プレイ日記
ネタバレ
【MiniRPG】 川に近づくと水の音がするように。 とある作品でいいなと思ったから。 春休み中に久しぶりのバージョンアップ予定。 セーブデータは使えるから捨てずにとっておいてね! ふ○ぎなアメ…じゃなくてミラクルキャンディを追加しよう。効果はご想像の通りです。
13そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
【さばくちたいとガイコツ】 都会を抜けると地面が変わり、さばくちたいに入る。 さばくちたいでのみ、ガイコツが出現する。 ガイコツは攻撃が低い代わりに防御が高い。 (ので、倒すのが面倒くさいとか言わない)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
【ライバルバトル】 自分のステータスを「ライバルファイル」に出力して他の人に渡すと、その人が自分と戦える。 逆も同じ。 受け渡し部分を作れるだけでいいはずだが、面倒くさいのでできていない。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
【環境光の無段階変化】 まだ全然だけど作ってみたい。 夕方はオレンジに、夜は暗く。 特定の時間に急に変わるのは、作りやすいけどそうしたくはない。 そして「夜だからといって火まで暗くなる」ではおかしい。 火は夜でも明るくしなければならない。 特定の物だけ対象外にするのはZ値しかない。 しかし、Z値を変えると手前の自分から奥の敵に向けて放った炎が、自分より手前に表示されてしまっておかしい。 もぅマジ無理。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ましてやコンビニ看板だけ明るくするとか芸の細かいことはもっと無理。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
うーん いまいち
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スー thanks_0u0
SPに余裕があるなら、SPCHRのアトリビュートで加算合成とかは使えませんでしょうかー?? 加算使ったことがないので細かい挙動は謎なのですけれど、重ねれば重ねるほど明るくなりますー(・~・) 添付画像はFADE&H80000000の状態のSP。左から1,2,3個重なっています。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
同じものを重ねて加算合成…なるほど
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
こう subwars
そもそもSPを書き換えるとか
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
マギー M191246
もしかしたら、的はずれなことを 言っているかも知れませんけど 背景は、Z値、 スプライトはSPCOLOR を使えばできそうな気が。 マップは、輝度パレットを使うとか?
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
すでにSPCOLORなんだよね。 Z値の矛盾が起きて困ってる 明るさでは 手前←炎←FADE用SP←自分←敵 なんだけど 順番は 手前←FADE用SP←自分←炎←敵 なんだけど (自分の奥に隠れ かつ FADE用SPに隠れない という無理難題)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
あ、マギーさんの仰ってるのって、こうじゃないですか?? 順番を、自分→炎→相手→フェード→背景、にして、SPはフェード色を計算したSPCOLORを適用する、みたいなー。炎だけはSPCOLOR適用なしでー。 何となくうまく行きそうな気はしますよー( ´ ▽ ` )ノ
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
なるほど… 1枚の板を上から乗せず、個別に掛けて、炎だけ掛けない、ふむ。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
座標で敵の強さが変わるので強いの出てきた
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
マギー M191246
スーさんが、おっしゃっているとおりです。 きちんとした説明になってなくて 申し訳ありません。気をつけます。
1そうだね
プレイ済み