SFNTRは、描画時に背景を透過させる命令です。通常は背景が透けない(背景色で塗りつぶす)モード0になっています。この命令を使うとすでに書いてある背景に重ねて描画したり、半透明の文字を描く事ができますが、描画速度に大きく影響します。
モード1、ある程度速度を保てる簡易透過モード。内部で1文字ずつ背景色を自動調整するので、ほとんどの場合違和感なく背景が透過します。
モード2、完全透過モードで、背景を透過しながら、最も綺麗にフォントを描画します。また、このモードでは、文字色にα値を指定する事で、半透明の文字を描く事もできます。(例、SFNTR 2:SFNCOL RGB(128,255,0,0)透明度128の赤で文字を描く)
モード3、背景部分を何も処理しないモードです。描画する先の背景が、単なる塗りつぶしや同系色が多い場合、このモードで描画すると、背景を透過しながら高速に描画できます。
0そうだね プレイ済み