プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/05/20 20:46:04質問質問です。GRP0に描いた一枚絵を画面に表示させるにはどうすればいいのでしょうか?できれば表示する範囲や座標などを設定する方法も教えて下さい!回答よろしくお願いします。0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 20:59:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/05/16 15:02:37質問グラフィック関連の命令を殆どつかったことが無かったので質問させて頂きます。今作っているゲームで立ち絵を使おうと思いGRP1とあるところに絵を描いたんですね。ですがプログラム内でそのデータをロードするとただ下画面に表示されるだけになっちゃうんですよね……。それで質問なんですが次のような動作はできるのでしょうか?○上画面に表示○スプライトのように表示、非表示切り替え 回答よろしくお願いします!0そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 21:06:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/05/06 09:34:00質問SPANIMが続いているかどうかを調べる関数みたいなのはないんでしょうか?1そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 21:23:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/05/03 22:36:40質問三角関数を使いスプライトをSPROTを使った時のように(衛星のようにではなく、扇風機の羽のような感じで)回すことはできないのでしょうか?そしてその場合当たり判定も回転させることができるのでしょうか?回答よろしくお願いします!1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 21:29:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/04/26 19:02:47新しい技のアイデアが浮かばぬえ…… 皆さんはアイデアが浮かばない時どうしてますか?3そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 21:41:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/04/25 15:20:36質問質問です。 ある変数が一定のある数の倍数になった時だけ動作をさせたいのですが可能でしょうか?方法を教えてくださいお願いします!1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 21:44:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/04/19 20:23:28質問なんかさっきからエラーは起きているはず(エラー音はなっている)のにそのエラーの内容が表示されないんですよね…これってどうすればいいんですかね?3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 21:52:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/04/12 10:44:47質問質問です。 プログラム内で一回きりだけ動きをさせたい時、いつもフラグを使っていたのですが、これだといろいろ面倒なんで他に方法はないでしょうか……?1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 22:03:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/03/28 21:55:12質問質問です、SPANIMの”I”はループ内に入れると上手く動作しませんよね。 それでは、歩いた時だけスプライトをアニメーションさせるにはどうすれば良いのでしょうか?1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 22:30:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/03/22 11:09:24プチコンまとめwikiで見かけたナツキソ様の「音楽つくろうぜ!」というMML作曲用ツールをダウンロードしようと思ったのですがなぜかダウンロードの途中でエラーが起きてしまいダウンロードできません。もしかして自分だけでしょうか?1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 22:45:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/03/19 21:01:11質問格ゲーなどにあるステップを「→→or←←」というコマンドでできるようにしたいのですがどのようなプログラムで動作してくれるでしょうか?詳しい人是非!回答よろしくお願いします!3そうだね 32返信プレイ済み2017/11/03 22:50:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/03/18 14:47:04質問質問です。 スプライトを定義できるのはスマイルツールのSPと書いているところの一枚(?)だけでしょうか?ロードすれば何度でも使えると思いますが他に方法はないのでしょうか?回答よろしくお願いします!1そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 22:51:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/03/08 21:08:57横STG制作中止 (コメへ続く)2そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 23:03:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/03/07 13:33:46皆さんはスプライト関連の命令をどのタイミングで使っているのでしょうか?使うタイミングでSPSET,SPOFS ,SPCOL,などをするのでしょうか?アップデートで仕様が変わったので困ってます!(汗) 回答よろしくお願いします!1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 23:07:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/03/07 07:33:22コンソール画面で小数を表示させることは可能でしょうか?説明書を見ても見つからないもので…… 回答よろしくお願いします。0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 23:07:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/03/04 21:54:49ああー……今回の更新、嬉しいけどSPRITE関連の仕様変更でほとんど初めからプログラムを見直す事になってしまった……。5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:10:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/02/21 21:15:36STG等のボスのAIってどういう風に作れば良いのですかね?全くイメージが湧かないもので……。 回答よろしくお願いします!2そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 23:25:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/02/15 11:30:50SPDEF命令等にあるアトリビュートとはどういう意味なのでしょうか?スプライトを横反転させたいのですが…回答よろしくお願いします!0そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 23:33:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/02/12 21:01:23質問FPSを表示させるにはどうすればよいのでしょうか?2そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 23:37:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/02/11 10:29:50よくSTGやパズルゲームなどでリプレイ保存ってのありますがあれってどうやってやってるんですかねぇ…… プチコンでは再現できないのかなぁ……1そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 23:40:15に取得