プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2016/12/4 16:42計算したら一年に1~2回の頻度みたいですね。ずっと実行しっぱなしで。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:29:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Taker32X. Takeshi-Matsuda2016/12/04 14:42:20計算の出来ない表計算みたいなやつ。3そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 01:29:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2016/5/8 20:31※「函数」表記について 「函数」の「函」は中国語では「ハン」と読み、英語で函数を意味する"function"の"fun"からの当て字とされています。 日本でもしばらくは「函數」(「數」は「数」の旧字体)という表記が使われていましたが、第二次世界大戦後に、漢字全廃を目的とした「当用漢字」という物が出来、「函」は当用漢字表から外れました。当用漢字は常用漢字と違い、表外の漢字は使ってはいけない事になっていたため「函数」は「かん数」と書くしかありませんでした。しかし、それでは見栄えが悪いため、国語審議会は1956年7月5日に「同音の漢字による書きかえ」を発表し、「函数」を「関数」と書く事を認めました。 「同音の漢字による書きかえ」により書き換えられた熟語は、「摸索」→「模索」、「企劃」→「企画」、「活潑」→「活発」なとたくさんあり、その数は100個近くに及びます。 長文失礼しました。3そうだね プレイ済み2017/11/03 13:26:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2016/5/8 20:19Simejiも百度社ですからね…1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:20:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2016/5/8 20:13皆さんコメントありがとうございます。 >>Godotさん ヘルプで知ったので、この事は存じて居ります。 (使った事はありませんが。) >>MIKIさん なるほど。A*Aの方が誤差が少なくなる事や速くなる事は知りませんでした。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:26:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2016/5/8 19:52ありがとうございます。再起動はしていなかったので、無事に画像を保存する事が出来ました。 Baiud IME… 危険なのは解っていますが使いやすいので…1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:20:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Taker32X. Takeshi-Matsuda2016/05/08 19:23:11PetitModemと云うソフトを使ってみた。2時間かけて画像を転送した。が…これは悲しい…。 (作者の方を責めているわけではありません。劃期的で素晴らしいソフトだと思います。)3そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 13:20:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Taker32X. Takeshi-Matsuda2016/05/01 04:36:58ユーザ定義函数と云う物を最近知った。4そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 13:26:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2015/11/21 10:03上半分0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:09:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Taker32X. Takeshi-Matsuda2015/11/21 10:00:19漢字表示に対応したと聞いたので、麻雀の役を入力してみた。 一部プチコンで使用できない漢字があったので、それは別の字に置き換えた。 例えば、 「幺」→「ヤオ」(公、揺、幼) 「撈」→「労」(ラオ) 「搶」→「槍」(チャン、倉、才倉) 「槓」→「貢」(カン、江、木貢、木工) など(括弧内は他の候補)。 意外にも「蓮」や「燈」が存在していて驚いた。 とりあえず、mk2で作り途中だった麻雀を頑張って移植しようかな。2そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 15:09:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿ネタバレTaker32X. Takeshi-Matsuda2015/6/18 22:37ハカセの招待は社くぁwせdrftgyふじこlp1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:34:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2015/6/7 14:42ACLSは必須ですね。あとはPRINTも基本ですが、プチコンにはスプライトがあるのでそれを使うことが多いかと。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:38:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2015/5/25 20:58皆さんコメントありがとうございます。まさか社長さんからコメントが来るとは思ってもいませんでした。皆さんのコメントを参考にして作っていきます。とりあえず、CPUに癖を出す辺りをやろうと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2015/05/25 17:18:16プチコンってかつてのBASICと結構違っているところがあったから、mk2を使っていた頃は思った通りのプログラムを書けなかった。LINE (X,Y)-(X2,Y2)の文法で動作しなかったから、説明書と1時間にらめっこして、やっと見つけたことがあったな。今はmk2にだいぶ慣れたから特に問題なく使えるけど、3号にはなかなか慣れられず、mk2でプログラムを作っている。1年以上前からmk2で麻雀を作っているが、コンピュータの思考回路の作り方がわからないので、コンピュータは強制ツモ切りの状態。詳しい方、どのように思考回路を作るのかお願いします。2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 20:51:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2015/5/25 16:59スロット0の8行目でラベルが二重になっているということです。F4キーで確認してみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2015/5/10 21:15麻雀を作るのは結構難しいです。一年以上前からプチコンmk2で麻雀を作っているのですが、まだ配牌と理牌しか作れていません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2015/4/23 19:10東方に関しては権利者(ZUN氏)が二次創作を許可しているので大丈夫だとは思うのですが、どうなのでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:05:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2015/02/25 00:21:04このバグはまだ修正されていないのか8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:21:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2015/02/22 18:17:01魔導物語1のプチコン移植版や、SS魔導物語に近い魔導物語3の後の話である魔導物語3.5等を製作された、るかかさんによる魔導物語風のゲーム「まじっくすと~り~」ダウンロードしました!!4そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 23:24:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Taker32X. Takeshi-Matsuda2014/12/06 23:15:29サンプルプログラムがあっていいね!!7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:07:12に取得