プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿くーろ katze962014/12/2 20:29影の表示がおかしい気がするのですけど SPCOLOR 1,&H96000000 で半透明になるようですが合っていますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:12:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くーろ katze962014/12/2 5:46タッチパネル関連はTOUCH命令を調べてみましょう。 PNLTYPEの代わりはXSCREENになり、キーボードの細かい制御はできなくなりました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くーろ katze962014/12/1 19:34最初は PRINT "こんにちは" とかでも嬉しいですよね! 「自分が書いたプログラムが動くのが嬉しい」っていうのはとても大切です。 それを続ければどんどん好きなプログラムが書けるようになるでしょう。 HELLO, WORLD!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くーろ katze962014/11/30 15:20DIALOG CHR$(28450)+CHR$(23383)+"です" と書くと下に漢字が表示されます https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADHVHhiIaMVQA 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:15:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くーろ katze962014/11/29 22:56公開するときにプロジェクトフォルダを選択するとプロジェクトフォルダ内のファイルをすべてアップロードできますので、プロジェクトフォルダのなかに読み込む画像ファイルを含めると良いです。 プロジェクトフォルダは「プロジェクトとファイルの管理」から作成できます。 詳しくは取扱説明書の「プロジェクトとファイルの管理」を読んでみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿くーろ katze962014/11/29 22:49ちなみに、PRINTなどでは漢字は表示されずに[X]のようになってしまいます。 漢字が表示できるのはDIALOG命令のみです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿くーろ katze962014/11/29 22:4710進数表記なら DIALOG CHR$(21495)+CHR$(21021)+CHR$(26399)+CHR$(21270)+CHR$(32066) 16進数表記なら DIALOG CHR$(&H53F7)+CHR$(&H521D)+CHR$(&H671F)+CHR$(&H5316)+CHR$(&H7D42) ですね。表示されたでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿くーろ katze962014/11/29 22:39UTF-16の変換サイトには10進数で書いてありますか?16進数で書いてありますか? もし、16進数ならコードを書くときに&Hが必要になります。 前の例の場合は DIALOG CHR$(&H6F22)+CHR$(&H5B57)+"です" となります。 どんな漢字を表示させたいのでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿くーろ katze962014/11/29 19:39二次利用の許可に同意しないと公開できなくないですか? 公開した時点で「二次利用に同意した」ことになっているのでは…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿くーろ katze962014/11/29 18:23UTF-16のコードを1文字ずつ手で変換するのは大変なので、何かツールを使った方が良いかもしれません…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くーろ katze962014/11/29 18:19DIALOG CHR$(28450)+CHR$(23383)+"です" と書くと下に漢字が表示されます0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿くーろ katze962014/11/29 16:45プチコン3号でも流石に描画が間に合ってなくてチラつくみたいですね(GCLIPで制限したりXSCREEN 4にしてもチラつきました) バージョンアップやNEW3DSでチラつかないくらい速くなればもっとおもしろいことが出来そうです。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くーろ katze962014/11/29 14:59少し前に投稿された「歩ける周期表」が見下ろし型になっていますね。参考になるかもしれません。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADhVCcP7uE3Kg0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くーろ katze962014/11/29 14:18「今から変数をつかいますよ!」ってプチコンに教える(宣言する)命令です。 通常は宣言しなくても使えますが、配列などは宣言しないと使えません。 OPTION STRICT と書いておくと宣言しないと変数が使えなくなるので、変数を書き間違えたときにエラーになるのでミスを見つけやすくなります。 必ず宣言しないといけないので少し面倒くさくなりますが…1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くーろ katze962014/11/29 9:14ジオメトリックなシューティング! 拡張スライドパッドあるとあんな感じの操作もできるようになるんですね。 NEW3DSが欲しくなります…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿くーろ katze962014/11/29 8:26こういうイメージだったのですけど、伝わりにくかったですね。 透明色とコピーで重ね合わせ0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿くーろ katze962014/11/28 21:13WAITは指定した時間通りに待ちます。 VSYNCはプログラムが一定の速さになるようにプチコンが待つ時間を自動的に計算して待ちます。 ゲームに使うのならVSYNCだけを使っても問題ないと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿くーろ katze962014/11/28 21:06検索するとプチコン初代/mkII用みたいですが「プチコンで格ゲーコマンド入力の練習ができるゲームを作ってみた」という動画があるようです。もしかしたら参考になるかもしれませんね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿くーろ katze962014/11/28 20:58GAME5VSを改造してストリートファイターみたいなゲームにしてみるのもおもしろいかもしれませんよ? 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:12に取得