プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ばいし madanai2nd2016/11/15 21:51:13時計です。公開キー【NK4P4E6D】。時計ではあるのですが、忍者と爺さんが出てくる古い時計です。なので夜中に起きて見てみると、「お、ウシミツ時だ」なんてことが分かったりします。 何の刻、何どきはこのプログラムでは定時法です。日の出日没による時間の伸び縮みはありません。6等分ずつして時刻を鳴らす方法もあったとか。 今日投稿した『ヌケロ!』の公開キーももう一度。【VS5YF38J】。よかったらこちらもよろしく。11そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 01:38:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2016/11/15 22:03カレンダーも土用の丑の日とか、十干十二支の表記で見てみたいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ばいし madanai2nd2016/11/15 22:15たしかに。作品のネタとしてもプログラムの材料としても面白そうですね。 暦の持ち合わせがないので誤差の扱い等(ただ10と12の倍数なのか、)が分からないのですが題材の興味は出ました。ありがとうございます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ツララ LongIceSword2016/11/15 22:4510と12の最小公倍数の60で一巡するので60歳を還暦って言ったりしますよね。 先日はスーパームーンだったってことで、月齢も併せて表記すると風情が出ていいかも。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ばいし madanai2nd2016/11/15 23:29土用の丑の日の話があったので日の十干十二支のことを考えていましたw。60年周期の年のものなら誤差を考えずにできそうですね。皇紀XX年(いや、これは分からないか;)、西暦XX年 甲子 睦月 一日(朔?) 子の刻 みつどき みたいな表記でしょうか、正確性と分かりやすさの両立は調べないと間違えそうです;上のも間違ってそう; 数値を割って、変換して、表示するという、プログラム的には不可能ではない気がするのですが。。。(技量が足りるかはまた別問題で。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:43に取得