プレイ日記
moh6an moh6an
お絵描きソフト「glätte」11g 公開キー:Y3A3454X 強化点は後述
10そうだね
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moh6an moh6an
点描が出来るようにした BGを暗くして描画範囲が見える様に GLOADでエアブラシとhsvカラーピッカーを描画 拡大表示に試験対応 vfilerアップデート
0そうだね
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moh6an moh6an
UIの実装が追い付いて無いorz
0そうだね
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moh6an moh6an
zr.zlボタンが取得できない
0そうだね
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moh6an moh6an
うわ、スクロールするとHSVカラーピッカーが動かん・・・
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moh6an moh6an
現時点でGRP0にカラーピッカー直接描いているんだよな(んで全域をスプライトにしているから拡縮と共にカラーピッカーも連動してしまう、BGにかければいいんだけど・・・
0そうだね
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moh6an moh6an
あ、遅くなりましたがみき★さん、VFILER対応ありがとうございます
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MIKI ifconfig
いえいえこちらこそ使って頂いてありがとうございます!
1そうだね
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moh6an moh6an
すんません、暫定修正版「glätte」11J、公開キー:「4DEE23L3」 倍率1倍(Yキー押下時の時しか)HSVカラーピッカーは使えないようにしてあります、上+Rキーで縮小も一応できるようにしました 、操作が統一感がなくてスンマセン(;´Д`) なんかご意見ありましたらどしどしどうぞ
0そうだね
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moh6an moh6an
拡大時にスポイトができてなかったので対応版11k「4D252ELD」
0そうだね
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スー thanks_0u0
ズームがあれば、タッチパネルが歪んでいて小さい画面の旧3DS非LLでも、目とかの細かい部分が描けますねやった! 精力的なバージョンアップありがとうございます!( ´ ω ` ) でもインターフェースがすっごいチカチカです!
1そうだね
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スー thanks_0u0
多分ちかちかは、インターフェースを毎Fクリアして描画、ってしているからだと思います。 ひとまずインターフェース描画部のGLOADをやめて、GPUTCHRからPRINTに変えて、下画面には表示しない方向で乗り切りました( ´ ▽ ` )ノ 旧3DSだと、毎Fじゃなくて必要なときだけ、全画面じゃなくて必要な部分だけ、の描画にしないと処理が重くなるときがしばしば……性能差に泣くのです( ´・ω・` ) あっ、あと、ズームアウト時にキャンバスの位置がズレて、スクロールも出来なくなるときがありました。でもビュー初期化で対応できるので大きな問題はなかったです(・u・) HSVカラーピッカーは、何故か細かい横線?がいっぱい出る変な模様が表示されるだけでした。私はRGBでもあまり不自由は感じていませんけれど、ご報告です。 DTっていうペンが線をあまり潰さずに薄塗りできて凄く便利です!
2そうだね
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スー thanks_0u0
旧3DSでのちらつき解消のためにコンソール使った版、一応アップしておきました。公開キーは「Y3ANXD4X」です。 他の部分まで細かく見たりはしていないので、何か不具合が潜んでいる可能性もあります。ご注意ください!(・д・)
1そうだね
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moh6an moh6an
スーさんありがとうございます、今ソースがスーさんのとフォークになってしまっているので、こちらが一段落したら合流したいと思います、初代3DSでの動作確認、本当に有難うございます
1そうだね
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スー thanks_0u0
変数定義部のコメントの位置を変えちゃったのと、後ろの方のCOMMON DEFのCOMMONを削除しちゃってるので(COMMONがあるとスマイルツールから使えないので)、てらこやさんのDIFFツールなどを使う際はお気をつけくださいませー( ´ u ` ) 実質の変更箇所は、インターフェース表示部だけですー。 こちらこそ良いツールをありがとうございます!(*´∨`*)ノ
0そうだね
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moh6an moh6an
moh6anはこんらんしている
0そうだね
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moh6an moh6an
ソースを捨てた、元に戻る
0そうだね
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moh6an moh6an
UNDOを実装したが、逆順に戻れない
0そうだね
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moh6an moh6an
コミットは完了済み
0そうだね
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スー thanks_0u0
アンドゥも色々やり方があると思いますけれど、GLOADでやるのが楽かなぁ、と思います。 公式に認められているのかどうかは謎ですが、VAR("変数名")、を使うと楽ですよー。 DIM UNDO0[ピクセル分] DIM UNDO1[ピクセル分] DIM UNDO2[ピクセル分] VER UNDOPOS みたいなのを用意しておいて、UNDOPOSを現在のアンドゥ位置にすると、VAR("UNDO"+STR$(UNDOPOS))、でアクセス出来るので、アンドゥの利くところで各配列にGSAVEして、アンドゥ操作のときに配列を現在の状態と入れ替えてUNDOPOSを移動するとリドゥも同じ仕組みでいけると思います(*´∨`*)ノ 結構めんどいかもですけれど、頑張ってください!
0そうだね
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スー thanks_0u0
あっ、スペルミス。VER UNDOPOSじゃなくてVAR UNDOPOSですね(ノ´∀`*) また、アンドゥが1回きりなら、VAR("変数名")とかそういうめんどいことをしなくても、配列1個だけで大丈夫です! 入れ替えの際の一時退避先は、別の配列だとメモリが勿体無いので、グラフィックページの表示してないところとかがオススメです(・u・)
0そうだね
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MIKI ifconfig
var は公式のサンプルで使ってるらしいのでまあ大丈夫かなあと思います。
1そうだね
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moh6an moh6an
スーさん、ありがとうございます 自分の現在のやり方はUNDO数分だけUNDOnn[0]で定義して リングバッファのように添字にUNDOカウント MOD UNDO数 でGSAVEというのを考えついたのです 悩んでいたのは いざUNDOという時に現時点での添字の数がわからず 直前のUNDOから逆順にになってくれないのでこまってたのでした んでもって(SAVE数-UNDO数)MOD 最大UNDO数という式 (UNDO数は2から始まる) にできたので問題は解決しました、おさわがせしました
1そうだね
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moh6an moh6an
UNDO動作3回ですがなんとか実装できました pcの様に数十回もUNDOメモリが確保出来るわけでないので、REDOは無しでトグル動作でも十分かなぁという感じです
1そうだね
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moh6an moh6an
空きメモリがもう無いや900kbしか無い
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moh6an moh6an
VAR("")記法、便利っす IF羅列が1行にまとまりました
1そうだね
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