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プレイ日記
にっきい terauchisingo
フルーツインベーダー 時間があったので作ってみました。 ある日のこと、大勢のフルーツの大群が押し寄せてきた。何とかしないと君は押し潰されてしまう。だが偶然にも君のそばに魔法のハープが存在した...!君はハープを手に取り、フルーツに立ち向かっていった...。
10そうだね
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にっきい terauchisingo
3DダンジョンRPGの試作(かなりはじめの方)です。ポケコンの移植&アレンジってことでやってます。ご感想などアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 公開キー:BACV23ZJ HOULEN¥TS_DAI
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にっきい terauchisingo
補足のプログラムに抜けがありました汗(key=0やk=button,return key) ですがMIKIさんのいうように対策が足りなかったようです。ありがとうございます。
0そうだね
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にっきい terauchisingo
def function out key while !button(2) k=button(2) wend @loop function out keymainlp function out key2 goto @loop と言うようなプログラムです。上の while !button(2) を while !key に変えればなおってしまいました。でも、重ねて他の関数などで呼び出せばまたエラーになるでしょう。これはバグなのでしょうか?
1そうだね
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にっきい terauchisingo

button関数についてバグ?

繰り返し呼び出すと uninitiarized variable エラーを起こしてしまうのですが、これはバグでしょうか?button関数はユーザー定義関数により呼び出しています。 また、waitやvsyncを入れると治るのですが、連打が激しいと同じくエラーになってしまいます。 対策方法、誤った組み方の指摘、バグであるかそうでないか、ご指摘いただけませんでしょうか?
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にっきい terauchisingo
BASIC画面での初期設定FL=2(3面目)になってました笑 次は直して投稿しますね...
1そうだね
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にっきい terauchisingo
さらに更新しました、3面用意しましたので是非プレイを 4KEKQXKM
3そうだね
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にっきい terauchisingo
シューティング更新しました、是非プレイを C4DXX3LJ
3そうだね
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にっきい terauchisingo
ありがとうございます、私はシューティングゲームをプレイするのが苦手ですが頑張ってみます笑
1そうだね
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にっきい terauchisingo
出来損ないの教科書シューティングです、いちめんしかありません泣 AEEENW4V
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にっきい terauchisingo
配列を用いて敵出現タイミングの管理に成功、シューティング熱が復活
5そうだね
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にっきい terauchisingo
最新バージョンはプロフィールにあります
0そうだね
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にっきい terauchisingo
配列を使うんですね、参考になります。プチコン以外のシューティングゲームでも使えそうな概念ですね。 やれそうな感じです、有難うございます。
0そうだね
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にっきい terauchisingo

シューティングゲームの敵出現のタイミングの処理

シューティングゲームで敵を登場させるには、グローバルカウンタを回して値が一致したときに(if文?)出現せるか、BGのDATA文の空白部に仕込んでおくか、、、 シューティングゲームをつくるのが初めてなのでどういった方法をとればいいかいまいち分かりません。御教授お願い致します。
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にっきい terauchisingo
普通に面白いです、終盤を越えるところからがさらにいいですね!
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にっきい terauchisingo
p42のbgputのところは if a==0 then bgput 0,j,I,0 if a==1 then bgput 0,j,I,559 の2行をまとめた同じ意味なので、このif文でなければ誤りでしょう。
1そうだね
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にっきい terauchisingo
すみません、先程のは文章を読む方法です汗 しかもaではなくa弗です汗
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にっきい terauchisingo
どのように上手くいかないのですか?
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にっきい terauchisingo
きってかかないとものすごく大きな値になります。
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にっきい terauchisingo
mid弗を使うのであれば、文章の数だけ/=文字の数、配列を用意し、配列分のforループ、一行ごとの文字数のforループ(各行同じ文字数)で、 for i=0 to 行数i  read a  for j=0 to 文字数j   read val(mid弗(a,j,1))   bgput 0,i,j,キャラ next next と出来るのではないでしょうか?
0そうだね
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