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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
なんかプログラムをいじる気力がない。 やっぱり背景が無いせいですかね。   そういえばマザーっぽい背景をつくった 方がいたはず。 誰か情報知っている方居ませんかね?
10そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
息抜きのはずだったのに時間が思った 以上にかかってしまった。 まだやることいっぱいあるのにな…
16そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
なんかいつも いかりボックス だけが サンドバッグにされてテストされている のが不憫だったので、 敵キャラをランダムで出すように しました。 まあどうせ必要な作業だったんですけどね。 しかし未だ敵が一体ずつしか出てこない。 何体も出すようにすると今まで作ってた 命令の根本的なところを変えないと いけない。 敵が一体ずつしか出ない仕様にするか…?
13そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
α、β、γ、Σ、Ω と五段階作らないと いけない命令づくり。 そのせいで作業がなかなか進みません。 コンソールなりに演出にもこだわって いるつもりですが…  うん…    でもやっぱり敵の後ろが真っ黒だと 面白みがないので 命令が一通り作り終わったら それも追加してみようかな。
16そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
ただ今バトルでの いわゆる「呪文」 みたいなのを実装してます。 自分のでは呪文ではなくプチコンの 命令にしてみました。 PRINTはその場にどでかい文字が出て 敵に攻撃、とか。 なんかどっかにそんな道具ありましたね。 画像写真は戦闘中の下画面。 どんどん面白くなってきた。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
プログラムとドット絵をどっちも時間を 見つけて作業しています。 これはトピックにて募集して集まったキャラ です。皆さんの提案をもとに、少しずつ アレンジを加えてみました。 だいぶ数が増えてきたかな。 まだまだ敵のデザイン案は募集中ですので いいのが思い付いたらぜひトピックに 書いてもらえると嬉しいです。
11そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
ちゃんと敵のドット絵だけでなく 少しずつですが戦闘画面も 考えていってます。 そいでダメージ計算のプログラム。 今はまだテストの段階なので、 ドラクエ方式にしています。 そしてかなり前ここで質問させて もらったんですが、 数を四捨五入するにはどうすれば いいんですかね? 忘れてしまったので誰か回答お願いします。
6そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
もうすぐ台風が九州に上陸らしいので 描いてみました。 やまアラシ。あのネズミっぽいのじゃ ないですよ。
6そうだね
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トピック
bはかせ kojimadaiti

アイディーア募集

ちょっと早いですが今敵のデザインを しています。 やっぱりRPGといったら敵キャラの数 ですよね。 恐らくそんなに自分のアイデアが出てくると 思えないので ここでそれを募集させて いただきます。 名前とどんな感じの敵か でも提供して いただければデザインは自分でそこから イメージしたものを描きます。 何かいいのを思い付いたらぜひここに 書いてもらえると嬉しいです。
9そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
いろいろ追加。 だんだん描いていくうちに コンセプトが分からなくなってくる。
15そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
なんかプログラムをいじる気力がないので 早くも敵のデザイン描きはじめています。 左から いかりボックス、むげんホール、 ペンシルナイト (仮称)です。 なるべく薄くなるのを意識しました。が… ペンシルナイトがめっちゃ浮いてるのが難点。
12そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
コンソールしか使わない予定だったけど あまりにも無理があるので背景にBGを使用しました。 そしてメッセージウインドウが見にくかった ので中を灰色に塗りつぶして見やすく しました。    学校が始まってからあまりプログラムに 触れていないので、学校でNPCとの会話の 内容とかを考えてたりするんです。 ちょうどMOTHER2みたいな雰囲気が 理想かなぁ。
16そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
少し前に投稿したゆでたまごを しっかり描いてみました。 なんという自爆テロ。    あなたは塩派?マヨ派?
24そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
ゆでたまごの絵描いて飯テロしようか と思ったら自爆しました。 あーゆでたまご食いて。
18そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
アルカナストーンのヴァイスさんを 上半身ショボーンにしてみたら すごくシュールな画になった
14そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
他の人が見やすくなるようにと プログラムの最初に書いていた 変数の一覧が 自分であれこれと仕様を変える時に なかなか役に立つもんです
6そうだね
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トピック
bはかせ kojimadaiti

グラフィック画面をコンソールで埋めたい

(画像参照) いろいろ障害物とか追加したんですが、 やっぱり背景が真っ黒だと雰囲気が 出ないなと思って、背景をつけようと したんです。 そこで、グラフィック画面をコンソールで 埋め尽くせばいいんじゃないかと 考えました。 GFILL命令使えるかな、と思いきや これは単色でしか塗りつぶせないようで。 ちゃんと背景に使う用のコンソールは あるんです。 それでグラフィック画面をいっぱいにする 方法ありませんかね?
2そうだね
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お絵かき
bはかせ kojimadaiti
12そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
マップを作る時に不便なので “ ”(スペース)に当たり判定を 反応させないようにした。 そしてやっぱりこういう仕様変更に 伴って襲ってくる不具合。 当たり判定はうまくいったんですが となりフラグがずっと続くという 奇妙な事態に。 どうしましょ。
6そうだね
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プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
色をつけてみる。 だいぶいい感じになった。 そしてキャラの数を増やす為、話しかけても 振り向かないようにする。 キャラをいちいち四方向描いてたら 他のキャラ描くスペースが なくなっちゃうのが悩みドコロ。
13そうだね
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