プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りきすけ rikisuke2017/09/26 16:59:12四方向のオートタイルの作り方はこんな感じでいいのかな。。。11そうだね 2返信プレイ済み2017/11/02 21:55:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2017/9/29 18:55ふむぅ 上下左右の4つのポイントの情報をそれぞれ4つのビットに対応させて0~15の16パターンに分類して、予めBGキャラクターを連番で配置しておいて、パターン番号を基準になるBGキャラクター番号に足し算することで表示するBGキャラクターを決定してるんですね。 でも周りに配置されてるキャラクターとの関係性を見れないと分かり辛いので 2重のループを使うかして、点じゃなくて平面のデータにしなくちゃですよね。 配列を使うと範囲外エラーをどう回避するか悩みどころだったり。1そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りきすけ rikisuke2017/9/30 21:51ツララさん。まさにその通りです。実装段階では配置してからもう一度マップ配列を2重ループと範囲設定をして見直して設定してます。一応今作ってるまじっくすと〜り〜のアンソロジーのアクションゲームにそれを使ってます。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:50に取得