プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック??? 2585562016/02/25 22:13:25質問アンケート的な質問RPGを作っていて移動とかステータスとかは一応できたのですが、戦闘には、どんな機能があればいいですか? あと、シナリオがいまいち思いつかないので、何か案があればください。 自分が思いついたもの何でもいいのでよろしくお願いします。0そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 18:19:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るかか3DSLL rukaca2016/2/25 22:28戦闘は最低限レベルでは 「たたかう」「にげる」のコマンドさえあれば ゲームとしては一応成立します。 ただ、さすがに面白みにかけてしまうので 「魔法(スキル)」や「アイテム」「防御」などあると良いですよね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2016/2/25 23:32作ろうとする内容によって変わると思いますけど、敵を仲間にすることができるなら、「話す」とか「渡す」などの特殊コマンドも必要になるし、職業によって使える技が異なるなら、それも特殊コマンドになりますよね? あとは、「ためる」で次のターンの攻撃力がUPするとかも面白いですよね♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922016/2/26 14:30攻撃、防御、回復、必殺の4種類があれば十分です。「逃げる」は無い方がスリル感が増し、面白いと思います。あと、攻撃で、1/10000000000000の確率で、1発で99999999999ダメージを与えるコマンドを追加しても面白いんじゃないですかね?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/2/26 14:57自分で採用してるのを書くと 「攻撃」 「防御(受けるダメージ0になる)」 「溜め(次の攻撃が強くなる)」 コマンドが3つ、というのはジャンケンを参考にしています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿??? 2585562016/2/26 19:29ありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nobu divine-creator2016/2/26 21:09「逃げる」は、HPが少ない時でも助かる可能性があるので、あったほうが良いと思います♪ 会心の一撃やクリティカルヒットの発生は、あったほうが良いけど、発生確率はゲームバランスを考えて決めたほうが良いですね! 「ためる」でクリティカルの発生率が上がる…というのも良いかもしれません♪ 本当は、「普通の防御」でダメージが0というのは変なので、攻撃力と防御力の差に補正を加えるというのが、現実的なのかもしれません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿********** itd12d2016/2/27 0:02UNDERTALEというゲームでは、「FIGHT」「ACT」「ITEM」「MERCY」があります。 一部ではMERCYが使えなかったりしますが。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレ********** itd12d2016/2/27 0:04詳しく ACT:敵と話したり敵の情報をチェックしたり ITEM:そのまんま MERCY:敵を見逃したり逃げたり。一部の敵(ASGOREなど)にMERCYボタンが破壊される。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿??? 2585562016/3/1 21:02返信遅れてすいません。 ありがとうございました!参考にさせていただきます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:11に取得