プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/02/06 18:24:55質問スマイルツール等で見かけるG0やG1の使い方を教えてください、スプライトやBGの様に定義して使うことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:47:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/02/01 20:10:05質問自作したMMLを自分のプログラムを組み込むにはどうすれば良いのでしょうか?DATA文を使うのだと思いますが、そもそもDATAを理解していないので… どのように記述すれば良いのかできれば詳しく教えてください、お願いします。0そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 23:52:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/01/24 14:58:50質問画面全体を揺らすってことはできるんでしょうかね?できるのであれば方法を教えて下さい!2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:04:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/01/18 13:43:40質問スプライトを色をかえずに半透明にすることはできますか?1そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:11:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/01/12 19:21:24やっとstage1の雑魚敵のプログラムがだいたいできた…… 今からボスか……難しいんだろうな0そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:19:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/01/11 18:10:25質問質問です。スプライトのSPCOLを使った衝突判定の設定はSPROTを使ってスプライトを回転させた時も反映されるのでしょうか?1そうだね 10返信プレイ済み2017/11/04 00:21:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/01/11 07:32:05質問ゲームを作っているのですが、スコアをアニメーション風に動かすにはどうすればいいでしょうか?(例えばスコア100の敵を倒した時一瞬で0から100になるのではなく1から100まで増えるという風にしたいです)1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:22:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/01/05 17:26:25質問全画面を完全に初期化する方法を教えて下さい!1そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 00:30:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/01/03 13:43:55質問SPCLR命令を使ってもなぜか当たり判定が消えないのですがそういう仕様でしょうか?もしそうであれば消す方法を教えて下さい…回答よろしくお願いします!0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:34:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/01/02 16:15:27質問格ゲーとかによくあるHPとかを表すバー(?)ってどんな感じで表現すればいいですかね?スプライトでやろうと考えていたのですが方法が思いつかないので… 回答よろしくお願いします!2そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 00:35:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2014/12/28 14:55:54質問元からあるスプライト用のページ以外に描いたドットをスプライトとして定義することはできるのでしょうか?そしてそのページを全て使い果たしてしまうともうそのフォルダでは新しいスプライトを描いたり定義したりなどは出来なくなるのでしょうか?回答よろしくお願いします。2そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:43:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2014/12/21 20:25:50質問三角関数とは何でしょうか? 使い方や使い道を教えてください…!0そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:52:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2014/12/21 11:34:37このコミュニティでは質問ばっかりしてるのでいつかはちゃんと自力で1つのゲームを作って公開してみたいものです。 とりあえず今まで質問に答えてくれたみなさんありがとうございました!3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:53:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2014/12/16 21:09:39質問XSCREEN命令で下画面を使用する設定にしたのですがそのあとスマイルツールで下画面に表示される波形が下画面にそのまま残って消えません…!何か下画面を初期化する命令でもあるのでしょうか?1そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:57:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2014/12/14 14:19:37質問質問です…横スクロール型のSTGを作る際、空を描いているのですがGFILLなどを使っても不自然になってしまいます…(空に見えない) どのようにすれば空に見えるでしょうか? こういうのは苦手なので……2そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 00:59:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2014/12/09 22:36:47質問画面をだんだん暗くする(明るくする)やり方やスプライトを透明の状態からゆっくりと表示するという演出はできるのでしょうか?やり方を教えて下さい…!よろしくお願いします!2そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:04:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2014/12/07 20:56:53質問BGの絵を自分で描くことはできるのでしょうか?そしてその場合、自作したスプライトのものと同じファイル名で保存しても良いのでしょうか?回答よろしくお願いします…!1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 01:05:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2014/12/07 20:15:31今、いろんな命令を学びながら横スクのSTGみたいなアクションゲー作ってます…!いつできるかわかりませんがやる気を続かせるためにもこの投稿をしてみました……w4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:06:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2014/12/04 21:52:38質問シューティングゲームみたいなのを作ってて、十字ボタンで移動できるようにしたのですが、なにもボタンを押していないときだけキャラをアニメーションさせる方法がわかりません…どのようにすればよいのでしょうか?3そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 01:09:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2014/12/04 16:01:58質問スマイルツールでスプライトなどを自作して保存した場合につくられるファイルはどこに保存されるのでしょうか?3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:10:08に取得