プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿にっきい terauchisingo2015/12/6 13:18DATA文の数字を'334'のように囲んで文章で書くのは視認性が良いですが、公式ガイドブック「p42BGを動かして。。。」のように数字を','で切って書くとよいでしょう。'4343222442'のように文章として書いてしまうと、mid弗、valなどの関数を余計に使うため複雑になりやすいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿にっきい terauchisingo2015/12/5 22:14bg面をあらかじめ分けておけばbg面のキャラ、全体の面をfor文、bgrot、bgofs、bgscaleよりアニメーション可能ですよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿にっきい terauchisingo2015/12/5 22:04物を投げるなどなら関数化しておいてテンプレートを引数にしておけば繰り返し使えたりしますよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記にっきい terauchisingo2015/12/05 13:32:54スプライトの内部変数が結構使える6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:01:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿にっきい terauchisingo2015/12/5 13:31イエス、死んだと思っていたスプライトにゾンビとして生き返る術です(錯乱)0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記にっきい terauchisingo2015/12/05 07:30:25死んだときに敵機体と場所が入れ替わる、ちゃんちゃらおかしい...スプライト以前の問題だこれは2そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 15:01:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記にっきい terauchisingo2015/12/04 23:13:25スプライトとの衝突で敵を削除するコールバック正直あってる気がしない、SPANIMで動かしながらx、y座標を触れたら...0そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:01:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿にっきい terauchisingo2015/12/4 11:34シューティングがすべてのゲームの基礎と言われているみたいなので手を出してみました。処理が難しそうで思ったより簡単でやはり難しいようなので、本を買って頑張って作ってみます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記にっきい terauchisingo2015/12/04 06:14:55シューティング作ってて楽しいやんけ!4そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 15:02:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記にっきい terauchisingo2015/12/04 03:39:22王様と魔王:byりきすけ氏 王様の挙動不感がとてもはらはらする笑1そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:02:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記にっきい terauchisingo2015/12/03 15:44:37ポケコンクエスト 公開キー:YK33NED1 セーブ出来ませんがrpgの雰囲気はバッチリ感じられるできにはなりました。是非感想をお願いします! twitter:Tsingo201213そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 15:02:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿にっきい terauchisingo2015/12/3 13:35アトリビュート値が入っているのですね、きちんとした値が帰ってこない原因がわかりました! andをとってみます、ありがとうございます!2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿にっきい terauchisingo2015/12/3 2:28yごとに64カウンタ(bg一面一列)を進めるのとxごとに1カウンタを進めるのは間違ってなかったですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿にっきい terauchisingo2015/12/3 1:03LOADでBG画像データ(スマイルツールで編集)を読み込む (配列D【0】に読ませる) BGLOADで画面に表示 先程の配列Dで壁の判定を行う けれどもちゃんとBGDEF通りのキャラクターIDが帰ってこなかったり出来ていたりするのです0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記にっきい terauchisingo2015/12/03 00:21:08bg面のバイナリを配列に記憶して変数を読むと正常に読み取れない、バグかな? これができないとマップ配列をエディット後の座標と壁を目視で、別に手打ちしなければならない方法をとってしまったのが悔やまれる笑2そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 15:02:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記にっきい terauchisingo2015/12/02 13:51:05ポケコンクエストver0.5 更新しました。 公開キー:EE3V4E0そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:02:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿にっきい terauchisingo2015/12/1 19:57ちょっと前までポケコン(工業高校とかで配られるプログラム電卓)でBASIC→機械語とやってまして、スプライトを使ったBASICは初めてですね。これはポケコンのゲームのリメイクです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:03:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿にっきい terauchisingo2015/12/1 9:43まだ体験版です汗0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:03:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記にっきい terauchisingo2015/12/01 07:30:24ポケコンクエスト 公開キー:D4EPX13 BASIC久しぶりでコードがややこしいですがやってみてください9そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 15:03:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記にっきい terauchisingo2015/12/01 03:09:38ポケコンクエスト「過去のポケコンプログラム」の移植です。 プチコンにスプライト命令があって困惑気味である。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:03:28に取得