投稿
P£titP0cky taroson
作ったゲームの説明書をつくるため、HTMLのようなマークアップ言語(そういっていいレベルなのか...)を作ってます。
20そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
P£titP0cky taroson
.PTML
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
P£titP0cky taroson
↑このように記述します。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
P£titP0cky taroson
ただ、今の所1行につき一つのタグしか使えないという欠点が…
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
InDoor TheInDoor12
PockyScriptに期待です。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
れい rei-nntnd
もうレンダラもあるのか 簡易html的なものは色々考案されてて、近い発想のものいくつかあるように思う。 せっかくだからそういったもの使ったらいいんじゃないかな。 自分で全て作るのも勉強になるが、他人の作った規格見るのも勉強になる。 両方やるといろいろ見えるようになるよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
P£titP0cky taroson
Script!? PetitStyleSheet???
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
P£titP0cky taroson
>>れいさん そうですね。 他の人のプログラムも見て、勉強してみます!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
P£titP0cky taroson
そういえば、mk2にhtmlもどきがあったような…
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
れい rei-nntnd
むかーしむかし、あるところにゼロックスという会社があってな… あるとき、プリンターの仕様が(中略)と、こうしてpostscriptができたとさ。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ナツキ natukin1978
マークアップ言語良いよね。これは期待
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Godot orz_127
Postscript あれはスタック型の言語で結構面白いです。 プチコンなどと違って動詞か後になります。 プチコン  LOCATE 10,10 Postscript 10 10 moveto 座標系も プチコンは、左上が0,0で右下に向かってx、yが+1されます。 Postscriptは数学と同じでデカルト座標(だったか?)左下が0,0で右上に向かってx、yが+1されます。 あ、その話じゃなくて 最近記述がお手軽なのでMarkdownの方にはまっていますw そちらの方向の開発はどうでしょう? 自分でやれと言われそうw
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
おぉ、これは通常のHTMLに近くて使いやすそうだ
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
P£titP0cky taroson
まだタグの種類が少ないですが、tableなどが使えると便利だなぁと思って作ってます。
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
れい rei-nntnd
正直htmlは使いづらい。 マークアップに<>の二文字必要で、パース大変。 SGML作った人頭悪いんじゃないかと。 おかげでXMLもいまいち。 JSONだらけになるのわかる。 と、いうようなことも作るとわかるよね パースの大変さは実感してるかと。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
みほ kanachi_2002
<PTML> <TITLE HTMLが好きなガキから> <H1>先を越されたよw</H1> <P>実は、私もPTMLのような物を考えていました。<BR> 先を越されちまった。</P> <H1>でも……</H1> <P>期待していますよ(^^;)。</P> </PTML>
0そうだね
プレイ済み