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いわし 148314
はじめてかずあてゲームをつくるんですが。ここまてで間違っている所は、ありますか。
2そうだね
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いわし 148314
はい。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
RND(9)の戻りは0~8だから、Rの値は・・ 6行目と7行目の間にINPUT Aってして、7行目のR==9をA==Rにすると、数あてゲームっぽくなるかもです。
0そうだね
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おおみの Omi-no-mino-398
1~10にする場合、RND(10)+1 としましょう。 RND(9)だと0~8(9種類)を発生させることになるのでひとつ足りません。
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say sayer.exe
STARTボタン連打したら、たまに せいかい て出る感じ?
0そうだね
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ここまてで間違っている所 →これじゃ数当てゲームじゃない(そこかよ)
4そうだね
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かっちん kacchin7
このままだと、コンピュータが9分の1の確率で「9」を当てるゲームですね(笑
1そうだね
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いわし 148314
これでいいでしょうか
1そうだね
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いわし 148314
かっちんさんこれで大丈夫です!! きずかせていただきありがとうございます。
2そうだね
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かっちん kacchin7
大丈夫ですが、これだと正解してもまた同じ数字を当てるだけになるので、9行目でせいかい出した後、どこかに飛ばしたほうがいいです。 たとえば、続けて数あてをするなら1行目に戻るとか…
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かっちん kacchin7
自分のコメントちょっと訂正 同じ数字を→前回の正解の数字と同じ数字を
0そうだね
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いわし 148314
もうなにがなんやら全然できません
0そうだね
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say sayer.exe
正解したらはじめに飛んで、正解しなかったらもう一度入力させる って考えてみたらいいですよ
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say sayer.exe
あ、でも「せいかい」が出っぱなしになるな とりあえず、正解したらプログラムを終わるようにしてみたらいいんじゃないですか?
1そうだね
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かっちん kacchin7
僕に「これで大丈夫です」というコメントの画像のプログラムの "せいかい" の右に:ENDをつける つまり9行目、 IF A==R THEN PRINT "せいかい":END にすればsayさんの言う、正解したらプログラムが終わるようになります。
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かっちん kacchin7
ちなみに正解したあと、続けて数あてするなら ENDのかわりにGOTOにして1行目と2行目の間にラベルを挿入 つまり ACLS @A LOCATE…… IF A==R THEN PRINT "せいかい":GOTO @A という感じ
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いわし 148314
何とかできました。こたえた数がそれより答えよりうえだったら「それよりした」 こたえた数が答えより下だったら 「それよりうえ」などを表示させるようにしました!!!
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いわし 148314
はじめてゲームを作れてうれしいです してきしてくださった方ありがとうございました。
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