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トッシー tossy.nin
(不思議のダンジョンみたいに攻撃モーションがあると分かりやすいのになぁって前から思ってました)
0そうだね
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トッシー tossy.nin
ドラクエと同じシステムにするなら、初めに「どのくらい歩けるか」という値をRNDで設定し、歩いた地形によって値を減らしていって0以下になったら戦闘開始になる、という感じです。
0そうだね
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トッシー tossy.nin
Miiverseのプチコン3号 SmileBASIC コミュニティとプチコン3号まとめWikiのURLを載せていただくとさらに盛り上がると思います。
2そうだね
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トッシー tossy.nin
ちなみに、CHR$(8220)やCHR$(8221)だとちょっと違うダブルクォーテーションになりますよ。
1そうだね
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トッシー tossy.nin
Twitterでの小林社長のつぶやき 「日経ソフトウエア3月号よりプチコン3号連載スタートです。綴じ込み付録は命令一覧表。でかいので文字も見やすいよ!」
0そうだね
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トッシー tossy.nin
mk2で海外勢がクオリティが高いのを作ってましたよ。海外版のプチコン3号が発売されてしばらくするともしかしたら...
2そうだね
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トッシー tossy.nin
少なくとも高校数学の知識が必要らしいので小中学生が作るのは(天才でない限り)無理だと思います...
2そうだね
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トッシー tossy.nin
あと3行目のBGSTOPは本当はBGMSTOPなのでは…
1そうだね
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トッシー tossy.nin
何をもって完成なのか知りませんが、まだまだ良くなると思いますよ。 とりあえずHPはゲージの下、メッセージはウインドウに表示させた方が良いと思いますよ。
0そうだね
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トッシー tossy.nin
おかねの単位を表示したほうがいいかもしれません。またはゼルダみたいに宝石マークやコインマークをつけると分かりやすいと思います。
0そうだね
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トッシー tossy.nin
小学生でも頑張ってゲームを作っている人もいるので大丈夫! このコミュはプチコンおじさんがたくさんいるから質問すれば優しく教えてくれますよ! 自分でゲームを作れなくても他人の作品を遊んで楽しめます!
0そうだね
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トッシー tossy.nin
スプライトについては…説明書を読んでください。 あと僕のRPGの公開キーを載せておきます。 長いので分かりずらいですが参考にしてみてください。 【5473Q344】【XNVDKX】
2そうだね
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トッシー tossy.nin
スプライトを使う方法もあります。
0そうだね
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トッシー tossy.nin
僕が以前作ったRPGにも命令を唱えてくる敵を登場させてました。 同じこと考える人もやっぱりいましたかw
2そうだね
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トッシー tossy.nin
' ←この記号の後はただのコメントになります(緑色の文字の部分)。 表示させたいなら7行目のようにPRINT命令を打ってください。
0そうだね
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トッシー tossy.nin
こんな感じです。
0そうだね
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トッシー tossy.nin
何も分からないならまずは説明書を読みましょう。また、プチコンmk2公式サイトの初心者講座も分かりやすいのでおすすめです。 命令の意味を知りたいときはヘルプ(プログラムを打つ時の下画面の?マーク)を見てください。 このコミュニティはおじさんが多いので丁寧な言葉遣いで質問すれば優しく教えてくれますよ。
3そうだね
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トッシー tossy.nin
(公開NGになるとこんな表示になるのか...)
7そうだね
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トッシー tossy.nin
昨日、ようやくこの曲をRPGのプログラムに入れました… まだマップを歩くだけのプログラムなので完成は程遠いです…
1そうだね
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トッシー tossy.nin
詳しくはSAVEとBGMPLAYのヘルプをご覧ください。
0そうだね
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