プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿hrt hirotoppap2017/4/20 17:54饅頭(スライムみたいな)キャラを作ってください。 サイズの指定、色の指定は特にありません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:26:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックhrt hirotoppap2017/04/20 17:52:35コンテスト饅頭饅頭のスプライトを作ろう!!!1そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 17:26:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿hrt hirotoppap2017/4/19 17:35すみませんテキストかくの忘れてましたw1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:26:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿hrt hirotoppap2017/4/18 23:37あなたは初心者ですか? ぼくもそうですがある程度のことは、しっています。 まずマップを作るにはBGと言うものが必要です。そのBGはドットで、しかもDATE配列で並べなくてはなりません。(BGはカスタムすることができます)BGから始めようとするのは、まず間違いです。いったんプチコンwikiで基礎を学びましょう。 そこからキャラ、スプライト(SP)→グラフィック→少しいじって簡単なゲームを作る。(スロットゲームとか)→そのあとBG→細かいプログラム→活用→このあとに自分の作りたいものを作ると楽です。もちろん今まで使った単語でゲームをつくってわからないところは質問。こんな感じで少しずつレベルをあげましょう。 いきなりゲーム作りたい、まあ作りながら覚えていけばいいでしょ。とか思っていたらダメです。よっぽど時間がかかります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:26:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックhrt hirotoppap2017/04/18 19:33:04質問マリオなどを作るための質問1.SPとBGのあたり判定はどのようにしたらいいのですか? 2.SPのあたり判定はどうしたら変えられるのですか? 3.ジャンプのプログラムのしくみと例を教えてください! 3つも質問がありますが、よろしくお願いします!\( ; д ; )/1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 17:26:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記hrt hirotoppap2017/03/20 11:35:06講座に書いてあるのを初心者(講座を読み終わった)がすこし、いじってみたw4そうだね 1返信プレイ済み2017/11/02 23:24:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿hrt hirotoppap2017/3/19 17:27やはり、再現するだけでも著作権の問題がありますよね。 すぐにコメント停止します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックhrt hirotoppap2017/03/18 15:04:51コンテスト青鬼のBGMを再現しよう著作権の問題がある場合はコメントしてください。すぐにやめます。0そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 17:28:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿hrt hirotoppap2017/3/17 22:13なるほど、そういう要素だったんですね。 ありがとうございました!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックhrt hirotoppap2017/03/16 21:39:37質問DEFについてDEFの使い方がわかりません。 中学生でもわかるよう説明してくれませんでしょうか。2そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 17:28:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿hrt hirotoppap2017/3/16 21:34ありがとうございました0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックhrt hirotoppap2017/03/15 22:20:40質問メモリーについて画像のような素数を計算するプログラム(あっているのかわからない)をつくったのですがINPUTで100000にすると26000ぐらいでメモリー不足 になるのですがどうしたらメモリー不足になりませんか?1そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 17:29:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿hrt hirotoppap2017/3/15 22:12↑すみません 画像をみていませんでした。 ありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿hrt hirotoppap2017/3/15 22:09TERAsのようなことがしたいんですが どうすればいいんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックhrt hirotoppap2017/03/15 20:19:28情報交換DIMについていっかい変数配列に入力したらその変数にはにゅうりょくできないんですか? 例えば DIM A$[101] FOR Q=1 TO 100 @A A$[Q]=INKEY$() B=BUTTON(0) IF B AND #Y THEN Q=Q-1 IF B AND #Y THEN WAIT 3 IF A$[Q] AND "" THEN @A NEXT0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 17:29:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックhrt hirotoppap2017/03/06 21:44:36情報交換素数について素数に関係するプログラムってありますか?1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 17:30:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックhrt hirotoppap2017/02/26 14:38:16質問BASICについてプチコンでつくったものをほかの機械でつかうということはできませんか? できるのならやり方を書いていただけるとありがたいです。1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 17:30:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿hrt hirotoppap2017/2/24 22:11たくさんのコメントありがとうございました。 さっそくやってみようとおもいます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿hrt hirotoppap2017/2/22 22:24あとツツラsのような移動です。 説明少なくてすいませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿hrt hirotoppap2017/2/22 22:23中2なので関数の初歩は大体わかります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得