プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ヨ! kame10052014/12/13 14:08けいさんアドバイスありがとうございます とりあえずひたすら敵を倒すだけまでは出来ましたが 初心者の悲しさか処理が拡散、無駄処理多さ、修正しにくさが 出てきましたので方眼ノート購入 処理のフローチャート作成 いままで直接数値打ちだったのを変数処理に変更 FOR~NEXTで手間省ける分は出来るだけ省けるように作り直してます 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:00:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ヨ! kame10052014/12/13 10:11障害物は前回フレームの座標を記憶して 衝突判定が起きたらその座標に戻すという力技 壁はPSETのNo.2~9を使用し2~9間に衝突しているかを調べる事にしてみました0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:00:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ヨ! kame10052014/12/13 08:29:09感想購入&ベーシックに触れて約3日目 アスキーコードでのインベーダーもどきは作れたのでスプライト処理に挑戦 4方向移動と衝突判定検知まではなんとか出来ました 敵の処理はインベーダーもどき応用で 次の課題は障害物との衝突判定です7そうだね 13返信プレイ済み2017/11/04 01:00:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ヨ! kame10052014/12/13 7:40ランダムで時間経過したら表情が変わってボタンを押したら 突っ込めるようにすればメイドインワリオっぽく出来そうですね0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:01:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ヨ! kame10052014/12/12 8:06連射と敵制御も出来ました クールタイムと最大数フラグ管理の事をすっかり忘れたお陰でガトリングかよと吹きました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ヨ! kame10052014/12/11 17:00ベーシック楽しくなってきた FOR~NEXTでゲーム範囲描写 移動しながら弾発射はできました 次の課題はDIM変数で連射と敵配置です1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ヨ! kame10052014/12/11 13:22最後の行のPPXはまーくんさんのCLSを試したときに前回の座標の消し忘れです><0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ヨ! kame10052014/12/11 13:17GCLS追加することで意図した動作になりました お二人ともありがとうございました 毎回画面全体を書き換えようと考えてましたがおかげさまでスッキリいたしました0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ヨ! kame10052014/12/11 12:43:23購入するもいきなりつまづきました 描写されないです...1そうだね 9返信プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得