トピック
hrt hirotoppap

青鬼のBGMを再現しよう

著作権の問題がある場合はコメントしてください。すぐにやめます。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
ちょっと確認です。 自分が作った曲でないなら、他のひとに著作権があると思うのですが、問題ないと判断した理由はなんですか? 何処かに自由に使って良いという著作権者の意思表示があったのなら、それをまず示さないと参加したい人が居ても参加しにくいかと。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
著作権の問題があるかどうか分からなかったので「問題あればコメントして下さい」としたのでは無いでしょうかねー…?
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Godot orz_127
自分なりに確認済みなので、あるかないかではなく、「再現しよう」なのかと。 何処かで自由に使って良いと言う記述を見つけたけど自分の解釈が合っているか不安なので、確認しているのだと。 確か東方も音楽は其々の作者毎に確認するようにと何処かで読んだ気もします。 紹介の際にはスクリーンショットを流用しても良いけど上に文字を乗せたり、色を変えたり、切り取ったりの一切の改変をしてはいけない。(これは2次創作の話とは別) 2次創作もオリジナルのキャラや画像データを加工しての使用は不可とか、東方サイドが2次創作を許容しているのは、東方を1次と見た直接の2次創作で、2次創作の2次、いわゆる3次創作は、2次創作者に著作権があるので2次創作者に許可を得なければならない等の細かいルールがあるので、本件に関しても自分が見落としている事があるかもしないのであれば指摘をと言う意味かと。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
hrt hirotoppap
やはり、再現するだけでも著作権の問題がありますよね。 すぐにコメント停止します。
0そうだね
プレイ済み