プレイ日記
みむ*mim hidemimtp
プチコンでポケコンっぽい画面を操作するモジュールを作って遊んでる。 画面の文字数、文字サイズ、余白、文字色・背景色なんかを変えれたり、この画面内でのLOCATEとかPRINTを作ってみたり。 誰得?とか言わない!本人が楽しんでる!それで十分!
20そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
素敵な試みです。 自分の使っていた機種は、CASIOのFX-890P。 画面サイズは192*32でしたからね。 プチコンの画面サイズといい、リソースといい、なんて贅沢なんだろうと思ってしまいますね♪ >おちゃめさん バトンどうぞ(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
コメありがとうございま~す♪ 192x32ってことは・・・24x4ですかね。 プチコンは性能も機能もすばらしいです。むしろ処理落ちするような大掛かりなものはあまり作る気がなくて(笑) ポケコンは、実はどれが人気機種なのか、最も多い画面サイズはどれなのか等は分からずにとりあえず記憶にあった16x2をデフォにしてみたんですが、これだとこの中でゲームとか作りにくいし、24x4くらいが色々できていいかもしれませんね。6とか8行のもあるみたいですね。 まぁ可変なのでデフォは何でもいいですけどね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私が初めてポケコンを買った頃はメモリが1486バイトで表示は16文字1行(英数字と記号のみ表示可)の機種でした。(PC-1245) それでも普通にRPGとか作れていましたが、想像力でカバーしている部分が多かったですね。 PC-1245のライバルとなるカシオの入門機はBASICの演算速度はPC-1245よりも速く、表示できる記号類も多く何よりPRINTで表示位置指定が可能というのが大きかったです。 何せPC-1245(というか、PC-126x以外のPC-12シリーズ)はPRINTで表示位置指定ができず演算の際は自動的にCLSされてしまう(要するに演算中は表示ができない)ためコンソールゲームを作るのはかなり厳しかったです。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
しかし、PC-1245はBASICで直接VRAMが操作できたためPB-100ではできないグラフィック表示が可能というのが大きかったです。 さらにPC-1245はマシン語が使えるため演算速度が超遅いというのをカバーが可能でした。(オールマシン語でゲームを作ればBASICと比べて数10倍~100倍程度の高速化が可能) オールBASICだとPC-1245は同世代の8bitパソコンの10分の1以下の演算速度だったためかなり厳しかったですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私が初めて買ったポケコンの話はそれくらいにしておいてポケコンの中で人気機種というか使用者が多いのはやはりPC-G800シリーズでしょう。 これはシャープの工業高校モデルであり授業で導入されるため使用者がダントツで多いです。 Z80CPUを搭載によってかつての8bitパソコン並の高速演算が可能があります。 後期モデルのPC-G850シリーズは8MHzのZ80という高速CPUを搭載によって演算速度ではポケコンの中でトップです。 しかも、24文字x6行であり縦の行数においてはポケコンでは最高レベルです。 さらにC言語が使えるためなかなか魅力的なポケコンだと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
個人購入で一番多いのはシャープのPC-E500シリーズではないかと思います。 これは演算速度こそPC-G850シリーズと比べたら劣りますが、20桁の倍精度演算(128bitBCD演算)が可能で単純に計算機としても優秀なだけではなくBASICの柔軟性も非常に高いし拡張性にも優れているためポケコンの中でも名機だと私は思っています。(表示は40桁x4行で表示文字数もポケコンの中では最高だし) カシオのFX-890Pも16bitのi80186互換CPUを搭載しておりマシン語でプログラミングをする人であればPCで慣れたx86のテクニックがそのまま活かせるため魅力はありましたが、BASICで使用するならばBEEPで音程指定が可能だったり、PCGで全キャラ(256キャラ)書き換えることが可能だったりということでBASICでゲームを作るならばPC-E500シリーズがポケコンの中で最も優れていると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
とはいえ、そのPC-E500シリーズもBASIC同士で比較するならばNew3DSで動作するプチコン3号と比べると1万倍くらい演算速度が遅いです。 画面表示はCPUで行っているためグラフィック等の表示はさらにプチコン3号との差は開きます。 それでも工夫次第ではオールBASICで擬似3Dゲームとかも作れました。(ちなみに私の作品はベーマガに掲載されてDr.Dに絶賛されました) というわけでポケコンについて語り出したらキリがないのでこれくらいでやめておきます。 やっぱり、ある程度制限のある環境の方が萌えますね!
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
おちゃめさん、ありがとうございます。 分からないこと、知りたい事が、思っていたのの10倍くらい理解できました(^^;) ただ昨日触っていて、ドットが昔の液晶っぽく加工できるのは8x4くらいだなぁと思いました。横16とかにすると液晶ドット間の線が入れられなくて、ただ液晶っぽい色でGPUTCHRしてるだけになってしまって。 制限のある環境はいいですね。サッカーが手を使っちゃいけない、ボクシングが蹴っちゃいけないみたいに、制限はルールであり、決してマイナス点ではないと思っています。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
otta777 otta777a
自分が最初に購入したポケコンはシャープのPC-1211の中古品でした。 リアルタイムキー入力が出来ないんでINPUT命令やDEFキー+ アルファベットキーでプログラムを直接起動できる機能を利用して キャラ操作やコマンド入力をしたりして乱数も疑似乱数プログラムを 組み込まないとゲームのプログラムは難しいマシンでした。 その後は工業高校でPC-1405G、就職してから入院中にも 使えるPC-E500を購入しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
すごい、ポケコナーの方はいくつものポケコンを渡り歩いておられるのですね・・・私は友人に少し触らせてもらった程度なので実はあまり詳しくないのですが、あの雰囲気は大好きなのでもうちょっといじってみようと思っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
あたしゃ中学の近くの電気屋にあったPB-110をファミコンとか持ってなかったせいもあって買ったな・・・まあ、すぐ連邦の白い悪魔ゲームボーイが出てそっちに心を奪われてチョットしかいじらなかったな(´ρ`)
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
私はファミリーベーシックやってる時期に友達が持っているのを見せてもらって、それはそれで興味深かったんですけど、マリオ、ルイージ、ペンペン、ニタニタ、アキレスたちの魅力に持ってかれてましたねー。今になってちょこちょこ調べていいとこどりで遊んでます。
1そうだね
プレイ済み