Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 1624
次のページ(過去)
返信[3]
親投稿
サファイア nmskt4649v
りょうまさん 私が初めてプチコンについて質問した際に、説明書を読んで、分からないことを1つずつ質問するといいよ、と教えてくださったのを覚えています。 私の初めての投稿を見てもらえれば分かるかと思います。見ていただけると幸いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
サファイア nmskt4649v
りょうま さん、お久しぶりです。 ただ描く を進化させて透き通る効果を加えるという考えはいいと思います。この様な考えは私にはありませんでした。私の作品にも透き通るような表現を加えてみたいですね。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
3.3.2に更新しました。機能が無くなった等の事は無かったので良かったです。
12そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
サファイア nmskt4649v
何故か今、気付きました。 今更、いや、イマサラタウン感が強いですね。(マサラタウン) 集計って何?? 集計とかしてないし… もしかして、リアルタイムにプチコンのプレイ時間が更新されているのか!?んな訳ないか。 もしかしたら、後から投稿されても反映しないよ という意味だったのでしょうか… 謎は深まるばかりです…(ただの私の勘違いかも知れません。)
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
サファイア nmskt4649v
e-shopの更新は、基本的に水曜日の10:00ですので、その時からプチコンも配信再開されるかと思われます。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
サファイア nmskt4649v
SmileBASICのお知らせを見たときは安心しました。 ですが気になるのは、英語版のお知らせでは配信再開のお知らせがされていないのが気になりますね… 更新版では、一部の機能が無くなっていたりしていなければいいですね。 まぁ、これで安心してプログラミングができますね。
4そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
サファイア nmskt4649v
サファイアの文字を見た途端、なりすましかと思ってビックリしたよ(汗)。 【本題】 私は、一時的にブームになっていた(?)IKAさんの「東方崩結録」です。キーは「IKAさん」でユーザ検索すればその方のプロフィールコメントにあります。 まじっくすとーりー もプレイしたことはありますが、ずいぶん昔のバージョンでしたので、変わったところもたくさんあるかと思いまして紹介はしませんでした。
1そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
サファイア nmskt4649v
3.3より新規システム変数で追加された“MILLISEC”というシステム変数がありますが、画像でカーソルを合わせているシステム変数の一覧表示にはMILLISECがありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
サファイア nmskt4649v
結果発表 1位:あんへるたん さん:2944時間 2位:say さん:2539時間 3位:Godot さん:1896時間 4位:みずさわ☆めぐり さん:1376時間 5位:おちゃめ さん:1211時間 6位:つばさ☆ さん:962時間 7位:ろくもん さん:814時間 8位:サトヨンbg. さん:793時間 9位:サファイア(私):603時間 10位:だにえる さん:450時間 11位:ボルガはかせ さん:402時間 12位:みけらんジェロ さん:345時間 13位:とるて さん:168時間 となりました。参加していただき、ありがとうございました。 ※集計は全て同じ時間に行いました。また、使い方によって時間は大きく変わりますので、あくまで目安としてご覧ください。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
サファイア nmskt4649v
約1日投稿がございませんので締め切らさせて頂きます。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
サファイア nmskt4649v
私は、起動時間603時間、起動回数1477(多分)でした。 一番長い時間遊んでいるソフトになります。 自分の中でプログラミングが楽しい!と思えてからは、ほとんどプチコンばかりですね。自分が想像したものが実現できる(指示できる)ことがとても楽しいと思えたんです。
4そうだね
プレイ済み
トピック
サファイア nmskt4649v

プチコンのプレイ時間

皆さんは、プチコン3号をどれくらいプレイされていますか? それが気になったので、アンケートをしたいと思いました。 参加方法は、プチコン3号のプレイ時間の分の単位を切り捨てしたもの(分を除いた何時間か)をこのトピックに投稿するだけです。 参加人数が多すぎなどという異例の事態が起こらない限り、ランキングを行う予定です。 私は、プレイ時間が全てという訳ではないと思います。私は、たいしたものを作っていないにも関わらず、他と比べて結構プチコンをしているからです。参考程度に見たいと思っています。
8そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
サファイア nmskt4649v
前にも言われていた筈でしたが、修正されておりませんので報告いたします。 ソフトウェアキーボードの最上列の部分のキーボードの表示が同じものがあります。 普通は、 à á のはずですが、 今は、  à à となっております。 文章では分かりにくいでしょうから、画像を見てください。 VSYNC,WAITのバグ修正、及び2016が2015になっている問題の修正ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
サファイア nmskt4649v
プチコンが早いのか、CPUチェッカーの判定が追い付いていないのか。 追い付いていない=FPSを取得する場合(cpuチェッカーが作れないため)、ループ前にmaincntを変数mctに入れて、VSYNC入りのループでinc incfpsをします。mct+60と、incfpsが同じの場合、incfpsがfpsになるという処理の場合、これは発生します。(複雑) 回避するには、60になったら、ではなく、60を過ぎたらと命令する必要があります。多分、CPUチェッカーでも同じです(MAINCNTかMILLISECかは違うかも)。 ですが、多分ちくわうっまさんが間違える事は無いかと。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
サファイア nmskt4649v
なるほど。ありがとうございます。 ですが、掲示板等の文章だけならいいかもしれませんが、プチコンは文字以外の表現も入っちゃうってのが微妙に感じます。文章は制限がふさわしくないものですが、表現だったら暴力、ホラー等の8つもあります。それだけ厳しいのです。ですが、プチコンでは、文字で表せない物まで送受信出来てしまいますね。 今のところは、公開時の注意等を守ればいいって事ですね。 ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
公開可能な演出等の表現の範囲について CEROレーティング上では、プチコンは教育用ツール扱いですが、これはCERO上での表現可能な範囲的には、どれに当たるのでしょうか?公開機能もありますし、表現可能な範囲は正確に決まっていると思います。そうでなければ、出血や暴力等の表現も可能になってしまいます。私の中では、Aの全年齢対象で可能な表現までと思っております。 出来れば公式の回答が助かります。
9そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
サファイア nmskt4649v
ソースコードを操作すればいいんですね。ありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
サファイア nmskt4649v
消える魔球は他社の商品のギミック(仕掛け)ですので、無理かと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
サファイア nmskt4649v
ステージ容量が相当大きいですが、カクついたり、動作が容量が少ないのものに比べて重かったりしますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
サファイア nmskt4649v
楽しませていただいております。2段ジャンプが可能ですので、「あっ、ぶつかる」となったときに、何気にジャンプさせたらジャンプできた、という方法で私は2段ジャンプを知りました。覚え方は人それぞれですね。 ーーーー さて、リプレイデータを保存したつもりなのですが、多分リプレイを再生する所があるのですが、灰色になっており選択できません。どうすればいいのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み