Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5
次のページ(過去)
投稿
ようすけ youslzh
今日はプチコンとカービィやるために休暇取得(´∀`) ただ休んだら休んだで創作意欲湧かず… やっぱ限られた時間の通勤電車での創作が一番いいかもね(>з<) 大喜利終了まであと9日…
11そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
積みゲーが増えるのは『妖怪』ではなく明らかに『プチコン』のせい(>ω<) でも発想を得るためには積まずに色々なゲームで遊ぶべきですね!
7そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
発売済みソフトだけどニンテンドーダイレクトにプチコン出ないかなと期待した自分^^ 「ハコボーイ!」はプチコンユーザーへの挑戦状じゃないかと一人熱くなった( ̄^ ̄)
15そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
「○○の作り方が分からん教えて」っていう方へアドバイス。 ○○を作るっていう"大"目標がある訳ですから、"中"目標・"小"目標・もしくは過程を細かく考えればOK! 例えば、「家庭科の授業でカレーを作る」っていう"大"目標があったら、 ・まず誰が何を担当するのか決める ・仮に下ごしらえ担当になったとして ・包丁を使うか、ピーラーを使うか ・皮をむく ・いい感じに切る っていう流れが考えられますよね。 プログラムも一緒。過程を細かく出来ればそれに合ったコマンドを当てはめれば出来上がり。 途端に簡単そうに思えませんか? その過程に合ったコマンドが分からなければ質問くだされば僕以外のやさしい方が親切に教えてくださると思いますよ(^^)
22そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
プチコン本の発売と大喜利の締め切りってどっちが先だろう。仕様変わった件とか再校正しているのかなぁ。。早く出て欲しい。興味が持続しているうちに…。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
プチコン3.02 出先でテザリングでダウンロードしましたがそれでもちょっ早! スプライトの表示位置(中心点)が色々変わっていたので調整し直さなければ…めんどくちゃい
3そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【2進数とかの話】 中学校の数学の時間だったか。恩師の説明がすんごく分かりやすかったので紹介。 ---Q--- 君たちが使ってる数字は0~9で、なぜ9の次に10で桁上がりすると思う?
9そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
自作のプログラム作りながら、息抜きに公式のトランプゲームプレイしようとすると下画面のスプライトが表示されなくなります。ACLSやっても改善されず。現状ソフトの再起動するしか方法が見当たらないのですが、なんだろなんだろ?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
むむ。 30フレームのプログラム作ってて気づいたのですが、BUTTON(2)のトリガって60フレーム前提で作られてますね。たまに読み飛ばすんで本体が壊れたとずっと思ってました(><) タッチパネルもSTTM==1で取れると思ったけどこちらもNG(><)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
公開キーをスクショで貼ったりとか出来ますけど、それよか実行画面のスクショ貼った方がよりダウンロードして貰えると思いますし、感想も貰いやすいと思う。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
文字表示で、ドット単位で移動できるDLOCATE(ドット・ローケート)とか欲しい。Z軸は自由に移動できるのに… センタリングしたいところで、文字数の関係で左か右に寄ってしまうのがなんとも(味と言えば味ですが)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
New3DSで作ってますが、作品公開したとしてダウンロードした方が旧3DSだったら実は期待した動きになってなかったりとかあるのでは? 保険をきかせて60FPSは諦めるか、チェック用に旧3DSにもプチコン買うか。 SmileBoomさん策士やなぁ( °∇^)]
4そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
本業が一段落したのでとりあえず何か作ろう。 で、作ったプログラムでお昼を知るっていう(´ω`) 誰か、お昼ご飯作ってくれるプログラムを…(>_<)
13そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
公式のトランプゲームをプレイして思ったこと。 ライブラリーソースをSLOT1に読み出しを行ってますが、(こちら都合ではありますが)編集中のプログラムが勝手に上書きされるのがどうも納得ができません。 拡張パット使用時のようにダイアログ必須じゃないですかね。 ↓↓↓イメージ絵作ってみました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【Q】プチコンはどんなソフトですか? 【A】ゲームも作れる学習ソフトです。 Windowsのゲーム作ろうと思ったらウィンドウを出すだけで結構な行数と難解なプログラム書かないといけないからね。(大抵過去に作ったやつのコピペだけど) プチコン(BASIC)は実行処理の流れ(フロー)だけ考えればいいのでだいぶ作りやすい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
描画優先順的に「BG」の手前に「GCIRCLE」等を描きたいなってずっと思っていて、ニンドリの付録でグラフィックページが6枚(GRP0~GRP5)まで重なっている絵が描いてあったから、「GPAGE」や「SPPAGE」で互いの優先順位を変えられるものとずっと思ってたけど違う事にさっき気付いた(;゜∀゜) Z座標値の調整だけでいけるんかよ! 結構長いこと悩んでいただけにめっちゃ悔しい(>_<)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
プチコンにも慣れてきたことだしそろそろ大喜利の事を考えようかな。 「飛び出す(?)プログラム」 毎度お題が広すぎてムズい(>_<) 3DSならスプライト表示しただけで既に飛び出しているしなぁ。立体視以外で飛び出す要素が無いとmk2投稿者に負けそうだし。。 飛び出す、飛び出す… 重たい処理を走らせて熱暴走させ3DS本体から部品的なものが飛び出すとかかw ダメだ疲れてる。 明日考えよう(´・ω・`)
7そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【1画面プログラム・その5】 マイクラって人気なんですね。 よく「マイクラ作ってー」→「プチコンじゃ無理」っていう流れをMiiverseで見ますが、「作って」は流石にですが「無理」って決めちゃうのも勿体ないです。 ゲーセンの方がスペックが高かった時代でもクリエイターの努力で家庭用に移植なんてのもよくありましたし、「このゲーム、マシンスペック越えてるだろ」っていう作品もよくありました。 YouTubeで「ゲームボーイ エックス」で検索してみてください。あの時代の3Dゲームです。 という事で今回なんちゃって3Dです。 (1)初期化する←おやくそく (2)座標値計算 (3)描画 (4)(2)へ戻る 1画面なのでだいぶはしょりました(´`
16そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【1画面プログラム・その4】 スマブラのDL終わって準備万端なのに今日仕事が片付かず明日も出勤です。仕事でもプログラム…(>_<;) っていうのはさておき。 第3回でキャラが動いたので、ボタンを押したら弾が出るようにします。シューティングゲームですね。 まずはお待ちかねの流れの把握から。 (1)初期化する←おやくそく (2)ボタン入力を確認 (3)入力があれば弾をセット (4)表示中の弾が移動する (5)(2)へ戻る 弾をいっぱい出したかったので配列を使ってます。配列を使えば「弾」というひとくくりで処理が書けますのでとっても便利! さすがに自機の移動まで1画面に書けませんでした。若干ごちゃごちゃして申し訳ないです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
自作ゲーム実行中にMiiverseに入ってしまった時の絶望感たるや。。 「プログラム保存して無かったー!」 泣く泣く電源ボタン長押ししてますが、Miiverseログイン画面からプチコンに戻る方法ってありますでしょうか? 試してないですがWi-Fiの届かない場所へ3DSを持ち出したら通信エラーで復帰出来るのかな? この辺も改良して欲しいなぁ。 上下画面一緒にキャプチャー出来ると尚良い。
10そうだね
プレイ済み