プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/29 11:53:16試しにマップっぽいものを DATA文の練習も兼ねて表示させた。 おおっ、なんかそれっぽい。 だかしかし、GPUTCHRで表示させている メッセージウィンドゥがコンソールの 下に表示されているのが気になるな… 思いきって下画面に表示させてみるかな?9そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 11:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/28 19:19:48なんか描いてみた。37そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 11:52:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/27 14:26:47初期装備でやってやったどぉぉぉ4そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 11:53:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/26 14:34:34ドラゴンにやられそうになったので 3回目のやりなおしの巻物使用。 ドラゴン強すぎんよ…4そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 11:54:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbはかせ kojimadaiti2016/08/25 22:45:59質問BUTTON(1)の使い方が分かりませぬ改めて簡単な歩行プログラムの確認を していたんです。 そしてこのプログラムを実行する度、 一度押したらずっと移動し続ける時と、 一回一回押さないと進まない時で 分かれてしまうんです。 これって何が問題なんですかね? BUTTON(1)でしょうか…?2そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 17:54:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/25 21:52:23今日のちょこれぃとです。62日目です。 忘れた頃にやってきます。 今日は、どっかで見たやつを、 なるべく画像を見らず、ぼやかし機能を 使わずを意識して描いてみました。 ぼやけ機能が便利すぎていつも頼っていた 分、制限すると案の定な出来に なっちゃいますね。 次に続く?17そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 11:54:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/25 16:46:13う、うおぉ、びっくりした… プログラムでエラーが出た瞬間、 何も触っていないのにNEWが押される 現象が。 間違って消すとこだった怖ぇぇ5そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 11:55:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/24 19:44:21なかなか左から当たったらフラグ反応しないの 直らないなぁと思っていたら それがプログラム内で変数の名前を 間違えていたのが原因ということが発覚。 そりゃ変数の名前間違えてたら 思い通りに動かんはずや…7そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 11:55:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbはかせ kojimadaiti2016/08/24 16:43:59質問アドバイス求ムここ最近、ちゃんと自分でマップ移動の プログラムの改善を試みるものの、 なかなか思うように動かんのです。 ↓問題点↓ ・NPCに左から当たった場合のみ 会話フラグが機能しない ・障害物に当たる時に音をつけてみたが、 一度当たると離れるまで鳴り続ける といったもの。 どなたかアドバイスお願いします。2そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/23 17:24:46まだまだ終わってないマップ部分。 あくまでもプログラムに慣れつつ ひとつの 作品を完成させるのが目的なので大丈b( マップは、こんな16*16のドットにしたい。 しかしアイテム欄とかの文字は通常の 8*8がいい。 しかし確かWIDTHの8と16は併用 できなかった気が。 どうしたもんか。6そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 11:56:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/21 23:33:17名探偵プチコナン、RUNねーちゃんに続き これもできないのかとひらめいた。 …あぁ駄目だこんな事考えてないで 課題しないと。7そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 11:58:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/21 17:58:19圧倒的雪女率12そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 11:58:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/20 23:09:31こんなところで…こんなところで…!12そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 11:59:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/20 13:39:36RPGだと選択肢とかいっぱいいるだろうなと 思って、 DEFで好きなところに→を出す命令を 作ってみた。 動かせはするものの、Aボタンを押して それぞれの反応をさせるのが難しそう。8そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 11:59:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/19 23:39:35これ聞いてると ビィン! っていうジャンプ音が 脳内再生されるんですよね8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:59:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/18 17:28:52結構前にINPUT命令のテストで 作ったプログラムが酷い12そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 12:01:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/17 17:11:04とりあえず、相手が自分の隣にいるか と 相手にぶつかったか と 相手が話せる相手か の3つの条件を 満たしたら話せるようになった。 しかし一回その条件を満たすと どこにいってもしゃべれるという 奇妙なスタンド能力が発現。 さあどう対処しようか。7そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 12:02:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/16 21:04:17今日の2時からこの背景を製作。 出来上がって時計を見ると 「9:05」の文字。 目を疑うってまさにこんなことじゃ ないですかね。14そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 12:03:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/08/16 11:00:37RPG製作はまだ断念していないようです。 なんとかしてNPCと会話できるように したいところ。 まず相手がNPCかどうかを判断する ためにCHKCHRでNPCのコンソールの 番号を調べてみた。 おぉ、こりゃ覚えやすいこと。13そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 12:03:37に取得