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返信[10]
親投稿
??? 258556
とりあえずテストプログラムをつくってみました。 アスキーコードや2進数・16進数はあまり理解できていないのですが、こんな感じのプログラムでいいのですか? 2進数などはもう一度、詳しく調べようと思います。
1そうだね
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返信[8]
親投稿
??? 258556
ありがとうございました!
0そうだね
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親投稿
??? 258556
ASC()を使って変換するやり方はわかったのですが、VAL()を使って変換するのはあまりわかりません。16進数、2進数はどのようにして使うのですか?
0そうだね
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トピック
??? 258556

文字列を数値に変換する方法がわかりません

タイトル通り、文字列を数値に変換する方法が分かりません。どうやるのですか?
0そうだね
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親投稿
??? 258556
返信遅れてすいません。 ありがとうございました!参考にさせていただきます。
1そうだね
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親投稿
??? 258556
このソフトは、ゲームを作るソフトなのでゲームは作れます。 RPGを作るなら、相手のステータスとかマップを先に用意することをおすすめします。
4そうだね
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親投稿
??? 258556
ありがとうございました!
1そうだね
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トピック
??? 258556

アンケート的な質問

RPGを作っていて移動とかステータスとかは一応できたのですが、戦闘には、どんな機能があればいいですか? あと、シナリオがいまいち思いつかないので、何か案があればください。 自分が思いついたもの何でもいいのでよろしくお願いします。
0そうだね
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返信[6]
親投稿
??? 258556
返信遅れてすいません。 ありがとうございました!
0そうだね
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トピック
??? 258556

指定した位置を半透明の黒で塗りつぶしたいのですが

半透明ってどうやって設定するのですか?
1そうだね
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親投稿
??? 258556
間があきましたが、このトピックを閉じます。 簡単なものは読めるようになりましたが、複雑なものはまだわからないので練習してます。 教えていただきありがとうございました!
0そうだね
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??? 258556
みけらんジェロさん、ありがとうございます!
0そうだね
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親投稿
??? 258556
あまさと しおんさん、 プログラムを見ている途中でそれに気づきました。だから、ZEXさんの言ったように、その変数が、どう使われているのか全体を見ることが大切だと思いました。
0そうだね
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??? 258556
ありがとうございました! 頑張ります!
2そうだね
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トピック
??? 258556

プログラムの読み方

公開されているプログラムを見ても、変数とかが、どう使われていて、この命令が何のためにあるのかとかが、全く分かりません。 何か読み方とかあるのですか。
3そうだね
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??? 258556
すいません。 『コンテニュー』ではなく『コンティニュー』でした。
0そうだね
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親投稿
??? 258556
シューティングゲームの場合、自分の残機を変数に入れて、0になったらゲームオーバーと表示し、コンテニューするかしないか選び、するなら残機を先程の変数にいれる。 このような感じでどうですか?
0そうだね
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親投稿
??? 258556
僕も以前、質問しましたが命令は無いようです。しかし、三角関数をつかえば、作れるようです。詳しくは『プチコン ポリゴン』で検索して下さい。
0そうだね
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親投稿
??? 258556
テキストファイルは配列じゃなくていいのですね。ありがとうございます。 僕はまだ文字列の変換の仕方がいまいちわかってないので、今は、手間がかかりますが2つのファイルでセーブしようと思います。 ありがとうございました!
1そうだね
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親投稿
??? 258556
一度、変数を配列にコピーするのですね。 数値配列はバイナリファイル、文字列配列はテキストファイルに書き込めば、変換しなくてもいいのですか?
1そうだね
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