プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【DAXZ3F3】不可思議なダンジョンを自動生成するプログラムを作ったよ! エリア分割法+独自の通路生成によって迷路ではないダンジョンを作ります。作られたデータは各部屋の番号と通路を数値として配列に記録しているので、ちょっとがんばって改造すればBGを使って大きいキャラクターにしたり、スクロール式にも対応可能です。ローグ系を作りたい人は参考にしてみてね!
39そうだね
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nobu divine-creator
入居予定者「こちらに住みたいんですけど…?」 担当者「こちらは訳あり物件なんですけど、大丈夫ですか?」 入居予定者「はい!その代わりに、安いんですよね?」 担当者「納得して入居されるなら構いませんが、後悔するかもしれませんよ!」 入居予定者「そんなに凄い訳ありなんですか?!」 担当者「はい…。間取りが勝手に変わるんですよ!出入り口が分からなくなるんです!」 入居予定者「担当の方でも分からないんですか?」 担当者「ここの担当になってから、一度も外へ出ていないんです…。」 入居予定者「え?!一度も出ていない?!」 担当者「はい…、もう出られないかもしれないんデス!」 入居者「…………\(^o^)/。」
5そうだね
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イスターリャ arduinotexter
唐突ですが質問。 宝箱と階段の位置も自動生成ですか?宝箱の数/マップ広さは変更できますか? シード値の概念は存在しますか? 壁の表面と中身は別ブロック扱いですか?
2そうだね
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イスターリャ arduinotexter
(自分で調べようぜBIG_TEXTER)
2そうだね
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ねこはち neko80001
>>nobuさん 面白い!(笑 美人の担当者を見つけたら見学に連れっててもらおう! おっさんの担当者だったら悲しい(-.-) >>BIG_TEXTERさん 宝箱と階段の位置も自動生成です。 シードはダンジョン生成関数の戦闘に【RANDOMIZE 0,シード値】抜けるところで【RANDOMIZE 0,MAINCNT】とでも追加すれば対応可能です。 壁の表面という概念はなくて、空白部分を壁として表示しています。 ダンジョン生成時に配列として、各部屋の左上と右下の座標を記録していて、現在地の床データをみて部屋と判定されたときに部屋のサイズを一回り大きくして描画するので壁のように見えるのです。 仕組みは結構単純ですので、いろいろ改造してみてね!
3そうだね
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kirarin 2015-manato
スーパーマリオメーカー作ってみてください。
1そうだね
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あ、サンプルのダンジョンRPGと組み合わせれば…
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>kirarinさん マリオメーカーは沢山作っている人がいるから、今のところ予定はないかな~。 もしkirarinさんが作りたくなって、わかんないところがあれば微力ながらお手伝いさせてもらいますんでレッツチャレンジ!
0そうだね
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ねこはち neko80001
>>あまさとしおんさん バロックみたいなのになるかも!?
0そうだね
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kirarin 2015-manato
わっかりました!!
1そうだね
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nobu divine-creator
入居者「ところで、トイレは何処ですか?」 担当者「さあ?」 入居者「さあ?…って、トイレの場所も分からないんですか?!」 担当者「先程はその角を曲がってすぐ左だったのですけど、もう変わってしまったので…。」 入居者「えーっ!じゃあ、貴方はどうしているのですか?」 担当者「私は携帯トイレを使うので…。」 入居者「私にも貸してくださいよ!」 担当者「携帯トイレのレンタル料は高いですよ♪」(ニヤリ) 入居者「それは家賃に含まれていないんですか?」 担当者「別料金デス!」 入居者「基本プレイ無料の課金ゲーと同じかよ~っ!」(怒)
2そうだね
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アマツナΜΚΙΙ otukimi-mountain
不思議な不思議な、摩訶不思議でいて不可思議な、そんなダンジョン、住宅事情!前の作品にやっとコメできたと思ったら、もう新作が?!ねこはち先生、めぐり先生並みのフットワーク、流石でございます! もう、すごすぎるので、シンプルにいいましょう! ふうらいのチレンGB!あれはすごかったぜ… 限られた制約の中で真価を発揮する、ねこはち先生のようなゲームです! BGMもいい雰囲気!なんか、ウルティマエグソダスっぽい?!切ない哀愁がホロリ~ そして相変わらず、遊びやすさがすごい!丁寧な作りですね!
