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返信[26]
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つばさ☆ nsm2116
説明入れると XとYはスティックの入力されている値ね。スティックは約0.8,-0.8ぐらいしか数値が入らないよ。
1そうだね
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返信[25]
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つばさ☆ nsm2116
↑じゃなくて 変数名見てみ。XじゃなくてSXね。 あとY座標の判定もしましょう。 IF SX<0 THEN SX=0 IF SX>384 THEN SX=384 IF SY<0 THEN SY=0 IF SY>223 THEN SY=223 です。XをSXに置き換えよう。
2そうだね
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プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
しばらくミバ活動休止します。 Wifiもあったり色々あったりして…… けどプチコンはします。
10そうだね
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つばさ☆ nsm2116
color 1しか考えれない
1そうだね
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返信[16]
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つばさ☆ nsm2116
スプライトが3×3の大きさで説明すると SPOFSでしている座標がここになるので399に行くと `|こうなるわけです。(`はキャラクターの左上の原点。|はスクリーンのX座標399) ↓ ・・・ ・・・ ・・・ 前のトピックを見ていないのでどこまで知っているか分かりませんが、とりあえず説明しました。
1そうだね
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返信[15]
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つばさ☆ nsm2116
画像の感じです。(MIN,MAXの場合) なぜ399じゃなく384なのかは SPは16×16ですが原点は左上ですので399になるとスクリーンの一番右になってしまいます。分かりにくいと思いますが、画像の384を399にしたら分かると思います。Y座標も同じです。
1そうだね
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返信[14]
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つばさ☆ nsm2116
忘れてましたが画面外に行くのはコンパクト(プログラムの行)少なめでできるのはMIN関数,MAX関数です。最初はあまりMIN,MAXは使いませんので頭のどこかに置いておけばいいですw IFの方が恐らく理解しやすいと思います。 上画面のスクリーンはX座標が0~399で、Y座標は0~239です。 XSCREEN 0,1,2,3の場合です。 下画面のスクリーンはX座標が0~319でY座標は上画面と同じで0~239です。 てことは IF キャラクターのX座標が0よりしたなら THEN キャラクターのX座標を0にする。というのを作ります。
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
何もない場所にぶつかった場合の判定は、 IF SPのいる場所X座標>始点X座標 && SPのいる場所X座標<終点X座標 && SPのいる場所Y座標>始点Y座標 && SPのいる場所Y座標<終点Y座標 THEN 処理 です。 IFは&& || AND ORで条件式をつなげれます。ANDとORはビット演算子で使われるのでつなげる場合は&& ||でいいでしょう。&&はこれとこれの条件が満たされていたら処理を行う。||はこれとこれのどちらかの条件が満たされていたら処理を行うです。
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
IFはもしも~なら~ THEN 処理をするです。 IFの意味は分かりますか? SPとSPの当たり判定は SPCOLでまず当たり判定します宣言的なのをかならずします。 そのあとSPHITSP(管理番号,相手管理番号)です。これもIFで判定しましょう。管理番号、相手管理番号の両方にSPCOLをしなければいけません。 SPHITSPだけでなくSPHITRCもありますが。四角判定なので多分SPHITSPの方が使いやすいです。
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
何の当たり判定ですか? BG?SP?CONSOLE?GRP?
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
画面外にいかないようにするの、IF THENもありますがMIN関数、MAX関数を使う方法もあります。
2そうだね
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つばさ☆ nsm2116
文字コードでPRGINSとか使ったらプログラム内に出せる。
1そうだね
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返信[3]
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つばさ☆ nsm2116
$さんここでフレンド系を言うのはやめてくれ。 TEXTERさん>>確かにYoutubeの方が影響力高いね。プチコン持っていない人も見るからね。
3そうだね
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プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
ふぅ~~…… やっとここまで描いた…
7そうだね
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プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
Oはいつか直します。はい。 これプチコンと関係ないね。 IF PI()==3.14159265358 THEN ENDIF OK
5そうだね
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プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
アンチエイリアスももう慣れた!
4そうだね
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つばさ☆ nsm2116
著作権。説明の仕方が分からないからggってほしいな
2そうだね
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つばさ☆ nsm2116
あ、すみません。SPじゃないのでw
3そうだね
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プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
めっさ懐かしいやん!w
8そうだね
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つばさ☆ nsm2116
そうっすね。たいようさんのRPGはマップをSCSAVEで作っていたのでプログラムで生成するようにしました。 大変だったw 配列に読み込む。 配列の中身を文字列にしてCLIPBOARDに入れる。貼り付け。すると数字がたくさんでてくる。DATAにする。Out of memoryになるので少しずつ分けていく。LOAD、マップセーブです。
1そうだね
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