プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックhrt hirotoppap2017/02/22 00:31:52情報交換追いかけ(プチコン初心者)青鬼のようにカクカクで近づいてくるプログラムってどうつくればいいんですか?ワープしたりして上手く作れません!help me!!!!2そうだね 17返信プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿hrt hirotoppap2017/2/22 0:38ちなみに3週間でwikiなどは読みきりました続きがわからん!!(SP,BG,MML?)とかいろいろわからんw0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あのころのたばすこ pandaosaru2017/2/22 5:17っ三角関数~0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2017/2/22 6:56SPSET 0,0:SPSET 1,1 WHILE TRUE STICK OUT SX,SY X=X+SX*8 Y=Y-SY*8 SPOFS 0,X,Y SPANIM 1,"XY",-180,X,Y,1 VSYNC WEND0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2017/2/22 7:01プログラム内にSTICK命令がありますが、これはスライドパッドの入力を取得する命令です。 しかし、このままでは値が小さすぎるので、X=X+SX*8として、値を8倍にしています。その何倍という部分を大きくするほど、入力感度は大きくなります。 そして、SPANIMという命令では、番号1(実際に表示されるのはみかんですが、ここでは青鬼とします)を、番号0(自分)の座標まで、180フレーム(約2秒)かけて来るように命令しています。 途中で自分が動くと、カクカクしてこっちへ向かってきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2017/2/22 17:59SPANIMを使えば指定座標に自動的に移動させることが出来ます(のでプレイヤーにすればプレイヤーに寄ってきます)が、そうじゃない場合は、基本的には敵(青鬼)の座標をプレイヤーに近づけるように移動すれば近づいて来ます。 どうやって近づけるかは三角関数を使って正確に方向を求めて動かす方法もありますし、X座標やY座標を向き(大小)によって足したり引いたりして近づける方法もあります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ぴくと kanau12032017/2/22 18:00カクカクして近づくんだったらそもそも三角関数いらないような?3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿hrt hirotoppap2017/2/22 22:21追記です。 SPSETなどは、 うまくわからず飛ばしています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿hrt hirotoppap2017/2/22 22:23中2なので関数の初歩は大体わかります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿hrt hirotoppap2017/2/22 22:24あとツツラsのような移動です。 説明少なくてすいませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あきと SideBurnsM2017/2/23 16:42シンプルに追いかけてくるサンプルを作ってみました。アナログスティックで姫を動かします。黒騎士は追いかけてきます。 公開キー【EXCQH3RJ】 ファイル名「OIKAKE2」 縦軸を合わせてから迫ってきます。 これでそのままいける…わけではないですが(BGとか、経路探索とか)、雰囲気だけでも。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿そひ ladixsofiya2017/2/23 19:47基本脳な自分だと ①IF文でプレイヤー側の上下左右移動を作る。 移動部分は SPANIM意見が多そうなのでそれで。 ②①をコピペして 判定をBUTTONから変数に変えて その他 あれこれ青鬼用に変える。 ③座標引き算から方向を出して 斜め方向なら2択でどっちに動くか決めて 判定用の変数を操作して自動移動完。 1入力で16ドット移動(旧ツ○ールの1マス移動)を↑で素直に作ると 現状 移動が終わる前に入力が入りそうな予感がするので ちょっと制御が必要かも と一言。 SPSETは 最近日記の方で見た気がするので コメ数多い所を覗いて見ると良いかもね。でも ちょっと臭ってたかな。(確証は)ないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿hrt hirotoppap2017/2/24 22:11たくさんのコメントありがとうございました。 さっそくやってみようとおもいます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:00に取得