくまで、世界を映す鏡の役割を担っているに過ぎないかと。 プチコンを究めることは、その鏡を磨くのと同じで、世界をより広く見渡すことに寄与するのでしょう。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿みずさわ☆めぐり 56yoyoyo2016/9/22 19:43ドリフトして疾走する! すげぇわね! 世界を映す鏡を自由に 出入り出来るのね。 プチコンを究めた先には 明るい未来が 待っていそうね。 期待していますわ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:28に取得