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アルム PetitComMC
プチコン3号は、 ゲームというよりは、ツールです。 BASIC言語を改良した、 SMILEBASICを使ってゲームを作ることができるソフトです。 ゲームでなくても作れるものは あります(簡単なものでいうと、電卓や時計など) 自分でゲームが作れなくても、 ネット環境があれば、公開キーを入力することで、 他の人のゲームを遊べたり、 改造(二次利用)もできます。 まあ、そんな感じのソフトです。
2そうだね
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アルム PetitComMC
THENが無い………?
0そうだね
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アルム PetitComMC
プチコン3号は、 ゲームというよりは、ツールです。 BASIC言語を改良した、 SMILEBASICを使って、ゲームを作ることができるソフトです。 ゲームでなくても、作れるものはあります。(簡単なもので言うと、時計、電卓など) 自分で作れなくても、 ネット環境があれば、公開キーで 他の人のゲームで遊べますし、 改造(二次利用)も出来ます。 なので、価格1000円のもとはとれると思います。
5そうだね
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アルム PetitComMC
ユウキs、それkouさんにとっては、 難しいのでは…?
0そうだね
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アルム PetitComMC
同じTHENの後に続く文がある場合、 IF 変数>=数字 AND 変数<=数字 THEN 処理と 使う方がいいと思いますよ。
3そうだね
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アルム PetitComMC
僕は興味ありますよー 所見殺しの鬼蓄ゲーですよねー
1そうだね
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アルム PetitComMC
サンプルは投稿できないと思います。
0そうだね
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アルム PetitComMC
ダイレクトモードとエディットの違いはわかりますか?
1そうだね
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基本的には、スマイルツールのお絵描きで作る場合がほとんどです。 そして、LOAD命令で、そのBGorSPを呼び出します。
1そうだね
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アルム PetitComMC
背景:BG(バッググラウンド)、 キャラ(主に):SP(スプライト)で合ってますよ。
4そうだね
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アルム PetitComMC
僕が基本的なプログラムの重要ポイントだと個人的に思うことは、2つあります。まず1つ目は、無限ループです。無限ループは最低でも一つはないと、いくら簡単なゲームでも、ループがないと、すぐにプログラムが終了してしまうので、絶対にループは必要です。ループに必要な制御命令を知らないのならば、自分で調べて下さい。次に2つ目は、一番ゲームの主役になりうるスプライトを動かすプログラムです。いくつか方法がありますが、簡単に動かすようにできるのはSPOFSを使い、座標を変数にして書き込み動かします。その命令とBUTTON()を使用しボタン操作で動かすことが可能になります。この説明だけではよくわからないと思いますので、僕の簡単な作品を公開していますのでここにかいておきます。[RXJP4J3] これは3DS一台で、2人で対戦可能なミニゲームで、ボタン操作で相手をロックオンするゲームです。改造して学んで下さい。
0そうだね
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アルム PetitComMC
えっとですね・・・ プチコンシリーズは基本的にBASIC言語です。 まあ、正確にはプチコンシリーズの場合、SMILE BASICと言います。 理由は、一部他の言語の要素が入っているからです。 そんなわけで、そのBASIC言語は名前の通り、入門者向けですので、他の言語と比べるとなると、もちろん簡単な訳ですが、数学的な部分が一番難しいと思われます。 しかし、そのような命令や関数は数少ないので大丈夫だと思います。 あとは、自分の努力次第なので、 頑張って下さい!!
1そうだね
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アルム PetitComMC
あ、あと今はver.3.2.1ですので、そのブロック数に関しては、88ブロックです
0そうだね
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アルム PetitComMC
まあ、2つ目は貴方の母親によりますが、このソフトが教育・データベースであることを伝えた方が良いと思いますがどうですか? 僕の父親はプログラミングが好きなのですぐに買ってもらえたのですがね。
3そうだね
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アルム PetitComMC
2つ目はわかりませんが、1つ目に関しては、98ブロックです。
1そうだね
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アルム PetitComMC
まずは、ネットでプチコンまとめwikiを検索して他人が作ったプログラムやゲームをネットワークメニューでダウンロードするといいですよ。まずは改造することから始めた方がよいので。 僕のゲームも僕のプロフに載っていますのでやってみてください。 あと、プログラミングが分からないのであれば、ブラウザーで入門を見た方が良いと思います。
0そうだね
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アルム PetitComMC
コメントありがとうございます^∀^ 分かりました、頑張って改良します。
0そうだね
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アルム PetitComMC

ご意見を聞かせて下さい。

プチコンの腕前が初心者か中級者か、自分でも分からない僕が、 弾を撃てない自機の周りを回る爆弾を敵にぶつけるシューティングゲーム風のゲーム(結構鬼畜です)を作ったのですが、公開キーを下記に書き込んでいますので、 一度プレイして、改良点があれば教えて下さい。 [公開キー] ーC32KQ5KXー
1そうだね
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アルム PetitComMC
コメントありがとうございます! 小4からですか? はやいですね。
1そうだね
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アルム PetitComMC

いつから?

皆さんは、いつからプチコン3号を 初めましたか? 気になるので教えて下さい。 ちなみに、僕は小学生の頃から 初めて、今中2です。
3そうだね
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