2016/12/26のプチコンBIG コミュニティの投稿

2016/12/25の投稿
2016/12/27の投稿
プレイ日記
PianoRider pianorider
幼いころに遊んでとても興奮したゲームは、迷路のように入り組んだダンジョンを探索するものでした。 『ポートピア連続殺人事件』のクライマックスや初代ドラクエのダンジョン、女神転生のダンジョンなどにも採用されていますね。今回は頑張って、そのプログラムを組んでみました。 この写真は、下画面でダンジョンのマップと自分の位置を、上画面ではそのダンジョンの3D画像を表示しています。まだゲームとしては成立していませんが、十字キーで動かせます♪ 興味がある方は“プチコンで3Dダンジョンゲームを作る”と検索してみてください。とても親切に解説されているページが見つかります。しかし内容は初心者にはかなり難解です。私も半分以上は理解できないまま、ほぼ書いてあるとおりに打ち込みました。 たとえ理解できなくとも、その説明を読むことと自分の手で入力することは、貴重な経験となって次に活きてくると信じています♪
66そうだね
プレイ済み
プレイ日記
何曲か打ち込んでみたけど、難しいなあと思うのが2点ある。一つは和音。調べて試してみても思う通りにいかない。簡単な方法はないかなあ。「これ一発でできるよ!」といった簡単な方法ないかなあ(>_<) もう一つはクレッシェンドとデクレッシェンド。Vを細かく使っていくしかないのかな?
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ツボツボ keigomegu
買いました!これからお世話させてもらいます!よろしくお願いします!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ついにプチコンデビューしました! 何も分からないので最初にした方がいいことなど教えてください!!
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
R.M MAKKUdaisuki
しょうもないゲームを作ろうと思ったら、これが意外と面白かった。ハカセの休日みたいになっちゃった。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
maker JY meekar2
 たいしてプチコンが分からない僕ですが、思ったこと。プログラミングって面白いですね!!
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
た、助けて~プチコンどうやって、プログラムつくるんですか?だ、だれか基本的の教えて~(泣)
3そうだね
プレイ済み
トピック
ゆったん 8771pink

ボタン入力ってどうやるんですか?

XON WIIU A=BUTTON([0[1]]) PRINT A をやっても動かないんですけど...
3そうだね
プレイ済み
トピック

いざプログラムをしようと思いましたが、

さっきまでやっていたプログラムが画面から消えてくれません。従来のプログラムを改造したいのではなく、1からやりたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
3そうだね
未プレイ
トピック
受付中
smile5884 smile5884

重大な不具合のお知らせ:プチコンBIGで出力したファイルへの上書き

スマイルブーム小林です。 <プチコンBIGと3号:重大な不具合のお知らせ> プチコンBIGで保存したTXT・DAT・GRPファイルを プチコン3号で上書きすると双方でファイルが読めなくなります。 保存前にDELETEで削除すると回避できますが、修正されるまでは BIGで出力したファイルをプチコン3号で上書きしないようにして下さい。 ※プチコンBIGだけを利用している場合は問題ありません ※プチコン3号だけを利用している場合も問題ありません 次回プチコンBIGバージョン3.5.1へのアップデートで対応いたします。 他の障害も含めて1月中には配信を予定しておりますので、 今しばらくお待ちください。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 ※投稿場所を間違えたので新着トピックへ投稿しなおしました
132そうだね
プレイ済み
トピック

スプライトを動かしたいのですが

シューティングゲームを作ろうと思っています。自機から発射し、照準に向かって直線的に飛んでいくような弾を作りたいのですが、スプライトの動かし方が分かりません。また、スプライトを消す時、どのような命令をすれば良いのでしょうか。
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
プログラム打つの初めてなのですが十字キーを押すと文字を出すというのを作りたいのですがいまいち分かりません(>_<)誰か心優しい方教えてくださいm(__)m
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコンBIGを買いました!(じつはX'masに買ったんだけれどねw)さっそく立ち上げたけど、はっきりいってまったくわからないねwwwどういう風にプログラムを組めばいいのかわからないし、何をすればいいんだろうwwwプログラムの内容がわかるようになれば楽しくなるらしいですから、早くできるようになりたいです!(USBキーボードも買いました!)それと誰かできる人は、できればプログラムの組み方を教えてください!よろしくお願いしますm(-_-)m
5そうだね
プレイ済み
お絵かき
STiNGER STiNGER8901
42そうだね
プレイ済み