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おかっぺ Japanese_WASABI
とても興味深いです。 僕が子供の頃は、数あてゲームを自分で作れるくらいまではなんとか自分で勉強したけど、そのあとは改造してるうちに、概念的なもの(サブルーチンとか、変数の管理の仕方とか)を何となく理解しだした気がします。 それでも、新しい命令を覚えよう、とか、プログラムの概念を覚えよう、とかだと自分で試さないと身に付かないから、改造して覚えるのは、サンプルを見て覚えるのに近いと思います。 願わくばあなたにあったサンプルが見つかることを。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
個人的には、自分が満足する機能を満たしたら、バージョンアップの可能性があっても良いのかな、と思っています。 (そのあとはmajorVerUp ごとに) プロフィールで最新の公開キーを書いておくと、書き換えが出来て便利です。(でも、プロフィール見られるのは少し恥ずかしいです。)
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
多分、こんな感じで計算した場所に置けばイメージに近いと思います。 動かしてないので間違えていたらごめんなさい。 X=((X+8) DIV 16)*16 Y=((Y+8) DIV 16)*16
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
こう言うランダムな音を流すプログラムがスケールに対応したらとても面白そうです!
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕が小2の時は、世界の数字は2桁を越えたら、「沢山」だと思っていたけどなあ。 やっぱり日本人なら漢字。「月光」「三日月」とか好きです。 僕の中の「深淵なる鼓動」が動き始めます♪
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
高校生の時の僕なら、「公開キーが8文字英数字だとして、使用できない言葉が含まれる確率はX.XX%。つまり、これは奇跡だ!」と投稿してたに違いない(笑)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
www
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
プチコンマガジンの話を最初に聞いたとき、mkII作品やプログラム修正が必要な作品は紹介になります、と聞いていたので、あぁ、ノミネート作品を同様に扱うための落とし処が紹介なんだろうな、と思ってました。 まさか、宣伝だったなんて!(なーんてね。) これからプチコンユーザがもっと増えると良いですね♪
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
公序良俗に反しないかたちでなら、良いですよ♪
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
みんなが休んでいる間、何かを頑張ると、それだけみんなよりも先に理解出来る。宿題しなくても、決してそれなりにしか、怒られない。 ゆうさんも、Smoothieさんも好きな人を喜ばせたい(悲しませたくない)から宿題をしてるのかな。 休みの日に、少しでも宿題や勉強するときっともっと喜んだりしてくれるよ。そして、幸せになれば、きっともっと喜んでくれるよ!
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕の「 若いうちに叩かれなくて、いつ、叩かれ るんだ。年取ってから叩かれると、逃げ 場が無くて大変だよ。 」と言う発言は、若い人や未熟な人を叩いて良いと言う発言じゃなくて、若いうちや未熟なうちは失敗するのは当然と言う意味です。 それを世間の常識と大きく外れずに叱ってくれる近所の頑固親父は、若いうちはあのクソ親父に見つからないようにしよう、と思うけど、後になったらあの頑固親父に感謝するようになるよ、と言う意味でとってくれると嬉しいです。 えっと補足する理由は無かったけど、頑固親父って言葉が死語になったらイヤだな、と書いてみました。
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ps 「miiverseで発言をする以上は、表現にも気を遣うべきだ」は僕は表現に気を使う派のつもりですが、今くらいで丁度良いかなと思う口です。 僕達、現代人が戦国時代に行ったら、多分、価値観の違う人たちだらけで、沢山傷付くよ。 因みに、ところ変われば人も変わる。色んな会社の方々とお仕事してると、色んな価値観に気付きます。 30代の方が、仕事の苦手な40代を怒鳴り付ける会社は、今の時代でもあります。(逆はもっとあるよ。) 皆のこれから入る社会や組織は、まだわからないから、少しくらいなら叩かれたり、嫌なこと言われても良いと思うよ。 (勿論、やり過ぎな現場を見たら僕も注意したり、フォローに回ります。) 若いうちに叩かれなくて、いつ、叩かれるんだ。年取ってから叩かれると、逃げ場が無くて大変だよ。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
多分、れいさんは「声が大きくて、一見、正論で、嫌いじゃ無い意見」だったとしても、騙されてる可能性があるから、自分なりに考えて答えを出せよ、と言いたいんだと、僕なりに勝手に理解しました。
3そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
プチコン楽しい○ プチコンコミュニティ楽しい◎
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
Godot さんの投稿を見て思ったのは、ヌメロンや、ヒットアンドブロー、ヒントのだしかたで色々、作れそうだからもっと自由に楽しめると良いなぁ、と思いました。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕は数あてゲーム押しの一人で、完成形のイメージはGodotさんの書かれているsample4のイメージです。 おすすめしたい理由は、けいさんが書いている通り。僕の記憶では、僕が初めてプログラミングをしたときに、きちんと理解するまで、2,3ヵ月かかった記憶があります。 (今の子供たちの方が僕より進化してると思うので、もう少し、短期間で理解するから簡単すぎる、と言うことはあるかもしれませんね。)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
RND(9)の戻りは0~8だから、Rの値は・・ 6行目と7行目の間にINPUT Aってして、7行目のR==9をA==Rにすると、数あてゲームっぽくなるかもです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
色々な方法があるけど、僕が作るときは、こんな感じで文字列をもとに、順番にBGPUTしたりします。 たくさんの行を作りたい時は、ぴくとさんの書いてる様にREAD/DATAと言う命令を使って書くことが多いです。ただ配列を理解しないと難しいかも知れないです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
miiの表情もあって、なんだかほっこりしますね。楽しそうでとても好きです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
だから、ありのままの ゆうさんも、一緒に楽しみましょう!!
3そうだね
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