1そうだね
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フレア Amatsuna
やっとコメ制限から解放されたぜ…! 気づいたら、箱をあけつつ無意識に、こんなとこまでもぐっちゃいました… 無意識な深層心理!! いろんな曲がきけちゃうのもグッドですわね~ いったいどんな技術なんだ?! もぐりもぐりてミスドリラー! Mkll時代の壁式迷路ゲーム、今でも覚えておりますよ!あれと一緒! 歩き回れるだけで、もう楽しい!
1そうだね
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フレア Amatsuna
あ、ヤベエ!また写真針忘れた! このドジッこ!!
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>nobuさん 困ったときにはヤバネットを呼べば解決! ダンジョン探索の強い味方ヤバネット宝! 携帯トイレは使った事がないのですが、使いまわしとか想像しただけでもやもやしますね(笑
0そうだね
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ねこはち neko80001
>>アマツナさん おお、気合の入ったレビューありがとうございます! 風来のシレンGBはあのボタンの少ない本体で、ちゃんとローグしてるのが凄いですよね。 他のチュンソフトの名作もだいたいあの時期だから、チュンソフトが一番輝いてた時代? チュンソフト製のゲームってUIがとにかく練り込まれていていつも感心させられます。 キーコンフィグでユーザーに丸投げするのもアリではありますが、プロとしてのプライドを見せてくれている気がします。
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>カザミドリさん お~地下17階! たくさん遊んでくれて嬉しいです。ありがとう! ダンジョンって敵とかイベントとかなくて歩いているだけでも、なんだか探検気分がして楽しいですよね! 音楽は今まで作ったやつから適当に拾って混ぜ込んだので、もし続きを作る時は違う曲になるかな~。 壁式迷路ゲームなつかしいなあ(*'ω'*)
2そうだね
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nobu divine-creator
この不動産会社名はヤバホーム!(笑) ヤバネットの関連会社ではありません!(という設定)
2そうだね
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フレア Amatsuna
次作のGB2もUIすごかった! GBAにちょうど入れ替わる時期だったそうで、 その名残かプレイする機体で操作が若干異なるらしいみたいです!、、、GBCも恐るべし!!
1そうだね
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yuy(α) studio-reader
NethackW(ボソッ) 今でも更新されているんですよねー、これ。
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>nobuさん 関連がないのに両方ヤバなのは、ダンジョンの存在する地名なのかな? ヤバ県ヤバ地方とか、いかにも危険がいっぱいな香りがしますね('ω') >>カザミドリさん GB2は遊んでないですが、GBAとGBで両対応って事かな? 普通だったらめんどいから下位で統一するのに、チュンソフトは妥協がないところが最高ですね! >>yuy(a)さん NetHack面白いですね! ボリュームたっぷりなNetHackか、シンプルで無駄がないROGUEか…トルネコとシレンもそんな関係になってて、どっちを遊んでも楽しいですね(*'ω'*)
1そうだね
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アマツナΜΚΙΙ otukimi-mountain
GBAとGBCで両対応!で、操作がビミョーに異なるのです!セレクトボタン周りだったかな。どういう技術なんだろう。プチコンでいうと、旧3DSと新3DSそれぞれ処理速度ちがうけど、プログラミングのなんやで統一、って感じでしょうか?!3号とMKll両対応みたいな?!ナゾの技術!
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>アマツナさん なるなる。 ボタンが一個多いのはでかいですね。 このコミュのみんなはプログラムに興味のある人ばかりなので、地味な謎技術の凄さがわかりますが、それ以外の人はあんまり気付かない事なんでしょうね~。 さりげなく気付かれないところで凄い事をしているってかっこいいですよね。
2そうだね
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めぐりにも作れるかなぁ。 不思議なダンジョン。 っゃっっゃ。
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>めぐり先生 作れます作れます! みずさわ先生ならではのプチコンキャラセットを活かしたゲーム、期待しちゃいますよ!
2そうだね
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そ…そっか 作れるのか。 作っちゃうかしら? 不思議のダンジョン… 考えとくわね。 めぐりの勇気のパラメータが 50くらい上がったわ。
0そうだね
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