プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックTK 1218az2016/07/12 20:52:56協力プチプチ作ろう!じぶんがしつもんするコーナー!くわしくはまえのしつもんコーナーで5そうだね 51返信プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿TK 1218az2016/7/12 21:182だんジャンプをしたらむげんジャンプになるのですよねえ…1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/13 0:38まず、ループするところは 「字下げ」した方がいい。 それと、「VSYNC 1」 なら、1は必要ない1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/13 0:42ぱっと見た感じ、 16、17行目あたり が間違ってる気がする (気がするだけかも)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ぴくと kanau12032016/7/13 1:41細かいけどアドバイスです。 if a==0 then 処理 という文は、 if !a then 処理 と書けます。 あと21,22行目らへんです。 if文を入れ子にしたら見やすいかもしれません。 (見易いほど綺麗で読むのが簡単で比較的速いので…)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿otta777 otta777a2016/7/13 5:40WJPって何のフラグですか? プログラムの流れを追っているとずっと2のままで変化する条件は ありませんでした。 2段ジャンプをしたときに変数JPと変数WJPがどう変化するかを 書き出してみてはいかがですか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿TK 1218az2016/7/13 22:13たとえばどんなものがいいのだろう…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿TK 1218az2016/7/17 22:14フラグ?変数?それがいまいちもやもやしてる…サイトしらべてもむつかしいし…プチコンはじめはや数ヵ月…どうしたことか…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/17 22:19変数は説明書にもあるように、 「箱」として考えるのが無難。 変化する数を記録してある箱。 箱の名前が変数名。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/17 22:22「フラグ」は英語で「旗」のこと。 「現在の状態」を変数で知ることが出来る。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿TK 1218az2016/7/17 22:40さて、スプライト書いたー!(。д。)チラッてウワアアア!なんだこれわあああ!スプライトバラバラやがなああああ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/17 22:57SPDEFの2行目を使ってみて。 出来なかったら、「お絵かき」の画像みせてみ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/17 23:01例えば、SPDEF 0,16,16,64,64 とするとこうなる0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿TK 1218az2016/7/17 23:16うーんこれでいいのか?いいのかなあ…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/17 23:27じゃあ、SPDEF 0,0,0,32,16 ってやってみて0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿TK 1218az2016/7/18 0:01あしたやりまーす!おやすみ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿TK 1218az2016/7/18 23:13んあ…できた…。どうゆういみがあるのだろう…あとそれをなにかとくみあわせる命令があるのかな…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/18 23:16自作spをロードした後に その命令を実行して スマイルツール見てみて0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿TK 1218az2016/7/18 23:24ああ。なんとなくわかった。 SPDEF 0,0,0<(ここがきじゅん。)32,32<(たて、よこにドットはんいをのばす。)つまりこうゆうこと!?↓ もとの0(0から32ドットのばす!) ⌒0からしたに32ドットのばす!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/18 23:27そういうこと! 「相対座標」って言い方もある。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/18 23:35SPDEF 0, 0,0 ↑ ↑ 定義番号 基準 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿TK 1218az2016/7/18 23:53ありゃりゃ緑のやつをおなじょうにしたらべつのやつになった!あとふえすぎたやつりけすほうほうってありますか!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/19 0:16自作SPのこの画面を 見せてくれないとわからないよ、、、0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿TK 1218az2016/7/19 21:10はいどうぞ。SPがしゃしんよりもちがうとこがあるのはロードとまちがいセーブでデフォルトを保存してしまったためです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿TK 1218az2016/7/19 21:17あとMML?とIFいう命令ってなんですか!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/19 22:05SPDEF 0, 0, 0, 63, 63 SPDEF 1, 64, 0, 63, 63 だと思う 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/19 22:11MLLは自分でオリジナルの音(音楽) を作ることが出来るんだけど、 音楽を勉強しないとむずかしくて使えない。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/19 22:15「IF」はとてもよく使われる命令! まず、 A=1 の意味はわかるかな? これがわかってないと説明できない。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿TK 1218az2016/7/20 17:51Aとゆう箱に変数1が入っている…?ちがう?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/20 18:30合ってる。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/20 18:34正確には 「変数Aに1が入っている」が正しい。 「1」は 「1=2」なんて命令ができないし、 数が変わらないので、 定数[ていすう]という名前がついている0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/20 18:46つぎに、 A=RND(5) って命令は分かるかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/20 21:19「RND」は 英語のRANDOM[ランダム]の略。 A=RND(5)は “Aに0~4のどれかを入れる”という命令。 A=RND(10)だと、0~9 つまり、RNDを使えばサイコロの 1~6を出すこととかが出来るようになる!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/20 21:22サイコロプログラムの例 ACLS A=RND(6)+1 PRINT "けっかは";A0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿TK 1218az2016/7/20 21:38これを使えばRPGでいう会心のホニャララとかミスとかつくれるのか…?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/20 21:47IF[イフ]は英語で「もしも」。 「もしも、てきの数が0なら プログラムをおわる」 なんてことが出来る。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/20 21:51A=(てきの数) IF A==0 THEN END これがそのプログラム。 IF~~THENにはさまれている「A==0」 は「Aと0が同じ」という意味。 ENDはプログラムをおわる命令だね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿TK 1218az2016/7/20 22:21IF AH=0 けす(命令しらない) もしもてきのHPが0になったらけす。とゆうのこもできる…?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/20 22:26IF AH==0 THEN けす0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿ゆうさん^^ budou128172016/7/21 0:22なんか急に入ってスマン...。 MML(Music Macro Language)は、基本的なトコは簡単ですよ! 例えば、カエルの合唱をドレミで表すと「ドレミファミレド♪」ですよね。 MMLでは、「ドレミファソラシ」を「CDEFGAB(←コレは覚えましょう。)」と表します。なので、カエルの合唱をMMLで書くと「CDEFEDC」となるというワケです。 あとは、MMLを演奏する命令、「BGMPLAY」を使って、 BGMPLAY "CDEFEDC" と打ち込めば、あのお馴染みのメロディーが流れてきます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿TK 1218az2016/7/21 23:00ところでまともなゲーム作るためにとても必要な命令ってなんですか!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/22 0:15「まともなゲーム」ってどんなだ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/22 0:18ACLS LOCATE PRINT IF~THEN GOTO とりあえず、こんな命令が分かってれば ゲームは作れる!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/22 0:20最初から最後までちゃんとしたゲームを 作るとしたら、命令は何十個も使う。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/22 0:25あ、ゲーム作るにはあと2つ必要 VSYNC CLS0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿ゆうさん^^ budou128172016/7/22 1:34制御系から書くと… BUTTON WHILE条件式 IF~THEN文 強制分岐GOTO VSYNCやWAIT あとは、画面に文字を描画する命令、 PRINT GPUTCHR もっと本格的にやるなら… DEF~END DATAとREAD BEEPやBGMPLAYなど 【結論】 ぶっちゃけ、どれが大切かなんて決められないです。場に応じて対応できるように、できるだけ多く覚えましょう!多ければ多いほどいいですよ^^1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:02:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿ネタバレΪċăņ ďо įт hikahikaru32016/7/23 21:42ランニュウスマソ ※プチコンの命令は200以上あるそうです0そうだね 未プレイ2017/11/03 18:02:23に取得